※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

4歳の子供が発熱し、口の中に赤い斑点ができています。溶連菌感染の可能性があり、受診を迷っています。皆さんならどうしますか?

みなさんだったら明日小児科受診しますか?
4歳の子供が昨日夜から発熱。
38-40度の熱が今日夕方まで続き、先ほど測ったら解熱していました。他の症状は鼻水のみで、先ほど食べ物を口にしたら口が痛いと言っていました。口の中を見てみたら喉のあたりに赤い斑点みたいなのができていました。
調べてみると溶連菌じゃないかと出てきて
溶連菌なら抗生剤を処方してもらわないといけないみたいなことが書いてあって受診すべきか迷っています。

みなさんの立場だったらどうするか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大変でしたね😢
何の熱か気になるので、念の為、受診するかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!結局病院受診したところヘルパンギーナでした😅

    • 7月16日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

約1日程で解熱しているので、ヘルパンギーナとも思いました💡

溶連菌は、5歳未満は抗生剤処方どちらでも良い感じで、受診した先の先生の考え方で処方されるか、されないか、になります。

・何が原因か聞く実にしておきたい
・発熱が連続3日
・解熱剤がない
などあれば受診します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございました!原因知りたかったので受診したところやはりヘルパンギーナでした😅

    • 7月16日
  • シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

    お大事にしてください!
    早く良くなりますように🙏

    • 7月16日
ぷりん

私なら受診します!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!病院を受診したらヘルパンギーナということでした😅

    • 7月16日