※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

反抗期の3歳半の娘が困っている。反抗的な態度にイライラし、どう声かけすればいいかアドバイスを求めている。

3歳半女の子。反抗期で手を焼いています。

少しでも注意すると、ふてくされてしまいます。

何を考えているのか分からなくて困っています。
娘の気持ちに寄り添いたいのですが、反抗的な態度に私もついイライラしてしまい、注意ばかりしてしまいます(..)
どんな声かけをしたらいいのかアドバイスをください。

私(お風呂入ろう!)
娘「やーーだ。お風呂入らないもーん!汚くていいよーん!まだ遊びたいもーん!」

私(ご飯残さないで食べようねー!)
娘「やーーだ!食べたくなーい!おいしくないもーん!もういらなーーい!」

私(注意する)


娘「怒るなんて、もうママのこと好きじゃない。もうママとは遊ばない。私はパパと〇〇くん(弟)と遊ぶから、ママは一人で遊んで?ママは悪いことしたから、鬼に連れていかれちゃうね?ママはあっちに行って?ママのことトイレに流しちゃうね。これから、ママのことはうんちって呼ぶから。もうママなんて知らない!」


10分くらい自分の部屋にこもってきてから戻ってくる。
娘:「ママごめんなさい。ママのこと大好き」


1日に何回も上記のようなことが起こって、困っています。

どんな反応、どんな対応をしてあげるのがベストなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家の場合ですが‥

「そうかー!まだ遊びたいかー!笑
そりゃ困ったなー
よし、そしたら特別!
お風呂に1つおもちゃ持って行こう!笑
(濡れても問題ないおもちゃ)」

「じゃあこれだけ食べたら
好きなデザート食べていいよ!
(少量に分けっこしながら)」

って感じで声かけしてしまってます‥😭
ベストなのか分かりませんが‥😭

あとは
「友達から臭いって言われるよ!?ほんとにいいの!?」
とか
手で望遠鏡作って
「うわー!バイ菌がよく見える!
お風呂に入ってないから
汚いミミズみたいな虫がついてます。
あっここにも!
早くお風呂に入らないと
くさーくなりそうです‥‥🔭笑」
とか言ってしまってます🤣
絶対良くない気もしますが‥🤣笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゃんと入ってくれたり
    食べてくれたら
    ありがとう!来てくれてママ凄く嬉しいよー😆
    って感謝してます🤣

    • 7月16日