※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

5歳の子供が物を見つけるのが苦手で、周りを探しても見つけられないことが多い。発達障害かどうか心配で、見てもらうべきか悩んでいる。

発達障害なのかどうか、見てもらった方が良いですか?

物を探すのがとても苦手な今年年長さんの5歳児のことです。

一緒に遊んでて、「箱の中のペンギン🐧のぬいぐるみとってー」とおもちゃが色々入っている箱の中のペンギンのぬいぐるみを見つけられないんです。

ペンギンのぬいぐるみは、1番上で箱の真ん中。もう目の前で見えているはずなのに…認識されてない感じです。

子どもの持った木のおもちゃで少しだけ隠れてしまい、「その下だよ」
と教えてもその周りを探す…。

え??確かに久々に遊ぶけど??え?
ペンギンのぬいぐるみはその一つしかありません。
他にもぬいぐるみは持ってますが…。

痺れを切らして「ほら、ここじゃん」
というと「あったー😃」と…。

さっきもテレビ台に置いてあったメガネがなくて大騒ぎ。
メガネは下に落ちてたんですが、それを見つけられないって…流石にまずいと思えてきました💦

確かに大人でもそう言う時は極たまにあると思いますが…。

五歳ならあるあるなのでしょうか…?

コメント

💖

それ以外になにか、あやしいなぁと思われることありますか?

ママに言われた
「箱の中」を意識することに集中して、ペンギンのぬいぐるみへの意識が薄れているのかなぁ、、、?と思います。

それであれば、グレーな感じがしますが、他のことで特になければ様子見でも良い気がします!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テレビとかに集中してて話しかけても、返事をしなかったり…。

なるほど🧐確かに箱の中のだよーと何回かは言いましたが…。

ありがとうございます!

• 7月15日
  • 💖

💖

ママがそう感じることって、(発達的なことに関してももちろんそうでない他のことでも)行動してみたほうが良い一歩なことが、たくさんありますから、少しでも不安に感じられるようであれば、子供センターに相談されるのが良いかと思います!私の住んでいる市の保健所は全然動いてくれませんでした💦 

ずっと一緒にいるママが思うことと
    幼稚園での短い時間で思う先生たちの考え方と
    絶対に違ってくると思うので、なにもなければ、それはそれで、という気持ちで相談へ行ってみてください!
    その先のことを一緒に考えてくれて、どうしたらお子さんが生活しやすいか、ママが生活しやすくなるから、考えてくれると思います!!

• 7月15日
ママリ

娘も一緒です!
よくあります💦
来月発達検査を受けるんですが、これも特性なんですかね😳
子供あるあるだと思っていましたが確かに頻繁にありすぎる気がしてきました💦
ママさんが言ったペンギンのぬいぐるみが想像できなかったパターンと、想像はできてるけど探せないパターンがありそうですね!
他にも気になることがあれば相談しますし、他に気になることがなければ私なら様子見ます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😭

私も気になってきてしまって…。義母が園の園長先生とかしてたので聞いてみるつもりですが、今のところ言われたことは無くて…。

ママリさんのお子さんは検査受けるきっかけって何かありましたか?💦
    他の方にも、何か他に気になるところは?と今聞かれるとちょっと思いつかなくて💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちも園から指摘された事はなくて、検診でも心配で聞きましたがずっと問題ないよって感じでした😅
    娘は多動とか集中力続かないとかですね!
    テンション上がりすぎてしまったりとか💦
    家では気になってるんですと園に相談したら園でも多動っぽい行動は出てますが特に問題もなくトラブルもなく集団生活はできてるみたいです!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    多動は今のところないのですが、集中力があちこちなのはあります💦
    過集中も特徴であったりしますよね😅
    私も同じ感じなので…多分そうだよなぁと思えてきてしまって💦
    集団では、やることが遅い(マイワールドに入ってる時がある)ので、出遅れがあるみたいです💦先生はそこまでではないですよは言ってくれるんですけどね💦
    お友達とトラブルはないみたいなので問題なく見えるかもです😅

• 7月15日
ママリ

息子も同じです。
気になると心配になりますよね。
気になることを保健センターで相談とか受けてみてもいい気がします🥺
外でできているのであれば疲れ等から気を抜いてたりするのかな。
なにもなければ良しですし、うちは就学前には分かってて対応できたので良かったなと思ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!何もなければそれで良いですよね🥹
    実は市の保健師さんが微妙で😂

相談されてどのような流れになりましたか?
    お時間があれば教えていただきたいです🙇💦

• 7月15日
  • ママリ

ママリ

うちは健診で指摘されて保健師さんに子供の発達に詳しい医師、心理士さんを紹介してもらって診てもらいました🩺
    最初は親子でカウンセリングして困りごと、生活の様子を話して知能検査を受けました。

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    保健師さんに詳しい先生や心理士さんを紹介してもらえるとこっちも次に行動しやすいですね✨
    知能検査などもあるのですね…。
    イメージできました!
    ありがとうございます🙇

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

うちも発達遅れてるんですが物探すの苦手です😔
ADHDの特性なのかなーと思ってます😔
ほんとにすぐ目の前にあるのに見えてないんですよね…
色々目に入りすぎてピンポイントに探すための視野が狭いというか能力がないというか…なのかなと思ってます🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

文字は読めたり、書けたりは出来てるのですが、物探しが苦手なのが自分そっくりで💦
    散らかってるから?らと思っても、メガネの件の寝室は綺麗でもうテレビ台とメガネぐらいしかないのに💦  
    診断はつかないADHDのグレーか?と💦
    と思うと何かを見つけてきたり…。(興味のあるものだけ??)

人それぞれ苦手はあるけど…どうなんだろうと思って質問しました!
    ありがとうございます!

• 7月15日