※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

離乳食メーカーのオススメはありますか?和光堂はどうでしょうか?手作りと市販品の使い分けに悩んでいます。市販の味が濃いと手作りに馴染まないのでは?

オススメの離乳食メーカーはありますか?
和光堂はどうなんでしょうか?

添加物やどんな原材料使っているかも心配ではありますが、手作りとBF を上手に利用していきたいと考えてます。

先週から離乳食をはじめて手作りのを食べてもらっていますが、外出の時用や緊急用(私が具合悪いときなど)にBF を買って置こうと思ってます。

市販のものはやっぱり味が濃いですか?
BF に馴れたら手作りを食べてくれなくなるのでは?と心配です。


コメント

ほりゅ

基本手作りで、お出かけ時や忙しいときにはベビーフードを使用してました。(ちなみに現在も同様です。)
特に手作りのものを食べてくれなくなるってことはなかったですよー。
ベビーフードは色々な種類、メーカーのものを使用してます。
和光堂も美味しそうに食べてます♪
回りのママ友もそんな感じです。
あまり気にしなくても大丈夫だと思いますよー。

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^_^)
    大丈夫そうでよかったです☆

    BF って色々混ざってるじゃないですか、例えば大根と魚とか。
    両方はじめての食材はやはりダメですよね?どちらにアレルギーが出てるかわからなくなるので。
    そう考えると、ひととおり手作りで食べさせてからじゃないとだめなのかなぁ?となんか考えすぎちゃってます……

    • 4月11日
  • ほりゅ

    ほりゅ

    そうですね、本当に最初の頃は基本的な食材はアレルギー反応みながら、徐々に慣らしていきました。
    はじめて食材は、初期は茹でてすりつぶしてあげてました。
    離乳食中期くらいになってきてから、ベビーフードでの初めて食材もあげてましたがwww
    大根と魚が初めてだったとしたら、まずは大根だけ柔らかく茹でたものをあげてからベビーフードでお魚を食べさせるみたいな感じでした。
    ベビーフードも初期のはおかゆやさつまいも、コーンなど単体で食べれるものが多かったと思うので自分のペースに合わせながら使えば、凄い戦力になると思いますよ♪
    ドキドキですよね!
    でも、赤ちゃん食べてるの可愛いから楽しみですね★

    • 4月11日
  • まま

    まま

    なかなか単体で売ってるベビーフードを見つけられなくて(>_<)
    やっぱり初めての食材はひとつずつですよね!
    頑張ります、ありがとうございました(^_^)

    • 4月11日
deleted user

和光堂すごくお世話になってます😙
家では基本手作りで、BFのものを混ぜたり外出の時はランチセット持って行ったり…
味は確かに手作りのものに比べると濃いですが、BF何度か食べましたが手づくりのものも嫌がらずに食べてくれてます😊💡
私も始めはすっごい気にして、極力BF使わないように心掛けてましたが…慣れって怖いですね(笑)

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます(^_^)
    外出先では鮮度が気になるのでベビーフードはいいですよね!
    二種類はじめての食材が入ってるものはどちらにアレルギーが出たかわからないのでやっぱりダメですよね?
    1度ひととおり手作りで食べてもらわなきゃだめかなーって💦なかなか大変ですよね。

    • 4月11日
  • deleted user

    退会ユーザー


    2種類同じ時に初めてのものは避けたほうがいいかもしれませんね😅
    私も絶対食材はチェックします!特にまだ離乳食に慣れてない時期は怖いですよね💦💦

    • 4月11日
真凛

おすすめ?まではいかないですがコストや使い勝手で楽だったのはキューピーの瓶のでした!
果物やそうめんは自分で擦ったりして作るのですが面倒な副菜類は市販の物に頼っています。
瓶の物を数種類2瓶ずつ購入してあるのですが小分けに出来る製氷器みたいな離乳食専用のタッパーに小さじ3杯くらいずつ入れ日にちを書いたシールを貼り冷凍保存していますがかなり楽ですよ^ ^
量がまだ少ない時には和光堂の物がおすすめですが慣れてきて色々食べさせてみたい方にはキューピーもバリエーション豊かでいいのではないのかな?と思います^ ^

  • まま

    まま

    コメントありがとうございます!
    瓶のやつを小分けにして冷凍していいんですね!
    まだキューピーの瓶のは量が多いかなぁって思ってたので、よかったです!

    • 4月11日