※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳について悩んでいます。母乳を増やしたいが、時間がかかり、ミルクも必要。授乳量が少ないかも。友人のスケールで50ml飲めることが分かりました。たくさん飲める方法を知りたいです。

たくさん飲めない赤ちゃんについて質問です😭

生後13日の新生児を混合で育てています。
約3100gで生まれ、入院中はそんなに母乳が出なかったのでほぼミルクで過ごしました。
退院時には母乳5分/5分+ミルク60ml近くは飲めていましたが、自宅に戻ってから完母寄りにしたい希望もあり頻回授乳、ぐずる時にミルク追加で過ごしていました。

生後10日目の母乳外来で退院時から日割り14gしか増えていなかったのと、その時哺乳量が30ml弱だったのでミルクの量を毎回40〜60mlは追加するよう指導されました。

指導の通り頑張りたいのですが、とにかく寝る子で授乳が大変です。片方飲んでは寝る、片方飲んでは寝る、ミルクも飲ませたいけど力尽きて20mlぐらいで終わっちゃう…という感じで授乳にとても時間がかかります。
トータル量、入院時より飲めてないのかも?と思ってます💦
最近友人に借りたスケールで測ったところ右左1クールで50mlくらいは飲めているようです。ただししっかり起きていて空腹な時に限ります😳

どうしたらたくさん飲めるようになるか…
完ミにしちゃえばいいのかもしれませんがまだ完母諦められないので、先輩ママさん達何かコツなどあれば教えて欲しいです😭
どうぞよろしくおねがいします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は何分ずつ吸わせてますか??
また、前搾してから吸わせたりとかしてますでしょうか??
もうしてたらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😢!
    ゴクゴクが落ち着くまで飲ませてるので7分以上は飲んでるかと思います。
    時間が開いた時は搾乳してますが、飲ませる前に前搾?はしてないです💦

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れてミルクあまり飲めないってなるとまだ5分ずつくらいにしといた方がいいかもしれません!
    そして前搾してからだと吸う力がまだ弱い赤ちゃんでも吸ったときに出てきやすくなるのでするのをおすすめします!

• 7月15日