※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

断乳時の母乳処理について、様々な方法があります。母乳外来での相談が良いと思われますが、自力で対処する方法もあります。

卒乳、断乳についてです。
もうすぐ1歳になる娘を育てています。職場復帰を考え1歳の誕生日を過ぎたらおっぱいをやめようと思っていましたが、12時間以上おっぱいを飲まなくても機嫌が良くおっぱいも全く張る様子がなかったので思い切って今日から断乳しようと思っています。
しかし、最終授乳から24時間経とうとしていますが、おっぱいがガチガチに張ってとても痛いです。
ママリやネットで調べると、1日数回圧抜きをする人、圧抜きをしないで冷やすだけで72時間後に残った母乳を完全に出す人など様々なコメントがあり、どれが良い方法なのか分かりませんでした。
母乳外来に行くのが一番いいと思うのですが、5000円ほどかかるのでできたら自力で頑張りたいなと思っています。

みなさんの断乳方法をおしてください。

コメント

りん

完全に自己流で断乳しました🙋‍♀️
私は最後まで溜まり乳で張って大変だったので4日目ぐらいまでは1日3~4回少し楽になったかな?ぐらいまで搾って、その後から搾る回数を減らして朝と夜だけ→1週間目からは夜だけにして2週間ぐらいで全く搾らなくなり張ることもなかったからノータッチになりました😌

• ゆり

ゆり

おっぱいが張って痛いので少し楽になるくらいまで搾乳してみようと思います😂

• 7月16日
はっぴー

先月断乳しました!!わたしはピューピュー出るタイプで断乳するまで1日4回程、夜間も授乳してたので胸が悲鳴あげてました😭😭😭断乳開始して張りすぎてマジで泣くレベルだったので2.3時間に1回アク抜き程度で絞ってましたよ🙂‍↕️またずっと保冷剤で乳を冷やしてました。子どもを産んだ産院で絞ってもらえたので断乳開始して5日目に連絡して絞り出してもらいました!

痛いと涙出ますよね😭😭
はやくハリがおさまりますように😭😭😭

• ゆり

ゆり

私も断乳するでは夜間も授乳していたので本当におっぱいの張りが大変です😅

少しなら絞っていいですよね😭
    痛くなったら冷やして耐えようと思います!
    ありがとうございます😭

• 7月16日