※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
お出かけ

義父が亡くなり、忌中中で祭りに行けない状況。息子との約束があり、夫は連れて行って良いと言うが、忌中期間中に祭りに行くのは避けるべきか悩んでいます。

今月初めに義父が亡くなりました。
病気などもなく突然でした。
なので今は忌中になります。

私は近い身内が亡くなったのは初めてで、今まで近くても祖母の兄弟とかで小さい頃に会ったきりで顔も思い出せない関係性の人とかでした。

そして忌中にしてはいけない事として調べ、初めて祭りに行ってはいけない、という事を知りました。
去年の夏は絶賛ツワリ中で夏休みはほぼ寝たきりで全く遊びに行けませんでした🥲
なので今年祭りたくさん行こうねーと上の子と約束したばかりで息子もすごく楽しみにしていました。

夫に『忌中は祭り行けないんだ、、約束しちゃった』と話すと、そこまで気にせんでいいでしょー孫の事だし!連れて行ってあげなよ!っと言われました😅
息子からみて祖父母にあたるので忌中期間は20-30日となります(喪中は3ヶ月から半年)
一応八月頭には忌中は明けますが、連れて行く私は忌中期間です。
今はそんなに気にしないんですかね?
皆さんなら連れていきますか?
それとも祭りは慎みますか?

コメント

旦那さんがどう思うかが大事だと思うので、そう言ってくれてるなら気にせず連れて行きます!

eri

私は気にしないです❢
父親が亡くなった年も普通に節分やったし
祭りも行ってた記憶です❢
きっと故人もそれを望んてるはず〜❢
と、私は「言い伝え」とか「風習」なんかは気にしないです。
やりたい人がやって❢って気持ちです。

ママリ

私は気にしないです。

故人と直接血縁のあるご主人が慎みたいと考えるのであればそれに合わせますが、そうではないので尚更😌

はじめてのママリ🔰

祭りは初耳ですね!
親戚付き合い多い家系で育っていて、小さい頃から何度もお葬式行ってますが気にせず行ってます。
本家の長男(祖母の弟)も自営業をやっていて、毎年お祭りで和装し餅まきしお祭りのお小遣い頂いてました!

はじめてのママリ🔰

義理父の子供である旦那さんがそう言ってるなら全然気にせず行きます😊
義理父さんも喪中にお祭りに行くなんて💢って怒ると思いますか?気持ち次第かなと思います😊
義理母が気にするような方なら、黙っておけばいいと思います😊

はじめてのママリ🔰

旦那さんのお父さんなので、旦那さんが良いと言ってくだはるなら私も良いと思います!
ただ、旦那さん側の親戚の方等、気にする方もいらっしゃるた思うので、家族内だけで、内々に行く方が良いと思います🤔

おにく

突然のことでびっくりされたかと思います。
心よりお悔やみ申し上げます。

私は、お祭りがどういうお祭りかによるかなぁと思いました。

神職をしており皆さまとは違う視点からになりますが、祭りを神事ととらえるのならば49日明けるまではダメです。
神社への参拝も同様で、死は穢れととらえられていた名残りから、これも49日明けるまではダメです。

産婦人さんが産後すぐに神社に入れないのと同じような理由です😌
ご参考までに✨✨

はじめてのママリ🔰

私も旦那さんがそう言ってくれてるなら気にせず連れていきます!
お義父さんも、自分のせいで孫が悲しんでると思うと辛いと思うので!😊

ダッフィー

ご主人が気にしなくて良いと仰ってるなら、気にしないです☺️