※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

吐き出させて下さい連日の猛暑で地球温暖化、寧ろ沸騰化について調べて…

吐き出させて下さい

連日の猛暑で地球温暖化、寧ろ沸騰化について調べていたら怖いニュースばかり出てきて心が落ち着きません。

恥ずかしいながら子どもを産むまでは温暖化が大変なのは分かってはいて自分なりに気をつけてはいましたが今みたいな危機感を持っていませんでした。
せっかく子どもを産んだのに地球に住める状態じゃなくなるかもしれないと思うと産まれてきた子どもに申し訳ない思いで一杯になり不安な気持ちが押し寄せてきます。
調べなきゃいいのは分かっているのに少しでも良くなっているニュースを見たくて検索してしまいます。
前向きなのもありますがどうしても後ろ向きなものが多くて心が伏せってしまいます。

世界中で対応に向かわないといけない事だと思うのに戦争がある地域もあったり、平和な日本でさえ少しづつ進んではいるとは思いますがまだまだな気がします。
もっと政府が世間に訴えたり、もういっそのこと飛行機の本数を減らしたり、車を使うな!!みたいなことをしてもいいのに…経済を回すための地球がなくなるのかもしれないのに…と日々考えてしまっています。

もちろん目の前にいる子どもは可愛いし大切にしたいです。
そして地球の為に出来ることをしなきゃと思い今まで以上に気をつけてはいきたいと思います。でも地球の為にこの猛暑でもエアコンをつけていいのかな…?あぁ電気付けちゃった…これで温暖化がもっと進んだらどうしよう…とか思ってしまう時もあります。(もちろん子どものためにエアコンも電気もつけます。ただ罪悪感がすごいです。)
可愛いけど初めての育児、もっともっと雑念無く楽しみたかったと思います。
出産してホルモンバランスが崩れてこんな気持ちになっているのかなー。

コメント