※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那との関係が険悪で、改善したいが離婚まで考えているわけではない女性。旦那に変わってほしいが、どう伝えればいいか悩んでいる。

「わかってもらえないなら離婚考える」とか、「離婚」というワードって相手に向かって言えますか?

若い時の「もう別れるんだから!(実際別れるつもりはない)」みたいな、感情のままに言ってはいけないワードのような気がしてます。

結婚して8年ほどたちますが、付き合っている時ももう別れたいとも言ったことはありません。
最近ずっと、旦那の言動にムカついていて険悪です。旦那は私のあからさまな不機嫌な態度を見て勝手に険悪な空気出してる感じです(子どもか…)

内容としては、ちょっと旦那が洗い物をしたら偉そうに「皿しまってね」と言ってきたり、娘のおむつ替えはするものの脱いだおむつは放置してたり、ご飯を作れずに寝落ちしてしまった時に俺が代わりに作ればいいのかと嫌な感じで言ってくる、咀嚼音がきつい、口が臭い(笑)のに歯医者に行ってくれない、お酒を飲むのは娘が寝てからにしてほしいと言っているのに炭酸水にコソコソウイスキーを入れて飲み始めるなど、些細なことの積み重ねです😂

旦那の嫌なところについて、そろそろ話し合おうと思うのですが「こういうことを理解してもらえないなら離婚も考える」というような言い方だと旦那はハッとするもんでしょうか?
(書いててしょうもないと思えてきましたが、実際目の当たりにするとめちゃくちゃムカつくのでやっぱり本人と話し合いたいです笑)

子どもも小さく、例えば浮気のような離婚の原因となる決定打があるわけではなく、日頃たまった数々の愚痴をぶちまけてやろうとしているだけなので、「離婚したい」とハッキリ言う自信はありません😂

旦那に変わってほしくて、どうにかしてこれはやばいとか、ハッとさせたいです。
効果がないなら、どういう言い方したらいいかアドバイスほしいです…

コメント

人として、思ってもないことは言ったらダメですよ😭

嫌なところを真剣に話したらそれだけで充分だと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

思ってないことではないです!文章では伝わらないかもしれませんが本当に我慢の限界なんですよね。
    軽く書きましたが、本当に辛くて質問しました。

• 7月15日

退会ユーザー

でもまだ本気で離婚するつもりはないんでしょう?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回のことで、本気で離婚したいなんて書いてないですよ😅わかりにくかったですね、すみません。

• 7月15日
ママリ

毎日家事育児お疲れ様です😭
離婚をするつもりがないのであれば、「実家に帰る」とかはどうですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。実家に帰る、ですね…帰るというよりは数日娘と実家に泊まりに行こうかとも考えてました。犬がいるので置いていくことができず、なかなか決断できないのですが(実家はペット不可のマンション)考えてみます!

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

ハッとするかどうかは本当にその人の性格とかにもよるのでわかりません。
ですが、離婚したいとはっきり言う自信がないならその言葉は絶対に出さないほうが良いです。
じゃあ離婚しよ!と言われて当日や翌日離婚届出されたらどうしますか?もうあとに引けないですよ。
そうなってから本当に離婚する気はなかったと言ったところで後の祭りですよ。
離婚して1人で子供を育てていく覚悟と準備ができてないならその言葉を発するべきではありません絶対に。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。言い方を変えたとしても、本当に離婚を決断してから出すワードですよね。
    これも理解されないなら離婚を考える、というのはもちろん私としては本音ですが、どうしたら旦那に危機感持ってもらえるのかわかりません。
    考えてみます

• 7月15日
ママリん

本当に離婚する気がないのに脅し文句として離婚という言葉を使うのはあまり意味がないかなと思います。私は使ったことないです。

それよりも、なぜ嫌なのか、なぜ変わって欲しいのかを伝えるようにしています。
人によって何が効くかは違うので難しいところですが…🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。脅し文句としてはちょっと重すぎますよね。
    別れてやるんだからね!と言ったノリや軽い気持ちで言うつもりは毛頭ありませんが、いつもいつも本当に嫌がっていることを繰り返してくるので、どうしたら伝わるのか考えていたら辛くなりました。難しいですね。

• 7月15日
  • ママリん

ママリん

今までちゃんとした話し合いの形で嫌なところを伝えたことがないなら、話し合い形式にするだけでも真剣さは伝わるかなと。
    「これから先も一緒にやっていきたいと思っているから直して欲しい。嫌いになりたくないからやめて欲しい」と前向きな言い方の方が良いかと思いました😊

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前向きで落ち着いていて良いですね😌同じ内容で何度も話し合ったことはあるのですが、数日経つとまた元通りです…期待せずに諦められればいいのですが、どうしても、これくらい改善できるのに、とか許せない気持ちになってしまいます。もちろん私も完璧な人間ではないですが、旦那は私のミスを見ても普段は何も言わずにいてくれるのに、こういう話し合いの場になった時にムキになってなのか、「自分だってあの時〜」など過去の私のミスをまとめて責めてきます。結局、言い争うのに悲しくなってしまい、私が折れたり、怒った旦那に謝って終わるような感じです😭
    前向きに、うまく落ち着いて話せるように気をつけてみます。

• 7月15日
ママリ

言ったことないです💡
その気がないのに言ってはいけない言葉だと思いますし、脅し文句としても使ってはいけないと思ってます。

それでハッとする人も中にはいるかもしれませんが、少数な気がします…
喧嘩の時に言ったら売り言葉に買い言葉で、じゃぁ離婚だ!!ってなりかねないかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。そうですよね、なんか重みが違いますよね!

質問したところではありつつもきっと私は言うことはありませんが、相手が離婚だ!となってもそれはそれでもう続けていく気持ちがないと言う相手の気持ちの確認はできるのかなとも思ってしまいました。

置いてある旦那のカバンから半分出す感じで離婚届ちらつかされたこともあります。気をつけます😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

わたしは言ったことあります😓
何回も言っても変わってくれなかったり、約束破られたり、、たくさん積み重なって、もう次また同じことしたら、これからのことも考える、と最近は言いました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。私もこのままだとこれから先一緒に暮らすの無理じゃない?といったニュアンスで言ったことはありました!
    本当に誰にとっても簡単なことなのに、嫌だと言っていることを繰り返すって、相手のことを軽く見ているほかならないと思うんですよね、私は…

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに差し支えなければですが、話し合いの後、旦那さまはその話し合いのことを意識して共同生活してくれた感じがありましたか…?

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うんうん、、わたしからしてみたら当たり前のこと、簡単なことを言ってるだけなのになんで直せないの?って思ってしまうんですよね😓

はい!気をつけてくれたり、直ったところもあります!何個も言ってるうちのひとつだけ、、😓でも、何回も何回も言ってるうちに、あ、ごめん、これできてなかったね、って言ってくれるようになりました。幸い、私があーだこーだ何回言ってもキレてくるような人ではありません😂

ほんっとーにイライラしますよね!わたしと子供のこともっと考えて行動してよ、なんで自分のことしか考えられないん!とかも言ったことありますよ🤛最低なこと結構言ってます😇

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方への返信のコメント読んでてめちゃくちゃ共感しました!!
    何回も話し合ってるのに、できない、わかってくれたと思ったのにすぐに忘れちゃう、話し合いの時に私の過去の嫌だったところをまとめていってきて話し脱線するなど、、
    めちゃくちゃ共感です、、!!!

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気をつけてくれてるんですね!少しずつかもしれませんが、一つでも改善してくれたのであれば報われた気になりますよね…

と同時に、何回も話したのにやっとひとつかい!という気持ちもありますが😂うちもひとつくらいです…なんで旦那も育てなきゃなんないのって感じですよね😰

わかるとコメントいただけただけで泣きそうになりました。何をどう伝えるのが旦那にとって正しいのかわからなくて。そしてなんでこんなことで悩まなきゃいけないのか苦しくて。
    本当にありがとうございます😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、本当にそうですよね😭
    周りからはそんなことで、、って思われるかもしれないけど、当事者としてはこんなに変わってくれないのならもう家出ようかな、、結婚相手間違ったかな、とまで思ってしまいますよね😢
    夢に元彼が出てきたり、元彼と結婚してたから今どんな生活してたかなとか意味わからんことまで考えたりしちゃって、そんな自分が嫌になります😂

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、そうなんです!!!😭笑
    うちの旦那みたいな人、職場の人とかあまり関わる必要のない人だったら絶対にすぐに避けてます😰
    長いこと一緒にいて違和感に気づいてはいたけど、元は私はあまり深く考えない楽天的な性格だったのに、ここ数年は自分の心が狭くなっているような、性格の変わりようにも焦りを感じます😭
    何かのせいにしないと心がもたないのですが、だとすると全部旦那のせい、と変換してしまうので負のループです😂
    元彼の夢、わかります😂夢には出て来ないですが、よく街中の幸せそうな家族を見てあれが私&旦那だったら…と妄想してます🤣
    ひとりで美味しいもの爆食いして一旦リフレッシュしてから、話し合ってみたいと思います…!

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわあああめちゃくちゃわかります😭
    こんなんで仕事できるのかなとか、私も悪いのかもしれないけど、それも旦那のせいにしてしまうんですよね😭
    本当にわかりますー😱

はい!どうか良い方向に進んでいきますように🥺!!!

• 7月17日