※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お昼寝の時間調整に悩んでいます。休みの日は昼寝しない作戦を試みたが、失敗。昼寝と夜の寝かしつけに時間を要し、イライラしています。

3歳半のお昼寝について

お昼寝ってちゃんとしてますか?
保育園で2時間寝てきて、結局夜寝るのは22時過ぎです。
休みの日は体力有り余るので今日昼寝しない作戦してみたのですが、4時ごろ力尽きて30分程度で起こそうにも起きなくて結局起こし続けても1時間半寝てしまい今日は23時過ぎにやったら寝ました…
普段休みの日は13時から14時ごろにお昼寝させてお休みの日でも2時間程度していましたが、寝る時間を21時ごろに戻したいので昼寝しない作戦をしてみたら大失敗しました…。
ただ休みの日の昼寝の寝かしつけも車で寝てしまえばすぐですが、布団だと30分から1時間かかり、夜も寝かしつけにその程度の時間を要するため昼寝も夜もなかなか寝ずイライラします🤯

コメント

はじめてのママリ

うちの3歳児もお昼寝すると夜寝るのが遅くなる&昼寝させないと夕方眠くなってしまうので、休みの日はお昼寝無しで夕方の1番眠そうな時にお風呂に入れる→ご飯食べさせる→早めに寝かせる で落ち着いてます🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそのパターンが1番いいですよね😭
    今日はバスボールがあったのでお風呂に入る気もあったのですがまだ湯船が溜まってなかったのと4時にお風呂に入るのがまだ早い気がして渋ってたら寝落ちてしまいました💦
    渋らず入れてしまえばよかったです…(笑)

• 7月15日
みみ

我が家も普段保育園で2時間寝て、夜は21時に寝室に行っても眠りにつくのは21時半前後です🥱
休みの日はうまい具合に寝落ちしてくれればいいのですが、本人は寝ない!と言い張り寝ようとしません。
今日は17時半頃夕食中に疲れちゃった〜と言って歯磨きもせずに寝かしちゃいました😅
休みの日このパターンはよくあります。なのでそんな時はお風呂も夕食もさっさと済ませてさっさと寝かせちゃいますねー。

4時頃力尽きたというのは何をしててですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園で2時間寝るとなかなか寝ないですよね😭
    我が家は朝6時半に起きて保育園後でも最近は22時過ぎてしまいます。。
    今日4時ごろ力尽きたのはお絵描きしてて、出来ないと泣き出して(もう眠かったので機嫌も悪くて)泣きながら寝ました😴
    下の子がまだ生まれたばかりで、午前中もそんなに外では遊べてないし午後もお家でのんびりしてたのでまさか寝落ちしてしまうとは…って感じでした💦

• 7月16日
  • みみ

みみ

下の子とペースが違うから大変ですよね😭
    今日みたいなパターンだったら、もう夜のことは諦めるしかないですね…💭眠くなったら寝てくれーな気持ちで、自分が出来ることやっちゃいます!
    主さんはお子さんと一緒にお風呂入ったりしてますか?
    してなかったら、TV観させて自分はお風呂入っちゃうし、
    洗い物溜まってたら洗い物しちゃうし…
    で、寝てくれるであろう時間帯に寝室行きます!

私はワンオペで平日も21時には全部済ませちゃうので子供たちと寝室に行ったら一緒に寝ちゃいますzzz寝かしつけというより私のが先に寝ちゃうことも多々あるので、寝かせよう!という気持ちもありません🙂‍↕️
    ただベッドで飛んだり跳ねたり、走り回ったりするので、"寝っ転がらないと眠れないんだよ"という声かけはします✨

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ😭
    まさにいま2人育児ぶち当たってる感じでそっちも悩みどころで…💦
    上の子の寝れないのと下の子のグズグズタイムが被っててイライラMAXになるのでせめて上の子だけでもスムーズに寝て欲しいのもあって😭💦
    割と休みの日もワンオペになることが多いので子供と一緒にお風呂入ってます!
    今日みたいなパターンだったら寝室行く時間遅らせますか?
    21時に行っても明らかに寝ないとわかってるんですが😂

お子さん2人+妊娠中のみみさん、21時に全部済ませちゃうのすごすぎます👏✨ 
    上の子は今まで構い過ぎてたのか1人遊びが苦手で結構遊びも本格的に巻き込まれるので全然家事進みません(言い訳ですが😂)

• 7月16日
  • みみ

みみ

2人育児ペース掴むまでは大変だと思います😭
    子供のタイプもほんとにそれぞれですかはね…
    今日みたいなパターンだったら遅せちゃいますね!
    遅らせて下の子がぐずり出すこともよくあるのですが、その時のタイミングで先に下の子だけ寝室連れて行くこともあるし、"やばい!◯◯ちゃんが泣き出した!急いでベッド行くぞ!"と言って最後バタバタし出すこともあります😂
    毎日色々模索しながらーって感じです。子育てってそんなもんじゃないですかね?
    毎日同じようにはいかないし、その家庭や子供のタイプでほんとそれぞれ!

長男は1人遊びが上手な方なのと、下の子と遊んだりもしますし、TV好きなのもあって自分が時間を確保したい時は割となんでもアリにしちゃってますよー😂遊びに巻き込まれると進まないですよね😂💦
    誤魔化しながらやるしかない…ですよね😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1ヶ月なので授乳ペースもなかなか把握できないし、2人のペース掴むのは当分先になりそうです🫠

そもそも寝室行くのも遅らせちゃうパターンもありですね!
    色々試してやってみたいと思いますがとりあえずお昼寝をなるべくなくしたり、短くして寝る時間を早くできるようにやってみます😭

うちもTV好きなんですが、TV見ちゃうと集中しすぎて聞く耳持たずって感じで😂💦
    かといって見せないとごっこあそびに付き合わされるのでほんとに誤魔化しながら…ですね💦
    あんまり子どもと遊ぶの得意じゃないので頑張ります🤣

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々なパターンでアドバイスくださり、グッドアンサーにさせていただきます🙌✨
    他の方もたくさんアドバイスくださりありがとうございました!!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

二人とも幼稚園児なので3歳なる頃には基本昼寝なしでした。
同じ年齢の時に7時から昼寝なしで9時半まで起きてられるようになって、ただそこに行くまでは6時に寝ちゃって1時間以内に起こすも寝起きにギャン泣き次に寝るのが12時すぎるとかしょっちゅうで。
4時に寝ちゃうとなるとまだ昼寝なんとか時短で作って泣き叫びしても短くおこしてやったほうがいいかもですね。5時、6時くらい眠くなるとかならもうその時間におもちゃとかで釣って風呂に入れて1回目を冷ましてもらってそのあと寝ないようにひたすらかまって。夜を静かに過ごすと昼寝なしに持っていけるかもです。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しっくりくる流れを作るのにも根気が入りますよね。。
    やはり眠い時間にお風呂作戦がいいですかね😫
    いつでも入れるように整えておこうと思います!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの子は、3歳前からもうお昼寝はしてないです😅

下の子は2歳の時に保育園に通っていて、お昼寝をしてくるからか上の子より寝つきが悪かったです。

どうしても夜までもたないなら、13〜14時ごろに1時間くらいのお昼寝すると良さそうだなと思いました❣️
2時間寝ると22時過ぎになるということは、2時間は寝かせすぎだと思うので。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜までもたないなら1時間程度はさせたほうがいいですよね😭
    ただ昼寝の寝かしつけるのも時間かかってイライラするのと1時間で起こすとスッキリしないのか二度寝しちゃったり起きないって言って頑なに布団に横になってるんですよ🫠
    寝ないって言ったり寝たいって言ったり3歳児未知過ぎます😇

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

うちの息子は来月で3歳です。保育園では2時間半くらいお昼寝しているみたいですが、お休みの日は、寝ない日が多いです💦
うちも車に乗せたらほぼ寝ますが面倒くさいので、最近は寝ないならいいかって感じです😅
日中、スイミング教室か体操教室に行っていて、けっこう体力使っているはずなのに、昼寝しなくても21時半くらいまで普通に起きてて体力有り余り過ぎて、こっちが疲れます😓
なかなか寝ないとイライラしますよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

習い事行った後も21時半ごろまで寝ないのは体力おばけですね👻😳
    ほんと寝ないとイライラします…
    お昼寝の寝かしつけも夜の寝かしつけも私がイライラして可哀想なので出来れば夜の寝かしつけだけにしたいです😭

• 7月15日

2歳半でお昼寝やめました!
そうしないとどんどん夜寝る時間が遅くなってストレスだったので…🥲

朝起きてから12〜13時間後に夜寝かせるようにしています!
たまにプレ幼稚園がない日は力尽きて夕方寝ることもありますが30分で起こすようにしています!