※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
住まい

脱衣所が狭くて悩んでいます。リフォーム案を探しています。

狭すぎる脱衣所。リフォームすべきかアドバイスお願いします。
注文住宅なのに、画像のとおり脱衣所と洗面所が激狭です。
間取りはコメントに載せます。

窓が壁の角ギリギリなので、窓をまたぐ形の造作棚もつけられません。
洗濯機と洗面所の間にはロールスクリーンが垂れてくるため、よくある洗濯機上のランドリーラックを設置するスペースもありません。(洗濯機ギリギリにロールスクリーンが垂れます)

悩みとしては、
①次着る服を置く場所が洗濯機上しかなく、子供の分など置ききれないし、洗濯機の向こう側にオムツが落ちて取れない

②来客時、賃貸みたいな見た目で恥ずかしい😂

③濡れたタオルを干す場所がない

④脱いだ服を置く場所もない

⑤昼間、来客時にロールスクリーンをして脱衣スペースを隠すと、採光が遮られ、洗面側が真っ暗になる

造作棚や窓を高い位置のFIXにする、お風呂の扉を変えるなどのリフォームも含めて、なんとか解決策を探しています🥲
設計士さんは「思ったより広いから脱衣カゴも洗濯機の反対側に置けるよ!」と言っていたのですが、どこに?って感じです😭
思ったよりずっと狭かったです…。

マイホームブルーなので厳しいコメントはお控えいただけると嬉しいです。
どうかお知恵を貸してください、よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

初めてのママリ🔰

お風呂周りの間取りはこちらです。

うさぎ

うちも脱衣所せまいです。
隣に和室がありその部屋のクローゼッをせまくするか脱衣所せまくするかといわれ脱衣所なんてそんないないしとクローゼットをひろくしました。
うちも洗濯カゴおいたらいっぱいいっぱいだし着替えが洗濯機の上にあります。
たまに洗濯機の後ろにものをおとします。
がリフォーせずまっいっかってかんじです!!
ちなみにタオルは突っ張り棒つけたのでそこにぶらさげてます

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

すみません、↑誤字があり消しました。
    私も過ごす時間の短い場所に広さは不要と考えていました。が、毎日プチストレスです😭
    たしかにリフォームせずともなんとかはなりますよね…!
    コメントありがとうございました。

• 7月15日
  • うさぎ

うさぎ

全然お気になさらず。
    そうなんですよ。
    うち娘が二人いまして朝から脱衣所占領されるとプチストレスですが、、、
    ひろいにこしたことないですが、、、

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

洗面室はいってすぐ右の空間はなんですか?

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

階段下を、このような収納スペースにしています。幅はそんなにないけど奥行きがありすぎて使いづらいです。
    今はここに衣装ケースを置いています。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!奥行きがある収納って使いにくいですよね🥲
    ①.③はtowerの洗濯機の折りたたみ棚で解決しないでしょうか?写真添付しました。
    ④脱いだ服は折りたたみのランドリーバスケットに入れる!これは↑の棚の下に設置する
    ⑤はロールスクリーンは開けておくことは厳しですか?閉めたいのでしたら採光タイプのロールスクリーンにするなど、、それじゃ目隠しになりませんかね😭
    ②はまったく何する必要ありません。全然狭いと思わないですし増作棚もこだわりが感じられて素敵ですよ!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添付忘れです😭towerの折りたたみ棚です!

• 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

親身になってコメントくださり本当にありがとうございます😭
    中でも、賃貸みたいな見た目が嫌だっていう点について、全く何もする必要がないと言っていただき、すごく嬉しかったです。

towerにこんな商品があるんですね!?これは便利そうです✨
    恐らくこれだけでは置ききれないので、子供の分だけでもこれに置いて、自分で着替えてもらおうと思います!
    ロールスクリーンについてですが、来客時に脱衣所の狭さを知られたくなくて閉めてしまいます😂
    開けといて大丈夫ですかね?
    脱衣中はロールスクリーン降ろすと狭いので上げてます!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗濯機とお風呂のドアの間に余裕があればここにもマグネットでファイルボックスくらいだったらくっつけられそうですね☺️
    ロールスクリーンあげててもなんっっっっっにも思いませんよ!絶対大丈夫です!
    ロールスクリーン将来の目隠しのためですよね☺️

• 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ファイルボックスくっつけられると思います!!洗濯ネットの収納とかできますね!思いつきませんでした🥹✨
    何にも思わないですか😭💦もう私的には注文住宅なのにこれって恥ずかしくて恥ずかしくて…
    でもそう言っていただけて救われました、ありがとうございます。

はい、ロールスクリーンは将来の娘たちのためです🥲

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

➀③④つっぱりタイプのランドリーラックを、お風呂の壁側を背中にして置くことはできませんか?
楽天やニトリ、いろんな商品あると思います。

②ロールスクリーン下ろすとその先は見えないので賃貸っぽいとかわからないと思います!

③既出ですが、タワー製品やニトリとかでも洗濯機にマグネットでくっつけるタオル欲しや折りたたみ式の台など、色々あるので見てみてはどうでしょう!

家はフェイスタオルより少し大きいくらいのタオルにしてしまって、(バスタオル卒業宣言?とかって名前のやつとか)使ったら洗濯かご行きです。

⑤来客時だけの事なので、お客さんが洗面所で手を洗うときは電気を付ければ済む話だと思います。脱衣洗面所に窓つけないのも最近流行ってる上、なにせ来客が洗面所に立ち入るのってそんなに長い時間でもないので、出来れば気にしなくて良いと思います🤔

• 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

ありがとうございます。
    楽天で調べてみました!!
    イメージとして、こんな感じでしょうか?これはすごく良いなと思います🥹✨
    ただ、壁の面積が狭いのでどれも板の幅が飛び出ちゃいそうです…
    こういう形で造作した方が良いですかね💦

なるほど!バスタオル嵩張りますよね。
    うちもフェイスタオルとバスタオルの間くらいのに統一しようと思います。

確かに来客時は電気つけときゃ良いだけですね💦マイホームブルーすぎて考えが狭くなってました。
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな感じのです!
    壁の面積、お写真拝見しました🤔
    板飛び出すと、出入りするときぶつかっちゃいそうですか?

床から天井へのつっぱりタイプなので人が当たっちゃうとかなければ造作でなくこういう製品も良さそうに思います🤔
    とりあえずお風呂側の壁は下地の有無とかもあると思いますので、壁に固定する系を自分でDIYするのだけはお気をつけて💦

うちは子供が手の届くバスタオルかけがあったのに、毎回床に置きっぱなしにする、タオルかけにかけても落っことしちゃって嫌になって小さいタオルにしちゃいました🤣
    すぐ乾くし楽です🤣💦

• 7月15日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

確認すると、ぶつかることはなさそうでした!!✨
    これを購入してみようかと思います🥹
    私も大量のバスタオルの洗濯に嫌気がさして…今日思い切って捨てます!笑
    有益な情報ありがとうございました🙇‍♀️

• 7月16日