※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳0ヶ月の息子がおうむ返しをよくするが、心配している。自発的に話すこともあるが、言葉の発達過程か心配かどうか知りたい。

2歳0ヶ月でおうむ返しは心配ですか?🥲

息子はよく喋るし、2語文も増えてきましたが
おうむ返しも多いです。
パン食べる?⇨食べる
〇〇行く?⇨行く
パンとご飯どっち?と言うふうに聞くと
どっち?と返してきます😅

自発的に話せることも多いのですが
心配した方がいいのでしょうか?
それとも言葉を覚える過程と捉えて良いのでしょうか?

先輩ママさん教えてください🥹

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫ですよ〜。
食べる?→食べる
行く?→行く
の答えはその年齢だと普通だと思いますし。
どっち?の質問理解して返事できるのは2歳半とか2歳の終わり頃とかだったと思います。

はじめてのママリ🔰

うちも同じ感じですよ🙌
来月で2歳ですが
2語分少しと
ほぼおうむ返し、宇宙語です😂

はじめてのママリ

うちもおんなじ感じで、言い慣れてきた言葉の時だけ希望で返してきます!(りんご?バナナ?→りんご!みたいな…)

今、いろんな言葉を覚えて言えるようになってる時期だと見ていて思うので、反復練習してるのかな〜くらいにしか思ってませんでした🤣

ツー

そんなもんだと思います🙆
うちの子もそれくらいの時に「何歳ですか?」って聞いたら「なんさーい!!」って答えてました😂

はじめてのママリ

うちも同じ感じでとても悩んでました!
ママリで質問もしました🙋‍♀️
まだオウム返しもありますが、うん!とか、どっち?と聞けばこっち!と言うようになりました!

みぃ

パン食べる?って聞かれたら大人の私でも食べるって答えます🤣
逆に他になにかありますか?
〇〇行く?行く!も大人でもしますよね?

どっち?はまだわからないかもですね😅
でも2歳半には…と言いたいところですが次女もまだまだな気がします😂
そして発達に関しては気にしたことないです😊

まだまだ言葉が通じないことを楽しんでいい時期だと思います☺️