※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発語が心配。成長についての経験談が欲しいです。

1歳半の男の子について
もうすぐ1歳半検診…発語は絞り出して2つ3つくらい💦
応答の指差しはまだできてないけど、発見共感は出てるかなって感じ。
つみきは積める、なぐり書きもなんとかかける。
簡単な指示はゴミぽいや〇〇ちょーだいどうぞ、お茶飲んでやゴローンして、お椅子座って、〇〇パパに渡して等理解してくれてる…と思いたい💦

心配なのがやっぱり発語です。
まだパパママが言えないのがなんとなく引っかかります(まだ認識してないのかなとか)
きっと要観察になるだろうけど、2歳まで様子見言われるのかな〜半年で成長する姿がなんだか想像できないです。
同じような状況の方いらっしゃいますか?又は似たような感じだったけど、2歳になったらこうだったよなど教えていただけるとありがたいです🙏

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳半のときはパパママどころか何にもいえなかったです😂
ゴミないないして、お茶ちょうだい くらいの指示は通ってました。
2歳まで要観察になりましたが、
いま4歳になりなんの問題もなく大きくなってます!

そみこ

私の上の子も、保育所に通っていましたが一歳半ではあまり喋りませんでした🥲!
1歳9.10ヶ月くらいになり、やっと、あった!やや!(やだ)ないよぉ!など意味のある言葉を発するようになりました☺️
今では他の子よりは遅めですが、療育にも通い始めて普通に会話できるまで成長しました🥺🌟

あいぶ

長男がそんな感じでした🙂
パパママ言えず、単語は4つくらい、指さしも発見が少し、簡単な指示はある程度通るくらい😅
検診のときはゆっくりさんかなーと言われ様子見でした😌
2歳超えても単語がちょっとずつ出てくるくらいでしたが2歳半過ぎて一気に単語が増え、2語文も出ました😃
今は4歳でときどき文章が意味わからないときもありますが、うるさいくらいしゃべってます😂

もも

うちも1歳半似たようなものでした🙌
こちらの言うことは一応通る、でも発語はパパ・ママ・わんわんの3つ。
1歳半検診も特にひっかからず、2歳目前で急に「アンパンマン!」って言ったかと思ったら、ボロボロ単語を話し出し、あっという間に二語文になり、一ヶ月も経たずに三語文になりました。
あまりの急成長に、親側の置いてけぼり感すごかったです😂
今もめちゃくちゃおしゃべりで、家では一人でも喋り倒してます!笑

まーまま

上の子が同じような感じでした(^^)
1歳半検診の時、発語ゼロで要観察。
ちょうどその頃から保育園に行き始めたので増えるかも。
ということで2歳まで様子見でした。

2歳の頃…まだ発語ゼロ。
ほんとに、ママもパパもなし。
まんま わんわん 等割と早く出ると思われる言葉も何も無かったです。

さすがに心配していましたが
担当の方からはもう少し様子見でもいいかもと。
保育園の担任の先生も理解はしてるから全然心配いらないと思いますよ?と言われていました。

そこからまた半年後、2歳半の時に下の子が生まれ
要望を言葉にしないと甘えられないと焦ったのかな?と思うようにそこからが言葉の爆発期でした(^^)
念のため、専門の方に観てもらう予約もとってたので見てもらいましたが、問題なしでした!

1歳半で言葉が少ない。全く無い子は、割と沢山いる印象です(^^)
まだまだ焦らなくて大丈夫だと思います!

Elly🔰

上の子は1歳半時点では何も言ってなかったです
簡単な指示は通じる位でしたが、本当に突然ママパパわんわんでした😁

2歳超えて爆発して、好きな車系の名前や部品の名前とかは直ぐ覚えちゃってました。
今も宇宙語のことありますが、ずっと喋ってます🤣

やも

1歳半健診の時に発語ゼロで経過観察になりました。
2歳2ヶ月頃に電話で経過確認があったのですが、その頃には単語30〜50個程出ていて大丈夫とのことでした。
その後は2歳4ヶ月で2語文3語文が出て、2歳半ごろには大人と同じように文章で会話できるようになりましたよ✨
今では毎日ずーっと喋っていてうるさいです😅笑

ママリ

2人とも1歳半で発語なし🤣
上の子は2歳過ぎてやっとパパ言いはじめて、3歳すぎたあたりから爆発的に増えました!
今では私とケンカするくらいです笑
下の子はまだママパパのこともま!くらいしか言いません😭
指示は通っているしまだ様子見でいいかなーと夫と話してます!

k

うちも1歳半検診のとき、長男は絞り出して2〜3語、次男は完全にゼロでした😂!
でも2人とも1歳8〜9ヶ月頃にポロポローっと単語出てきました!
長男の時に、案外急に話し出すものなんだ!と学んだのに、次男の時にはやっぱり、この子話さないんじゃ…とか、話してる姿が全く想像できない…と思ったので、お気持ちはとてもよく分かります😣
こればかりは、大丈夫!急に話し出すから!といろんな人に言われても、実際話し出すまではいまいち信用できないでしょうし不安だと思いますが……😭
ちなみに次男は2歳過ぎてから、二語文とばしていきなり三語文話したり本当に急に爆発したので、半年後どころか、つい2週間前と比べてもめちゃくちゃ話すようになったな!という時期もありました!