※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

学区内の問題児に悩んでおり、通学先を変えるか迷っています。①は学区内、②は勤務先近く。どちらがいいでしょうか?

【 通う小学校について 】

① 本来の学区にある小学校
・10〜20人程度の1クラス
・子供の足で家から徒歩10分ほど
学区通りここに通う予定だったのですが、先日小学校の目の前に住む方と話す機会があり…
・県営住宅に住む子供5人(全員金髪、13歳〜3歳の子達?)がいてその子たちが問題児だと…
その方の敷地に入って庭にいる犬に水筒のお茶かけたり窓にボールやピンポン玉当てて遊んだり車を凹ましたり(当然謝罪はないらしい)
それに対して校長はその家の方に「私にどうしてほしいんです?謝ってほしいんです?」とかびっくり発言💦
新車契約したけどキャンセルしたほどらしく引っ越す予定だそうです
・その金髪の子達とその友達?で我が家の前でペットボトル投げたり家の前の方の家の敷地に入って遊んだり座って喋ったり…
・教頭も良くないそうで、門の前で泣く子に向かって「僕に何しろっていうの?」と怒鳴りその子は吐くくらい泣いてたそうです…

その話を聞いて学区を変えた方がいいのか?と悩み、②の候補があります。

② 勤務先、実家、保育園から近い学校
・勤務先、実家から徒歩10分程度
・2〜3クラス
・通うとなると車で送迎必須
・私や下の子が体調不良でも送迎しなきゃいけない、両親を頼ることが増える可能性がある
・ここに通うと下の子たちもここに通うようにしたいから12年間送迎することになる
・住んでるところより治安もいい

①と②で迷っています。
皆さんならどちらに通わせますか?
いいねお願いします。理由もあればコメントくださると嬉しいです🙌🏻
アドバイスなどもあれば併せてお願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

公立なら校長先生含め、どの先生も移動があるのでどの学校に行ってもわからないですよ💦
問題児とおっしゃるお子さんの行動ですが、学校の時間外のことなら校長先生関係ないですよね?!
確かに言い方は問題ありますが、正当だと思います😖
候補としてあげている学校もどうなるかわかりませんし、校区関係なく通える地域ですか?

• ゆう

ゆう

先生に関してはそうですね💦
    どの学校に通っても問題は出てくるとは思っています!
    正当な理由があれば学区外も通えます!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正当な理由になりますかね?

• 7月16日
  • ゆう

ゆう

実家から②の学校が近いので私が働いてる間実家に一旦帰る、という理由は正当な理由になるそうです!

• 7月16日
咲や

学区が選べるなら②
選べないなら②の近くに引っ越すのもありじゃないですかね🤔
あと教師は数年で異動になるので、ずっとその校長や教頭がいる訳ではないです

• ゆう

ゆう

正当な理由があれば学区外も通えます!
    新しい校長もよくないと聞いたり、1クラスだからあんまり良くない先生が多いと聞いたりして💦

• 7月16日
ゆう

ゆう