※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみむめも
ココロ・悩み

息子がヒヨコにおもちゃで撃ち、理由を聞いたが、ヒヨコの目が潰れていたからと言っていた。弱いものいじめは恥ずかしく、親は悲しい。息子の行動について悩んでいます。

すみません、本気で悩んでるので相談に乗ってください

息子が飼っているヒヨコにピストルのおもちゃで撃っていました。吸盤状のものです
理由を聞くと最初ははぐらかしてましたが
そのヒヨコの目が潰れていていらなかったから
と言ってました

たぶんヒヨコを自分のコレクションのよう見ていて
その一つが思い通りの見た目じゃないからしたんだと思います。

今はとにかく
弱いものいじめは恥ずかしいこと
ママとパパはすごく悲しいこと

を重点的に話しました。

本人は理解してないようで顔色をうかがってきたりします

死生観は十歳前後につくとわかってるのですが
気持ちも追いつきません

今まで障がいのある人への対応もしてきましたし
意地悪されたときも寄り添って一緒に戦ってきました

気になる点として最近叩かれてる友達を見てるからなのか
叱られたときに もう僕を階段から落としてもいいよ

と言ったりするときがあります
私も夫も叩いたりしたことありません

コメント

はじめてのママリ🔰

何か愛着の課題があるようにも思います。児童相談所などで心理司をつけてもらい、プレイセラピーなど実施してもらうと良いかもしれません。ご家族の状況とお子さんの発達がわかりどうしたら良いかも見えてくると思います。
かなり気になることを話しているので、ご相談お勧めします。

• まみむめも

まみむめも

ありがとうございます。
    すみません、書いてなかったのですが現在海外在住でセラピーなど受けるのが難しい状態です
    発達は早めのほうですがそこも起因してるのかもそれません

こちらでもなにかセラピーなどないか調べてみます!ありがとうございます

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

海外の方が日本より進んでいるので、見つけやすいと思います。

• 7月15日
はじめてのママリ

心配ないですよ☺️
子供が生き物を殺してしまう行為は、99.1%の子供にあると言われていて、小さな虫から大きなものまで様々ですが、7歳まではよくある事です。

それ年齢以降に生き物を....となると深刻で、その子自身のメンタルや環境、あとは本質としてサイコパスの気質がないか調べてサポートが必要になります。

残虐な事件で初めは動物から....と聞くので心配になってしまいますが、まだ心配する年齢ではないです。

怒ったり、動揺したり、幻滅してキツくいう必要はなくて、命の大切さを教える機会です☺️

その命も、人が勝手に決めたものです。豚肉や牛肉を食べてますからね。牛乳だって、牛に無理やり妊娠させてミルクを搾り出しています。
人に危害を加えるからと、蜂の巣を駆除して、蚊を殺して...
飼っているペットはダメで、他のものはなぜいいのか、その価値観は自分が親から教えてもらったものです。

他の国では、動物を殺して食べるなんて残酷だ!となります。

自分も命を頂いてることを頭に置いて、ヒヨコをいじめてはいけないよ。と教える。

いじめられたらどうなのか、自分の立場ならどうなのか一緒に考える。

ただ、まだわかってるようで分かってない年齢なので、わかるように簡潔に☺️

kohhママ

5歳で🐣の見た目が気に入らなかったとか思えるんですね??
うちの子小学校1年ですが、そのような思考回路にはならないと思います。動物、虫、花等生きているものに対して何か悪さをし例えば痛みつけたり、殺してしまったなど…。自分がされてどのような気持ちか考えさせます。
たとえば、お花に水をやらずに枯らしているならば
息子には毎日お水飲めないのと一緒、動物、虫などを叩いたり潰したりしたりしたら私たち夫婦は同じように叩いて痛みを教えています。このやり方が正しいことかはわかりませんが、痛みが分からない子はきっと小学校には入ってから大変かと思います。なぜ、ダメな事なのか理解するまで時間はかかると思いますが教えていくしかないと思います。どうしても、難しいようであればどこか病院など行って相談したりする事もありだと思います。