※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6歳の子は手足口病か不明。感染リスク高いが未発症。下2人は感染している可能性。感染対策通用しない。

下2人はほぼ間違いなく手足口病なんですが、1番上の子の症状が微妙で、、どう思いますか?🙇🏻‍♀️

6歳 8〜10日辺りに唾を飲み込むとのどが痛い、足の指に湿疹が1つ、発熱なし
2歳 12日に発熱(39.4℃)その後腕や膝裏に湿疹
0歳 15日に発熱(40.0℃)その後腕や膝裏に湿疹
普段6歳は園に通っていますが2歳0歳は自宅保育で支援センターなどの利用もなく、園の送迎に付き添っている程度です。

6歳の症状は手足口病だったと思いますか?😥今のところ発熱も目立った湿疹もないんですがこの後発症しますかね😵‍💫

下2人に感染対策とかは通用しなくてオムツ替えはもちろん飛沫は浴びまくっているしよだれだらけの手で触られたり抱っこしたり隣で寝たりしています🥲今のところ無症状ですがこれ完全にアウトですよね?、、🥲

コメント

みー

子どもたちの園で先々週くらいに手足口病が流行りました。
その時、我が子たちも急な発熱で、うわ!来たか!と思い小児科へ行くと、手と足に湿疹はないからヘルパンギーナだろう!ものことでした。
どうやら、手足口病とヘンパンギーナのウイルスは同じらしく、手足に発疹が出れば手足口病、喉のみならヘルパンギーナって判断らしいです。

なので、下のこたちは手足口病で上の子はヘルパンギーナだったんじゃないですか???

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ菌でも症状がどう出るかで変わるんですね😳なるほど!!!

ヘルパンギーナは高熱のイメージですが症状の程度はその時々でしょうし(現に手足口病は38℃以下と見ますが40℃も出ているので😅)納得です😳

みーさんは兄弟感染のみでご自身は無事でしたか?🥹

• 7月16日
  • みー

みー

私も初めて知ってびっくりでした!

私も熱は出なかったものの、咳と鼻水が出て、完治するまで結構かかりました😇
    旦那は無事でした!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

症状すごく長引いたんですね😢旦那さん素晴らしい!!私も旦那も対策していないので移っていても仕方ないですがせめて軽症でサクッと治って欲しいです😵‍💫

• 7月16日