※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.
サプリ・健康

風邪で抗生物質は効かない。息子は中耳炎治療中に鼻風邪で抗生物質切り替え。鼻水が改善し、抗生物質が鼻にも効いたのか疑問。要因は不明。

ただの風邪で抗生物質は効かないですよね??
抗生物質飲むと鼻水落ち着くのなんでだろうと…
息子が滲出性中耳炎の治療でクラリスロマイシン飲んでる最中に鼻風邪ひいて、おそらくまた耳が悪化したのでワイドシリンという抗生物質に切り替わり、まだ飲んで2日ですがあんなに色つきの酷かった鼻水がもうすっかり調子よくて😂
あと副鼻腔炎持ちなのかなとも思うんですが、鼻にも抗生物質が効いたとかなんですかね🤔
それとも鼻風邪引いてから小児科で処方された風邪薬飲んでからの4日後に耳鼻科受診だったからですかね😂

コメント

はじめてのママリ🔰

原因の菌によるのだと思います。その風邪が菌によるものなら抗生物質が効きますし、ウィルスなら抗生物質が効きませんし。
その抗生物質も効く菌と効かない菌があるのだろうと思います。なので、ワイドシリンがよく効く菌が原因だったのかなと思います。
でも、子どもの鼻の中なんて細菌だらけだし、原因が1つとは限らないかもですし、よくわからんこと多いですよね🤧うちの子も鼻水ダーダーで耳鼻科ばっかりです。

• m.

m.

ありがとうございます!
    なるほどです💡
    そうですよね😭細かく詳しいことは分からないですよね😭
    でもやっぱりうちの子は鼻や耳が悪いんだろうなぁと😂
    小さいうちは仕方ないと頑張って通い続けます😭

• 7月16日