※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

2人目の妊娠生活が楽しくない理由や気持ちの変化について相談中。待望の2人目だけど、1人目との違いや悩みがあります。

2人目妊娠生活さっさと終わってほしいと思ってしまいます。
皆さん2人目以降の妊娠生活中は1人目の時の気持ちと同じでわくわくしていましたか?私のように早く終われと思ってましたか?
妊娠トラブルや悪阻は上の子も今の子も全くないので体調は関係なく気持ちの問題かと思います。
上の子の時は毎回の検診が楽しみすぎてまだかなまだかなと毎日赤ちゃんアプリを見る日々、何週?何ヶ月?と聞かれても即答できる、ベビー用品を見るのがすごい楽しい、名前も毎日夜な夜な考えてた、他の子の子供もめちゃくちゃ可愛く思えた、などなどなんか常にわくわくしてたし大変なこともありましたがキラキラしたマタニティライフでした😂
今回に関しては赤ちゃんアプリなんてもはや登録すらしておらずいつの間にか検診の日がきている、何週か聞かれても覚えてない、ベビー用品とか男でも女でも上の子のやつ使えばいいでしょとわざわざ見に行きたいとも思わないし性別もどちらでもいい、名前も考える気起きないので旦那に丸投げ、他の子可愛いとか周りに目を向ける余裕もない、生まれてきてくれる以外の楽しみゼロなのに加えて摂取できる物や動きも制限されて我慢ばかりで早く終わってほしいとネガティブな事ばかり考えてしまいます。
でも待ち望んでいた待望の2人目。生まれてきたら絶対に可愛いのはわかってますし早く会いたいけどとにかく妊娠生活が全然楽しくない。
検診までの期間長いなとか思いながらも楽しくあっという間だった1人目の妊娠生活、今回は上の子の子育てに追われ、いつの間にか検診の日がきててあっという間に感じてるはずなのに気持ちの面からか予定日まで果てしなく遠い気持ちです、、。
上の子とこんなにも妊娠してる間の気持ち変わるもんですかね、、。
ただ単にはじめての子だから色々わくわくしてただけで2人目からは慣れてるからこういう感じなのか?
上の子のお世話に必死でそこまで気が回らないだけなのか?

流産何度も経験してるので産まれるのが当たり前とかそういうことは1ミリも思ってないので命の重みはきちんと理解してますので批判はやめてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

わくわくと同時に出産含めて早く終われ~って感じの複雑な気持ちでした

1人目の時が未婚シングル決定だったのもあり、わくわくはあるけど悠長にしてられない。生活や仕事の事、友達達にもたくさん助けられながらで楽しみたいけど楽しめないマタニティライフでした

その分2人目は楽しもうと思ったけど、1人目のお世話はもちろんあるし、結婚した分家事も多くなり、陣痛や出産をもう経験してるから怖いというか憂鬱で…早く終われと思ってました(笑)

唯一名前を皆で決める時と、性別どっちだ~!?って言ってる時は1人目と変わらずわくわくしてたかな?😂

そんな感じのマタニティライフでした😌

• ままり

ままり

わかります!決してわくわくがゼロなわけではないですが1人目ほどの熱量は全くないです😭
    上のお子さんの時とても大変だったんですね😭💦
    生活が安定したとしても2人目はやはり早く妊娠生活終わらせたい気持ち私と同じなんですね😭!
    名前すらわくわくしない私やばいですよね😱1人目で頑張りすぎたのか変じゃなきゃ2人目はなんでもいいよって感じです😂
    性別も上男の子ですが次絶対女の子がいいとかもなくむしろ女の子嫌なのでまた男の子なら嬉しいなーってくらいでまあどちらでもどうぞって感じです🤣

同じような気持ちの方いて安心しましたありがとうございます🥺💓

• 7月16日
2児のママ

わかる気がします🥺
1人目はほんとにワクワクで、
暇さえあれば物品見に行ったり
服をいっぱい買ったり
名前本まで飼って考えたり
トツキトオカのアプリ等入れたりとしてましたが
2人目は不妊治療してやっと
授かれた命なのに、とにかく
早く産みたいしか頭になくて
早く産みたい 早く産みたいと
ずっと思ってて今も思ってます😅 身体も重くて身動き取るのすらもハアハアしてて衰えを感じてる部分もあるのですが
1人目とはまた違いますね、、

• ままり

ままり

めちゃくちゃわかります😭✨
    1人目の時のあのなんでもわくわくしてた感じ楽しい感じなんだったんでしょうか、、😂
    私も流産2回からの1人目不妊治療で授かり今回はたまたま自然に授かりましたがなんか妊娠までの過程はあまり関係ないですよね😭💦
    でも37週なら後少しですね🥺✨ここまで本当頑張りましたね😭✨
    私はまだ妊娠初期、、
    先が長すぎてイライラします🥲
    上の子もいるから余計にうまいこといかないし休みたい時休めないし疲れますよね😭
    産んでさえしまえばもちろん育児は大変ですがその分我慢してたことが開放できるのでそこでストレス発散できるので🥲
    今は発散もできず本当辛いです、、

• 7月16日
hi

わかります🥲まだ6週目ですが、悪阻が始まってしんどくかってきて、ますます嫌になってなってしまっています🥲
1人目も今回も体外受精で授かり、ここまで苦労してきたはずですが、やはり、しんどいものはしんどいし😭😭
今後また気持ちは変わってくるのかもしれませんが、今のところ毎日憂鬱です。

• ままり

ままり

悪阻があれば余計に嫌ですよね😭💦
    悪阻もないのにこんなに早く終わってほしいんですから本当贅沢なこと言ってるなと思います🥲
    私も流産2回1人目は不妊治療、今回は1年近く頑張り何とか自然で授かりましたがこんな気持ちです😱
    妊娠までの過程はあまり関係ないですよねきっと🥲
    まだ私たちは初期の段階なので先が長いですよね😭💦
    お互い頑張りましょうね🥺

• 7月16日
ママリ

私は1人目の時は全部がしんどくて体力もなく暇な毎日だったので早く妊娠生活終わりたい!と思っていましたが、2人目の今は妊婦楽しも♪という感じです😂
しんどいのは変わらないのですが、1人目の時はつわりが酷すぎたのもあり動かなさすぎて体力がなくてしんどすぎたずっと家という感じだったからなのかそう思っていたのかなと思います🤔今は子育ての中の妊婦なので動かなきゃいけないし1人目の時よりかは体力がまだあるので楽しく感じてます!でもやっぱりお腹大きくなってきてしんどいし何をするのもだるいし我慢する事も多いので早く出産したいなぁとは思いますが今回最後の妊娠かもしれないので今妊婦終わらす事ができるよとなっても寂しくなってもう少し妊婦さんがいいと思ってしまいます!😂
私はですが1人目の時より余裕があるからこそ楽しめているのかなと思いました。1人目の時は若いのもありひたすら孤独を感じていたので😱

• ままり

ままり

逆のパターンのあるんだなと参考になります🥺✨
    1人目の方が妊娠トラブル多かった方は2人目の方が楽しめそうですね!
    私は幸運なことに特にどちらもトラブルあまりなく、、😂
    確かに暇ではありましたが自分の好きなように過ごせたので1人目私は逆に良かったなと思いました🤣✌️
    今は寝不足だったり体がしんどくても子供に合わせて絶対に生活しなければいけないし1人目が育てづらいのもありますが育児のストレスもありなんかとてもじゃないけど楽しも!とならないです😭💦
    私も今回最後の予定なので貴重な時間だとわかってるのに何故こんなにも楽しめないのか😭
    私は2度と妊婦はごめんです🤣💦
    ママリさんのようなお母さんだったらお腹の子も幸せだっただろうな🤣✨
    うちの子ごめんww

• 7月16日
ST

1人目はちゃんとお腹の中で生きているだろうかという不安と早く健診の日になってくれー!っていう楽しみな気持ちで、楽しみの方が大きかったです!ですがつわりはあったのでそこは憂鬱でした、仕事していたので尚更…
2人目は狙ってタイミング取ったというよりは2人目は欲しいと思っているから避妊しなかった、って感じでできた子で、
欲しかったくせにいざできると、上の子にたくさん我慢させるかも😣っていう切ない気持ちになっちゃってかなり夫に励まされて前を向けた感じでした💦
赤ちゃんアプリ私も2人目は登録しませんでした!1人目は毎日開いてたくせに🤣🤣
妊娠がわかってから10ヶ月に入るまでずっと上の子と一緒に支援センターに遊びに行ったりとバタバタした毎日だったので妊娠期間があっという間でしたね〜。ただ上の子から何回も風邪もらったりして大変でした。
出産の時にサポートに来てくれる親の予定的にできれば予定日ギリギリまでお腹にいてほしくて、でもお腹大きいの大変だから早く出てきて欲しい気持ちとで複雑ではありましたね😓
名前決まるのもかなり遅かったので1人目は早々に決めた名前(実際につけた名前)でお腹にたくさん話しかけていたのに下の子はそういうこともあまりせずでした💦性別が上のこと同じだと分かった途端全部お下がりでイイ!!ってなって下の子のものよりも逆にお下がり使えるならって感じで上の子の服が増えました笑
生まれてきた今も正直上の子の方が可愛いです🤫
下の子が可愛くないわけじゃなくて、やはりここまで上の子と築いてきた思い出がすごくたくさんあるし1人目という特別感があるので!
なので程度は違えど、おっしゃってることはわかりますよー☺️

• ままり

ままり

不安と楽しみとなんかいろんな感情ありましたが2人目ももちろん不安楽しみありますがそれよりも早く産み落としたいが勝ちますよね😭💦
    それめちゃくちゃわかります🥲!!
    私も待ち望んでたくせにいざできると上の子に我慢させるだろうなとか今できること沢山してあげなきゃと色々切ない気持ちになってました🥲💦
    性別が上の子と違ったとしても私は服とか全部お下がりでもいいかなと思ってるので終わってますよね🤣w
    普通の子よりも育てにくくイライラすることもありますが手がかかる子ほど可愛いと言いますか、、1人目の特別感も混じりおそらくサトさんと同じく生まれてきた後も上の子の特別感には勝てないと思います😭
    後まだ性別わかりませんが女の子が苦手でもしお腹の子が女の子だったら余計に上の子が可愛いとなりそうです🥲
    もちろん表には出しませんし自分の子ですから分け隔てなく平等に育てますけど🤣✨
    本当色々共感しました😭💓

• 7月16日
  • ST

ST

そうですね、そもそも上の子の面倒見ながらお腹大きくなるのとかって大変ですしね🥹
    ちょうどお腹大きくなってくる頃に雪が降り始めて(北海道なので)ベビーカー使えず、ジャンプスーツ着た子供抱っこ紐に入れて支援センターとか通ってましたから、そういう点では早く産みたかったです🤣
    なんなら私上の子に申し訳なくて泣きました笑笑
    実際私もあんまり女の子女の子した服買ったなかったのでほとんど男の子でもOKな服ばかりだったんです😂その上で女の子であれば100%いけるな、と👍笑
    女の子のスカートとかを男の子にお下がりで着せるのは微妙かもですが、男の子の服なら女の子に着せて全く違和感ないと思います!小さい頃って割とみんな男の子みたいですし!笑
    私的に一歳以降くらいからの子供の可愛さやばいと思っているので、あと1年くらいはこの順位がひっくり返ることはないと思います笑
    確かに希望の性別じゃなかった場合はそれに拍車がかかりそうですね!逆に希望の性別だったら今より前向きになりやすいかもしれないですよ✨✨
    私は強い希望はなかったですがどちらかというと同性の兄弟がいいなと思ったので女の子でよかったなーって感じでした😊

• 7月16日
  • ままり

ままり

まだ初期なのにこんな弱音吐いてて妊娠後期とかお腹大きくなったら本当大変そうですよね😭
    厚着したお子さん抱っこ紐で本当頑張りましたね😭✨✨
    上の子に申し訳なかったなって思うこと私も多々あります🥲
    今お腹にいる子にお前は環境がいい時にお腹に来て良かったねと思うことばかり💦
    罪滅ぼしの意味もあるかもですが上の子がやはり特別です😭
    私ががさつな性格なので女の子の性格を上手く扱える気が全くしなくて友人の子供など色んな女の子に関わってみましたがめちゃくちゃ可愛いけどやはり私には上手く扱えないってなりました😭💦
    私も姉妹なら姉妹、兄弟なら兄弟がいいのでわかります🥺✨
    なのでおっしゃる通りどちらでもいいといいながら性別が発覚して希望通りでなければ今の気持ちに拍車がかかることは間違いないです😭
    なんかサトさんのいうこと色々すごい共感できる部分あります😭✨

• 7月16日
ママリ

今一人目妊娠中ですが、早く妊娠生活終わってほしいですよ😂
生まれるのは楽しみですが、妊娠生活いいことなんて一つもなくないですか?!笑
いろいろ気をつけないといけないこともありますし、何度も入院することになりましたし、旅行もいけないですし、体もしんどいし、家でも何もできなくて暇です、、、。
子供は待ち望んでますし、育児するのが楽しみですが、妊娠生活は何も楽しくないです笑
むしろ何かいいことあるなら教えてほしいです💦

• ままり

ままり

えーっとですね正直ないですww
    我慢我慢我慢この文字しか頭にありません😇
    私自身酒、タバコ、生もの、旅行大好き人間だったので妊娠してから全てを失った気持ちになりました🤣
    妊娠生活なしで子供が産めるなら私はそうしたいですねww
    強いていうなら少し優しくしてもらえるくらいですかね😂
    重い物たまに持ってもらえたりとか笑
    それに慣れてると産後はもう誰も優しくしてくれないのであ、妊娠中甘やかされてたなって感じました😂
    でも2人目ともなると周りももう大丈夫やろ!って感じで適当なので旦那に優しくもされないし運転も私ばかりだしもういいことゼロですw

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ですよね?!笑
    ネットとかみてても、マタニティライフを楽しみましょう!みたいなことよく書かれてますが、何を楽しむことがある?!て思ってます😭
    ほんとに我慢の連続ですよね
    私もコーヒー、生物、チーズ、旅行、登山好きなので、趣味を全部奪うのか?!て感じです😂
    生物とチーズは、もう途中から普通に食べてますが💦
    一人目ですが、優しくされたことなんて一回もないです😂
    今までと扱い変わりません笑笑
    感染症とかもめっちゃ心配な毎日ですし、体重管理とかも大変ですし、もう気づいたら生まれてないかな?!とか思います笑

• 7月16日
  • ままり

ままり

マタニティライフ楽しみましょうとか馬鹿か!ってなりますよねww
    妊娠トラブルゼロで元々酒タバココーヒー生物チーズ摂取全くしなくて家に引きこもるのが大好きな人なら楽しめるかもしれませんね🤣w
    ストレス発散の手段、趣味を失いもはやどこに発散したり楽しみを見出したりすればいいのかわからないので常に何だかモヤモヤしていて急に意味わからんところで旦那に爆発したりしてしまいます😂
    こんなに我慢してんだから周り優しくしてあげてくれー😱😱
    荷物持つとか運転は極力させないとか外食したらソファーの方に座らせてあげるとかそのくらいはしてほしい💦
    体重管理ガン無視してたらすでに4.5キロ太ってしまいやばいです🤣
    助産師さんにチクチク言われますがタバコ吸いたい気持ち抑えるのにどうしてもお腹いっぱい食べないと、、とか言い訳ばかりしてますw
    てか食べることすら制限されたらもう本当に妊婦に人権ないってなりますw

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

たしかに、そういう一握りの人しか楽しめませんよね😂
    今逆子で帝王切開の予定なので、旦那に、
    私がお腹切ってる間、旦那も隣でお腹切って縫合してもらって同じ気持ち味わってくれる?とかサイコパスみたいなこと言ってしまいました笑笑
    やたらストレス溜まりますよね、、
    私も妊娠初期ですでに4キロ増えてましたよ笑
    甘いもので発散してますが、それで体重増えてまたストレスで悪循環です😭

• 7月16日
  • ままり

ままり

逆子ちゃんですか😭💦
    うちの上の子も後半逆子で帝王切開かもと言われてましたが36週でまさかの治ったのでパワー送っておきます🥺!!
    帝王切開でも普通分娩でも体験してほしいしまず妊娠生活から体験していただきたいですよね😇
    私にはちょっとしたことでもそれ大丈夫なの?食べても平気か調べてからにしたら?とかいちいちうるさいくせに自分は毎晩毎晩酒飲んで自分に甘いよねー男はいいよなって今日私も八つ当たりしてましたw
    本当そういう悪循環からも全て早く解放されたいですが産後は産後で甘いもの食べると乳が詰まるとか世間ではなんか色々言われてたり本当面倒くさいです、、😇

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    36週で回るのすごいですね!
    私の夫は逆に何も言ってこないので、一人で調べて食べてはいけないものとか一人で心配したりしてて、何でもっと一緒に調べてくれないの?!とか初期に喧嘩しましたよ笑
    でも口うるさいのも嫌ですよね😂
    産後も甘いものだめなんですかー😭
    妊娠出産てなんでこんな大変なことばっかなんですかね、、、💦
    お互い頑張りましょう😂

• 7月16日
  • ままり

ままり

まだ可能性あるのでギリギリまで諦めずにいましょう😭✨!
    何も調べないのむかつきますよね😱
    うちの旦那はぐちぐちいうくせに調べないから余計タチ悪ですよ😱
    完ミにしたら関係ないですが母乳となると食べ物などで味変わるとか言いますし酒タバコほどではないですがコーヒーもあまり良くないとか言われてます😇
    本当どこまで我慢すればいいの?って話だし育児も結局大半が奥さんがほぼ1人でやってる家庭ばかりなので正直本当の自由というものはまだまだだいぶ先の話になると思います🤣
    愚痴言い合って少しスッキリしました!
    頑張りましょうね🥲💓

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

ぐちぐち言うのに調べないのは腹立ちますね😂
    どこの旦那も大抵こんな感じなんでしょうね笑
    一応完母希望なので覚悟しないといけないですね😭
    こちらこそスッキリしました!笑
    ありがとうございました!
    お互い無事に産めますように!!💓

• 7月16日