※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お出かけ

児童館や支援センターで楽しめるか相談者が気になっています。2ヶ月の赤ちゃんでもベビーマッサージなど楽しめるか心配です。

生後2ヶ月から児童館や支援センター?子育て支援などに遊びに行ってる方をsnsで見たのですが、この時期から行っても楽しめるのでしょうか?

どちらかというと大人の気分転換でしょうか?ベビーマッサージとかなら赤ちゃんも楽しめるかと思うのですが、まだハイハイしたり寝返りしたりおもちゃで遊ぶ時期でもないので気になりました

コメント

はじめてのママリ

生後3ヶ月から行ってましたが、同じぐらいの月齢の子も沢山いて刺激受けるのか楽しんでましたよ😊
寝返りもハイハイも他の子を見て出来るようになりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!参考にお聞きしたいのですが、そういう施設を利用した際は、仰向けに寝かせて過ごしたり抱っこ紐で過ごすのでは無く、前が見えるように抱き抱えたりとかですか?
    どのように周りからの刺激を得られるように行ってましたか?

• 7月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うつ伏せにしてましたよ😊
    同じぐらいの月齢の子が来たら向かい合わせにしてました。

基本抱っこはせず玩具渡してうつ伏せにさせて周りが見えるようにしてました。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…!因みに家でもうつ伏せですか?タミータイム?意外うつ伏せにせず仰向けに過ごしているので…
    そういったところに出掛けるとしても、うつ伏せにして首?頭?が上るようになってからの方がいいですかね?

• 7月15日
ままり

低月齢から支援センターに行かれてる方は、
・ママの気分転換、
・上の子がいるから(上の子を遊ばせるため、下の子はおいていけないから連れて行く)、
・ママ友作りたい(とまでは行かなくても顔見知りのママを作りたい、家族以外の大人と繋がりたい)、
・ベビーマッサージ等のイベントがあるから(その日だけ行く)
みたいな理由の方が多いと思います🙄

追視するようになればメリーとかは楽しそうに見て手足バタバタさせたりはするでしょうから楽しめないことはないと思いますが、(自宅にメリーとかあるなら)わざわざ支援センターじゃなきゃいけないこともないので、ママが行きたいと思えば行けばいいし、今は必要性を感じなければおもちゃで遊ぶようになってから行くといいと思います😊

基本的に0歳さん(とくに低月齢)はまだ目もぼんやりで近くのものしか見えてないし、おもちゃで遊ぶようになっても3歳頃までは『一人遊びの時期』と言われてるので、(とくに低月齢は)ママがそばにいれば赤ちゃんは基本的に満足だと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!すごく参考になりました!やはり低月齢のうちから行かれる方はそんな感じの理由ですよね。
    気分転換したいとかママ友作りたいとかは無いし、家にメリーもあり満足してきたけど、周りが行き始めてる、行ってる人は行ってるので、自分も行った方がいい?刺激になる?と思って質問させていただきました!

そうですよね。そばにいれば赤ちゃんは満足ですよね

• 7月15日