※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
産婦人科・小児科

アトピー肌の治療で悩んでいます。セカンドオピニオンを受けるべきか、今の病院で治療を続けるべきか悩んでいます。治療方針についてアドバイスをお願いします。

今日、皮膚科でアトピー肌の診断を受けました。
ステロイドを処方され塗っています。
来週また診せに来るよう言われました。
それが3週間ほど前にもあり、ステロイドをやめて1週間でぶり返したのでまた診せに行き、このまま堂々巡りなのかな…と心配しております。
とりあえず医師の指示通り、1週間薬を塗り診せに行こうと思いますが、1週間後、もしこないだのように、嘘かのように綺麗に治りステロイドを卒業するよう言われたら
セカンドオピニオンに行っても良いと思いますか?
人気のアトピー専門の病院があり、気になっております。
治したのにケア方法だけでも聞きに受診するのはおかしいでしょうか?
完全予約制なので、迷っております(><)
それとも、今診せに行くべきでしょうか?
他の病院との重複もどうなのかな。。と思ってしまい…。
1週間後に診せるようにも言われているので
どのみち今の病院の指示通りにしなくては意味が無いかなと思っております。

コメント

himawari4

私も子供もアトピーですがいろんな病院に行ってみるのはいいと思います‼︎
長い付き合いになるかもしれないので、自分に合った先生を見つけるといいですよ^_^

ステロイドは一回は嘘のように綺麗になりますが止めるとまた出ますょ!
なので一旦ステロイドでひどい状況を直してからその状態をキープするケアーをするのがいいと思います(^-^)
ステロイドはずっと塗ってると薬を強くしないと効かなくなってくるので、私はあまり好きではないのでホントにひどい時以外はあまり使いません(´・ ・`)

  • みゆ

    みゆ

    回答ありがとうございます!
    行きたいと思っている病院をネットで調べたところ、県外からも来ているみたいで
    ステロイドでは治らないことなど詳しく載っていたので、ステロイド以外の治療法を知っているんだなと思い、明日にでも行きたいです(><)
    ステロイド、こわいですね(><)
    予約が取れ次第行ってみようと思います!

    • 4月11日
deleted user

私もアトピーです。
上の方のコメントにもあるように
いろんな病院に行ってみるのは
良いと思います!

私は、ずーっと
1箇所の皮膚科に通ってました。
薬は効くのですが先生が
最悪でした( ̄▽ ̄;)
「次、来週来てね」と言われた時に
色々パタパタしててなんだかんだで
2週間くらい行けなかった時が
ありました。
でも薬は多めに処方してもらってたので
まだ残ってたんです。
が、2週間振りに行った時に
「いつ来てって言いましたか?
治す気が無いんですね?
次は?いつ来れるの?」と言われ…。
確かに行けなかった私も
悪いのですが言い方!と思って
これを機に皮膚科を変えました。
友達に勧められた皮膚科に行ったのですが
薬の効き目は抜群だし
先生めっちゃ優しいし
初めて出される薬に関しては
処置室で看護師さんが
こんな感じで塗ってみてねって
実際に塗りながら教えてくれて。
6年通い続けても
常に痒くて毛も剃れなくて
(先生から剃るなと言われてました)
色んなことを諦めて来ましたが
皮膚科を変えて
1ヶ月もしないうちに
とっても良くなって肌も
綺麗になって毛の事も相談したら
ちゃんと保湿するなら
全然問題無いよ。でも剃るなら
カミソリより電動シェーバーの方が
肌への負担は軽いから
そっちをすすめるよ!と
言ってくれたり。
もう、毎晩かゆみ止めの
飲み薬を飲まなきゃ眠れなかったのが
飲まなくてもぐっすり。
1日、2日くらいなら保湿をし忘れても
なんの問題も無いくらいまで
改善してます!
皮膚科を変えて良かった、って
思いと同時に
もっと早く変えてれば…って
後悔もしました。

私の話になってしまいましたが
自分に合った先生を見つけるのって
本当に大事な事だと思います♡

  • みゆ

    みゆ

    えー、それは変えて正解でしたね!!!
    セカンドオピニオンって、スゴク大事なことなんですね!
    すごく参考になる体験談をお聞かせ頂き、ありがとうございます☺️
    お話し聞いて、絶対に私の気になっている病院も受診しようとおもいました☹️☺️
    良い病院に出会えたみたいで、良かったです!

    • 4月11日