※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sari
子育て・グッズ

一人っ子についての意見を聞きたいです。要不要について考え中。流産経験あり。治療時間が取れず悩んでいます。周りは兄弟多い。

一人っ子って可哀想ですか?

夫32歳、私30歳で現在2人目妊娠中ですが、胎嚢が空っぽで流産になりそうです。
ここ2年間で2回連続流産になっており、今回も流産確定となると不育症検査を進められると思います。

2人目は欲しいですが、お互い正社員でフルタイムで仕事をしており、両実家も遠方で治療する時間も中々割けないかなと…

夫は一人っ子なら一人っ子でいいと言ってます。
私も似たような考えですが…

周りは兄弟を近い学年で2,3人と産んでるし、通ってる保育園も一人っ子は少ないです。
一人っ子がいないことはないですが…

皆さんの意見をお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

まぁまぁさ

周りは割と一人っ子の子多いですよ😄
すみません、3人も生んでおいて何ですが、1人の方が1人と向き合えて私には良かったのかなと思う時もあります💦💦
全然かわいそうなんで思わないですよ😄
むしろ、すごくお母さんとしっかり絆が出来てるように感じます😊😊

• sari

sari

コメントありがとうございます☺️

地域柄なのか兄弟いる方が多いんです💦
    確かに子どもに向き合える時間は多いですね☺️
    まだ年中児なので、一人でも手のかかることの方が多いですが😂

• 7月15日
  • まぁまぁさ

まぁまぁさ

少子化とはいえ、割と兄弟いる家族はいますよね👬

夫や私は1人っ子なのもあり、出来ればで子どもも授かりましたが、いなかったらいなかったでそれこそ夫婦だけでもいいよねと結婚前から話していました😄
    まだ手がかかってる方が、息子さんもお母さんと接せられて嬉しいと思いますよ😊😊

• 7月15日
  • sari

sari

周り見てると少子化とは…って実感します😂

色んな家族の形がありますもんね😊
    そう言ってもらえると嬉しいです🥲
    我が家なりに愛情もって育てていこうと思います❣️

• 7月16日
みなママ

全然可哀想じゃないですよ!
私の親も不妊治療を15年してようやく私を授かったため、ずっと一人っ子であることを心配していました。
ただ、私としてはむしろ親を独り占めできていたので一人っ子でよかったーと思ってるくらいです!
なので、愛情いっぱい注いであげたら兄弟がいないことなんて気にならないと思います☺️

• sari

sari

15年は長かったですね💦
    うちの親も不妊治療、流産を経て私が産まれたと言ってました。
    その後に2人弟が産まれたので私自身、一人っ子がよく分からず😔
    愛情注げてるとは自負していますが、まだまだ手のかかる歳で怒ることもあるので大変です…😂

• 7月15日
ママリ

一人っ子全然かわいそうだと思わないですよ!
むしろ兄弟いて上の子イライラする可愛くないとか質問よく見ますがその方がかわいそうだなと思います🥲
私自身は3人兄弟で確かに大人になってからは心強いし楽しいですが、一人っ子で愛情たくさんかけてあげられるのもいいなと思います☺️✨

• sari

sari

私も子どもが言うこと聞かなくてイライラしたりするので、気持ちは分からないでもないですが、可愛くないなんて思って欲しくないですね😔
    子どもが可哀想です…
    手が離れるのもまだまだ先なので、私なりに愛情注げたらと思います❣️

• 7月15日
初めてのママリ🔰

私には兄がいますが疎遠です。兄がいて良かったと思うのは関係が良くない実家の事を前任せできてる事くらいでしょうか…😅

私も春に安定期に入ってから後期流産しました。
できればまたもう一人産みたいとは願っていますが、こればかりは努力だけでどうにかなる問題ではないので分かりません。

我が子も今のところ一人っ子ですが、同じく幼稚園で一人っ子はそんなに多くないですね。
でも我が子が可哀想とは思った事ないですし、我が子のためにもう一人!と思って亡くなった子を作った訳でもないです。私がもう一人欲しかっただけです。

私自身、恐らく親が一人っ子は可哀想だから兄弟がいた方が…と思って作られた存在だと思います。
家の主役は兄で、私は付属品のような寂しさを感じて育ちました。
個人的には一人っ子は可哀想だからとか、上の子のためにもう一人…という考えは次に生まれてくる子の存在意義に疑問を感じてしまいます。

確かに兄弟がいるメリットや幸せはあると思います。
でもむしろ一人っ子の我が家は金銭的にも余裕があるし、割と私も夫も甘いので欲しい物はお約束した上で過度に我慢させずに買ってしまっているし、我が子が行きたそうな場所へはアクティブに連れて行ったりできています。
こんなに家族楽しく仲良く幸せにくらしてるのに一人っ子の我が子が可哀想な訳ないわ!と思ってます🤣

ただもう一人欲しい、育てたい気持ちは強くあります。
もし無事に次の子が産まれたらそれはそれで全力で二人とも幸せにするだけです!☺️

• sari

sari

私も弟2人いて疎遠です😅
    実家の諸事情もあり…

後期流産…お辛かったですね。
    1人目は何事もなく産めたので2人目も…なんてうまくいかず😔
    我が家のキャパを考えて、最低4学年は離したい!と思ったのが良くなかったのかなとか色々考えてしまって…

少子化とは…?と思うくらい兄弟多いですね😶
    一人っ子、兄弟どちらともメリットや幸せはありますよね。
    うちも甘々でよっぽど無理難題でなければ、何でもさせてます😂
    甘々でもちゃんと親なりにしつけてはいます!

うちもまだ気持ちはあるので、しっかり話し合ったあとで決めようと思います😊

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

2人子供いますがうらやましいだろ〜っておもったこともないし、一人っ子かわいそう、とも思ったことないし他人が子沢山でもなにも思わないです
他人に関してわりと私はどうも思わない派です😂

• sari

sari

表向きは気にしてないですが、内心ちょっと気にしてしまって🥲
    特に最近2、3人目ラッシュで…
    何も思わないようになりたいです🥲

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

年長の女の子がいて一人っ子です。
周りが兄弟いる中、子供も兄妹欲しいと話す時もあり寂しいかなと感じますが、娘を可哀想と思った事はないです😊
きょうだいがいるから良いや一人っ子だから可哀想とかは全く根拠もなく家族が仲良く愛情があればどちらも幸せだと思いますよ🙆💕
娘の行きたい場所や親の行きたい場所に他の子を気にせず連れて行って経験させられるのは利点かなと思ってます😂

• sari

sari

色んな家族の形がありますもんね😊
    うちも色んなところに連れ出してます😂
    子どもも自分の行きたいところに行けてニコニコで、親もそれ見て幸せになってます💫

• 7月15日

可哀想とかないですね。幸せなんて人それぞれですから。

• sari

sari

子ども1人授かれて今のままでも我が家は幸せなので、悩むだけ贅沢なのかもしれませんね…

• 7月15日

選択一人っ子です☺️
可哀想だと思ったことは一度もなく、私たち家族にとって最高の選択をしたと思っています😄

• sari

sari

最高の選択って言葉いいですね!
    幸せに過ごしてる姿が想像できます☺️

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

選択一人っ子です!
上の方と同じく、最高の選択をしたと思っています☺️

娘と常に一対一で接する事が出来るし、やりたい行きたいという希望も聞いてあげられます。

• sari

sari

我慢させずに希望聞いてあげられるのは、子どもからしたら嬉しいですよね😊
    うちも本人がしたい!ってことは全部させてます!

• 7月15日