※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小1男児の学習について相談です。公文が疲れてしまい、タブレット学習に変えるか悩んでいます。スマイルゼミや進研ゼミの経験がある方、ご意見ください。

小学生で、スマイルゼミか、進研ゼミやってる方いますか?
小1男です。
公文やらせてるんですが、捗らず…宿題やれやれ言うのも疲れてしまったし、公文の教室でも疲れて寝てしまってるようです。
タブレット好きな子なので、この際もうタブレット学習に変えようか悩んでます。
ご意見お聞かせください!

コメント

はじめてのママリ🔰

年長から4小1の4月までちゃれんじでタブレット学習やりました。

最初こそ毎日コツコツやってましたが、徐々に飽きてやらなくなり、最後は言っても渋々やるくらいになったのでやめさせました。

使いこなせれば先取りとかもできるし、いい教材だと思います🤣

8月は夏休みで1ヶ月受講、1500円?オフとかやってるのでお試しでやってみてもいいと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進研ゼミのほうですか?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小1の4月からは進研ゼミですね!

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャレンジから進研ゼミに変更されたのですね。
    今は進研ゼミで続いてますか?

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

学研かそろばんはどうですか?
長男は公文、次男は進研ゼミやってました。

悟ったのは、家庭学習をしない子(出来ない子)に家庭学習系を与えるのは意味ないなって思いました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。家庭学習だめですね。気が散るみたいです。日常の中でやるのが駄目なのかもです。
    でも、公文は面白くないみたいで。
    勉強は好きなのか、新しいこと学ぶのは好きなようです。
    何が向いてるのか、どんな学習方法が良いですかね💦

    • 7月15日
あかり

チャレンジタッチやってますよ〜

うちは家庭学習みてるタイプなので、続いてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みてるタイプってどう言う意味ですか?

    • 7月15日
  • あかり

    あかり

    親が近くにいて、間違えたら教えてるってことです

    • 7月15日
そうくんママ

うーん🤔
タブレットって当てずっぽもできるし、、ちゃんとやる子じゃないと遊びになって
果たしてやる意味あるのか❓になると思いますよ、、

うちは、1年時タブレットにしましたが→育休中だから見れた
うーん🤔という感じで
ペーパーにしました。
ちゃんとやってるし、私も見てあげていて、理解度も把握できていてやる意味あるなにはなってますが、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり、勉強にならないですよね…
    悪循環かな💦と思い始めました
    やるならドリルとかの方が良いですかね⁉️

    • 7月15日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    お子さんの性格次第ですよね。
    公文で寝てしまうなら、
    家でできますかね❓🤔

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなるとどんな学習方法が他にありますか⁉️

    • 7月15日
  • そうくんママ

    そうくんママ

    公文以外の塾じゃないですかね?
    公文だとひたすら問題解くとかだから合わないんじゃないですかね?

    • 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    低学年は塾がないですよね…
    どこも低学年対応してないように思います💦
    それで仕方なく公文しか選択肢がなかった感じです😭

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

年中から今の小1現在もスマイルゼミやってます。
たしかに、当てずっぽう出来なくもないけど近くにいればなんとなく分かるし、解説もあったりするので家庭で親が教えるよりは良いと思います🙆
その日の勉強したらカードがもらえたりして楽しみに繋がるかも?うちは長いのでカードは飽きちゃってますが、毎日するというルーティンは出来てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供によりけりなのですかね…

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

小1息子です
チャレンジタッチやってますが、簡単すぎてつまらないかも…公文やられてるなら尚更!

復習にはなりますが、
授業で理解してきたとこやるのが苦痛で仕方ないみたいです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    タブレットはやらないことにします😅💦
    あまり我が子にも、向いてない気がしました😭

    • 7月17日