※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ここ
妊娠・出産

妊娠中でつわりが続き、仕事ができず辛い。家族からの理解が得られず、普通の生活を取り戻したいと悩んでいます。

実家に帰ったときに母親に

なんかずっと眠気と気持ち悪さがあって吐いちゃうし、つわり終わらないんだよね

と話したら

「つわりのことしか頭にないからだよ!仕事はどうしたの?もうやめたの?他ごと考えてみて!」

と言われました🥲(母親は実家帰ると色々助けてくれるしフルーツとか食べやすいもの買ってくれる、サポートもしてくれる人なので悪気はないです。私があまりにもゴロゴロ、ダラダラしすぎての言葉かと💦)

私の仕事はフリーランスで、つわり始まってから仕事休んでます。

他ごと考えて!と言われても
今日は体調良いかな?と思い外出すると気持ち悪さが増して嘔吐するし、常に気持ち悪いんです🤮(昨日もそうでした)

姉は1人目の時全くつわりがなくて、友達と遊んだりライブ行ったり臨月まで仕事してたので、余計にそう思うのかもしれません😭
母親も妊娠中つわりがあっても仕事、家事、育児してたので、余計にです。

気を紛らわすために本読んだりしたら?と夫に言われたのですが私は本読むの好きじゃなくて😂

もうすぐ安定期なのにまだつわり終わらなくて辛いです💦

こっちだって普通の生活がしたい!!!と常に思ってるし仕事も再開したい!

情けないなー、、と思う毎日です。

もともとネガティブだから余計に色々とマイナスに考えてしまうし、気が弱いのも問題かなと思ってます😓

コメント

しまじろー

YouTubeとかは、どうですか?

つわりは個人差あるんだから、周りと比べられても困りますね🥲

  • ここ

    ここ

    YouTubeやサブスクで色々見てるのですが、毎日ずーっと見てるので目が疲れてしまって😂

    ほんと困ります😭つわりない人が羨ましいです😭

    • 7月16日
  • しまじろー

    しまじろー


    たまに目を休めて音楽を聴くとか、どうですか?

    あと今、本を音読してくれるやつとかありますよね!あれ良さそう😄

    • 7月16日
みい

つわりの辛さは本人にしか分からないです…😣
私の母も産休までフルタイム正社員で働いてた(仕事中に職場で休憩を多くしたり、たまに横にならせてもらったりはしてたみたいですが)タイプなので、私とは体質が真逆でした😭
私は何度も空嘔吐してました💦仕事も時短で7週目までしてましたが、勤務中に立ってるのがキツイほどの吐き気とめまいなどに襲われ、8週目から休みました。その後は悪化するばかりだったので、そのまま退職させてもらいました。
安定期入ってから、吐き気嘔吐はなくなりましたが、体調はたいして回復せず💦
あと少しで臨月入りますが、体調が良くてそこそこ普通に活動できた時期は全然ありません😓
ここさんも、今は体を休めていいと思いますよ😌

  • ここ

    ここ

    ほんとそうなんです😭親や姉と真逆だと自分が甘え過ぎているのかと思ってしまって…💦

    安定期入ってからでも体調回復しなかったんですね😭安定期入ると普通に仕事して遊んでる友達も多くて、余計になんで自分は、、と考えてしまいます。

    退職されたとのことですが、家では何をして過ごしていますか?家事などは普通にできていますか?🥲

    • 7月16日
  • みい

    みい

    私もできるだけ動くように初期から頑張っていましたが、そこそこ普通に活動できる時期はなかったです😣💦
    ずーっととにかく疲れやすく息切れしながら、家事も日常の買い物もしんどかったです💦家事は最低限のみでした😭私の場合は特に、初期からよだれつわりが酷く、数秒ごとに吐き出さないとだったので外出も容易ではなかったです😵‍💫ちなみに、初期よりはかなりラクですが、よだれは継続中です🤢
    家事は、夫や実母(実家が近いため)に手伝ってもらいながら休憩しつつでしたが、少し動けば息切れするのに、口はよだれが溢れて口呼吸できず…安定期だというのに昼間は実母に来てもらってほぼ甘えてました💦
    7ヶ月目で原因不明の出血があり、入院になって退院後も安静指示で結局その後は実家でほぼ横になって何もしてません😅
    マイナートラブルは軽い方だとは思いますが、仕事復帰どころか軽くお出かけするのも少し辛かったです😭
    1人では絶対に無理だったので、外出は必ず家族と一緒でした💦外出と言っても、育児用品を見に行く程度で、遊びに行く体力は皆無でした😓

    (長くなってしまい、すみません💦)

    • 7月16日
  • みい

    みい

    (追記ですみません💦)

    ちなみに、目の前で見てた実母にすら、「やっとここまできたけど、体調いい時期なかったよね💦」と言われました😅

    • 7月16日
  • ここ

    ここ

    詳しくありがとうございます😭✨

    分かります😓私も家事、買い物もしんどいので買い物は夫と行くようになりました🥲
    遊びに行く体力ないのも同じで、調子に乗って外食とかするとずっと椅子に座ってるのがもう無理で気持ち悪くなるので、最近は外食するならテイクアウト多めです😂

    よだれつわり辛いですね💦私もピークよりかなり楽ですが、次は食べづわりが始まりました🤮

    お母様と近いのいいですね😭頼れる人は多い方が安心ですし、サポートしてもらえるのはありがたいですよね。
    でもお母様にそこまで言われるのなら私なんてマシなのかもしれません🤮比べるものじゃないですが😓💦

    妊娠35週とのことなので、あと少しですよね!私はまだまだですがお互い乗り越えましょう😭

    • 7月16日
  • みい

    みい

    体力不足だけならまだしも…体力不足+体調不良で日々の生活がやっとでした😵‍💫💦
    私も初期から安定期入りたて頃のほんの一瞬だけ何度か家族と外食はしましたが、初期では飲食店に行ってもよだれと吐き気で5分に1回トイレに駆け込んだり💦安定期では、よだれの処理やずっと座る姿勢に疲れたりで、外出することに疲れました🥲安定期入りたて頃まで、会話も容易ではなく喋れば吐きよだれが溢れるような状態だったので、妊娠してから家族以外と会話してません😅
    ここさんの状態もきっとお辛いと思います。街中で見かける妊婦さんは本当に元気なんだろうなぁ~と羨ましくなりますよね😣私は、安定期なのに家から出るのは検診のみというような生活でしたよ😭(今もですが…笑)車の運転もキツくて、検診は初期から送り迎えしてもらってます💦

    ここさんの体調が少しずつ回復するよう祈ってます☺️✨私も産めば終わると思って、もぅ少し頑張ります!😅笑

    • 7月17日
まめ

私も、つわり中に母に同じようなことを言われました😅

母は第一子妊娠中のときはつわりでしんどかったそうですが、第二子・第三子妊娠中のときは育児や仕事で忙しくて意識がそちらに向いていたのでつわりはあまり感じなかったそうで、その経験から、「他に意識を向けてみて」と言いたかったのだと思います…

とは言っても、しんどいときに他のことを考える・するのって難しいんですよね😣
「つわり いつ終わる」「つわり つらい」、書いてある内容はいつも同じなのに、しんどくて何度も検索していました(笑)

1番楽なのは寝ているときだったので、(仕事はなんとか気力で行っていましたが)休みの日はひたすらベッドで横になっていました。

しんどいときに無理に何かしようとしなくても良いと思います。私の場合は寝るばっかりになりましたが、自分が少しでも楽だと思えるように過ごしていたら良いですよ😌
今は長く長く感じると思いますが😢、いつかはつわりも終わります!

  • ここ

    ここ

    同じように言われたのですね😓

    本当そうなんです!結局外出しても体調悪くなるので、夫に「やっぱりまだ外出しない方がいいね」と言われました😭

    仕事続けていたのだけでも素晴らしいと思います。私は仕事休んでいるので💦
    もうほんとうに毎日が長くてまだ15週!?となっています😂

    早く終わって欲しいです…😓

    • 7月16日
mama

他のこと考えててもつわりは辛いです😭
上3人いるからワンオペで毎日子どもたちのことばかり考えていましたが、今回1番つわりがしんどくて毎日横になっているか、トイレで吐いていました。
気持ちの持ちようでどうにかなるならどうにかしたかったです😇
私は安定期に入ったら徐々に落ち着いてきました😊(産むまでつわりの人もいると聞くので...)
こればかりは本当に個人差で、つわりが比較的軽い人、つわりでも動ける人、つわりで動けない人それは比べるものでもないし、この人がこうだからこうしないとって思うことでもないと思います。
自分の身体は自分が1番よくわかっています。難しいかもしれませんが周りに何を言われても今は無理をせず、ここさんとお腹の赤ちゃんのことを考えて過ごしてください🥹💓

  • ここ

    ここ

    ほんと、気持ち次第で楽になるならどうにかしたいですよね🥲

    姉も上の子見ながらワンオペで、吐きながら公園に行き、家事育児していたので本当に尊敬でしかないです😭

    私もつわりのピークは過ぎてもうすぐ安定期ですが、過ぎただけで症状はあるし、終わりはこないのかな!?と思ってしまいます💦🤮

    ありがとうございます🙇‍♀️
    mamaさんもお体に気をつけてお過ごしください🤰✨

    • 7月16日
deleted user

私も一人目のときは全く悪阻なく元気な妊婦でしたが、二人目は悪阻がきつく。。ケトンでて点滴通いでした💦

嘘でもいいから、点滴してきた
これ以上酷くなったら入院かも。とかって伝えたらどうですか?
入院するほど悪阻酷いんだ💦ってなりませんかね?😓

人間をお腹で育ててるんだから
体調悪くなるの当たり前だし
悪阻しか頭にないって、体調悪いんだからどう頑張っても吐き気に気を取られるますよね💦
仕事してても気持ち悪くて休むんだから、他のこと考えても無理じゃないですか?😂笑

とにかく静かな部屋でゆっくり過ごすのが一番かなと思います!
もうそういう弱音はお母様に言うとストレス溜まるだけなので、お母様には言わない。が一番だと思います😭😭😭

  • ここ

    ここ

    実家帰ったときにトイレで吐いてると心配はしてくれるのですが、ピークは過ぎたのでこのような言い方されたのだと思います😭

    私が毎日何もしてないのを知ってるから余計ですね😓

    いやほんとうにそうなんです!他のこと考えても無理なんですよ😇ドラマ見てても洗濯してても洗い物してても常に気持ち悪いので😖

    弱音はここで皆さんに聞いてもらうようにします😂
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月16日
フィナンシェ

私も同じような経験をしました。
3人目産んでる人なんて育児しながらつわりなんだからすごいよね!とか、辛くてもできる人はできるんだからねとか、悪意なき発言だと思いますが、その度に「私なんてまだまだなんだな」とか「私はなんでだらしないんだろう」と都度考えてしまい、罪悪感を感じていました。

妊娠後期や産後、育児に入ったフェーズでもまた別の苦しさがちょこちょこでてくることもあると思うのですが、私はそのフェーズ毎に他の人と比較するような発言を受け、今回2人目の妊娠中に限界!となり、距離を置くようにしました。

今懸命に頑張っていらっしゃるのは事実ですし、それは誰かと比較されるようなものではないと思います。
情けないと思わず、お腹の赤ちゃんとここさんの体調を第一に生活されていること、充分頑張っているんだ!と思って良いと個人的には思います!

  • ここ

    ここ

    辛くてもできる人はできるって、、つわりでつらいときに聞きたくない言葉ですね💦

    比較ってほんと嫌ですよね。つわりのつらさなんて人それぞれなのに…。

    ありがとうございます😭ピークは超えたので無理せず過ごしたいと思います😖

    • 7月16日