※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が手足口病で口内炎が酷く、食事が難しい状況。甘いものは食べられるが、普通の食事は嫌がる。栄養と糖分摂取に心配。保育園に行くが食事に悩みあり。

5歳の息子が手足口病になり、口内炎が酷くてなかなか食事が戻りません…
元々偏食が凄く、基本給食も家でのご飯も野菜やおかず、汁物は残してるような感じです。甘いものは大好きです。

痛みが出始めた日、なんとかフルーツジュレ、りんごゼリー、アイスなら食べられたのですが、3日経っても普通のご飯は嫌がり、同じような感じです。
やっと菓子パン(ポケモンパンのクロワッサン、甘いスティックパン等)は食べられるようになりました。
そうめん等も3日前は食べてたのですが、だんだんと痛みが増すのかそれ以降大好きな麺も食べられなくなりました。

食べられるものでいいやとも思うのですが…

口内炎自体は先週水曜日からあり、酷くなってからは3日目です。
昨日の夜から菓子パンかゼリーしか食べておらず、昼ごはんは気分が乗って焼きそばを少し食べられました。
夜ご飯では冷ました白ごはんはひとくち、スープも一口。スティックパンとりんごゼリーは喜んで食べてます。

痛くて食べられないのもわかるんですが……
元々のわがまま、偏食も相まってる感じがして少しイラついてしまいます…
口が痛いのをいい事にしてるような……
疑って最低かも知れないですが、正直栄養面心配だし、糖分の取りすぎも気になってます(糖分摂りすぎると、凄くぐずぐずになってしまいます。)
さっきは大好きなもずく(味薄め)がやっと食べられました。

明日から保育園なのですが、これだと本来ダメですよね……
普段から食事食べなさすぎて、ご飯のみ、ご飯数口のみでもお迎え連絡は来ずに様子見てくれてる感じなので、いつもと変わらないといえば変わらない気もするのですが……

厳しいのかもしれないですが、この食事に付き合ってくといつまでも仕事にも行けない気もしてしまいます。

口内炎酷かったお子さん、いつ頃から通常食食べられましたか?
次男は先に手足口病なってましたが、最初から最後まで変わらず食べられてました。

コメント

kohhママ

息子が3歳の時に手足口病になり、水分しか取れない日が3日ほどありました。ゼリーはギリギリでした💦4日目にスティックパンを食べて、あとはうどんを柔らかくにて切ってスプーンで食べるようにしました。熱いと余計に痛むみたいで冷たいのにしました。保育園からは、ご飯が普通に食べれるようになったら登園可能と言われていたので1週間保育園は休みましたよ。口の中を確認して口内炎みたいな赤いぷつぷつが沢山あると痛いと思いますよ😣大人もうつるので気をつけてくださいね💦