※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

娘が1人遊びが多く、関わりが難しい。発達や関わり方に悩んでいます。今後の接し方についてアドバイスを求めています。

1人遊びしかしない娘に違和感を感じています。

いつもお世話になっています。
9ヶ月半の娘に違和感を感じています。

毎日1人遊びしかしませんし、
関わりを持とうとしてもすぐずり這いでどこかに行っちゃったりで、一緒に遊んだりできません。
目が合わないわけではないですが、合いにくさはあります。
人より物への興味が強いです。
目が合うと、笑ってくれることもありますし
表情が乏しすぎるわけでもありません。

おいでと言っても来てくれませんし、
同じサークル内にいても物には飛びつきますが、
私のところに来てくれたことが一度もありません。
発達問題ありそうでしょうか。
関わり方が間違っているのでしょうか。
もうどうやって関わればいいのか分からなく、
ママパパに興味がないのかと感じて悲しいです。

今後どう接していけば良いと思いますか?
コメントお待ちしております😭

コメント

まー

いまだに一緒に遊ぶはあまりしません。1人遊び得意、一緒にやろうとしても飽きてどっかいきます。おいでと言ってくることなんて数える程度しかこれまでないですよ😅

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    ありがとうございます。
    私はそんな娘に違和感しか感じないのですが、発達どうですか?😭
    成長してくれる未来が見えず将来を悲観してしまいます。

    • 7月15日
  • まー

    まー

    全体的にかなり遅めです。単語はありますがきちんとした発語もないです。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    遅ればせながらでも成長してくれるといいですよね… うちは運動発達も遅れ気味で怖いです。

    • 7月15日
  • まー

    まー

    運動発達遅かったです。9ヶ月はずり這いしかしてなかったですね。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    同じくですね… ずり這いも下手くそなやつで… 0歳の時は発達で気になることありましたか?

    • 7月15日
  • まー

    まー

    とにかく運動面が遅かったことと食に興味が全くないことですね。
    お座りやハイハイも10ヶ月、11ヶ月とかでしたので。
    あとご飯全く食べない、ミルク欲しがらないなどです。今もですが。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    うちも離乳食はすぐ飽きて食べなくなります…ほんと食に興味ないとこっちが疲れますよね

    • 7月15日
  • まー

    まー

    ほんと毎食時間かけても食べないし、好きなものもないし痩せてくし疲弊してます。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    苦労しますよね…😭発達問題あるんじゃないかと何度も考えて辛いです

    • 7月15日
  • まー

    まー

    わかりますー。うちもそう思ってます💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 


    指さしとかはありましたか??😭

    • 7月15日
  • まー

    まー

    1歳1ヶ月でしました。

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    指差しあったり模倣があったりすれば知的はないのかなぁと思ったりしますが心配ですよね…

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    うちの子はとにかく育てづらすぎるので何かあるだろうなと思ってますが…

    • 7月15日
  • まー

    まー

    発語がないのが今一番心配です。
    うちも育てにくいとしか思ったことないです…💦

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    発語は確かに心配ですよね…爆発的に増えるタイプであることを祈るしかないですよね。たまに2〜3歳でベラベラ話す子がいると聞きます

    • 7月15日
ゆうり(ゆるダイエット部)

そんなもんじゃないですかね?
上の子の時のことは忘れてしまいましたが下の子は基本的に1人でずり這いして探索活動をしています。
おもちゃだったりスマホの充電器だったりをひたすら触って齧ってってしてます。

おいでって言っても来ませんよ笑
ミルクのところには行くのに私のところに来ることはないです!

でもパパママのことは好きなのはわかります。

  • はじめてのママリ🔰 

    はじめてのママリ🔰 

    そうなのですね!
    そんなもんなら少し安心です😭!

    パパママのことが好き!な感じはどういうタイミングで思いますか?

    • 7月15日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

    ゆうり(ゆるダイエット部)


    触れ合えば嬉しそうに笑ったり抱っこも他の人よりニコニコします。

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

その頃は一人遊びしかしなかったです🤔
今の時期人より物多いです。
発達面問題ないとおもいます。
9ヶ月基本自由人でした😅