※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家の購入で迷っている30代前半の妊婦です。現在の住まいから通勤時間が短縮できる建売物件に惹かれていますが、未知の地域での生活に不安があります。賃貸で試しに住んでみるか、建売を購入するか迷っています。

家の購入で迷ってます。
地方在住、30代前半夫婦で第一子妊娠中です。現在私の慣れ親しんだ地元の地域でアパートで暮らしているのですが、夫婦ともに職場まで距離があります。(夫:車1時間半、私:車45分)

私の職場は夫の通勤経路途中にあるので、出産に伴い私の職場付近の地域へ引っ越しを考えています。

最近該当エリアに建売を見つけて惹かれる反面、本当に購入して良いものか迷っています。

メリット
・夫婦で通勤時間が30〜40分短縮できる
・妻の職場が近いため、育休復帰後も仕事を続けられる可能性が大きくなる
・平屋
・子育て支援の盛んなエリア
・駅まで徒歩5分
・ショッピングモールまで徒歩10分

デメリット
・毎日通勤しているものの、住んだことのない地域なのでやや不安
・今住んでいる地域より田舎のため、子どもの選択肢は狭まるかも?私が仕事を辞めた際に後悔するかも?

まずは賃貸を挟んでお試しでその地域で暮らしてみるのが良いとは思うのですが、せっかく条件に合う建売が見つかったので購入もありかなぁと迷っています。でも何らかの理由で私の仕事が続けられなくなった場合、その地域じゃなくても良かったのにと思えそうなのが怖いなぁと😅

迷います!!
アドバイスいただけると嬉しいです😊

コメント

はじめてのママリ🔰

ママリさんが働けなくなっても旦那さんの職場も近くなるなら良いかなと思います😌
子育て支援盛んなエリアならなおさら良いし、あと気にするのは学校や地域の治安ですかね。

アマアマ

最近戸建てを買いました!
8月引っ越し予定でふ!

元々は地元から少し遠いところに住んでおり(仕事の関係で)
私が出産して家の購入を考えた時に
今住んでいるところと中地元に近いところでずっと悩んでました。
今住んでいるところも特に不満はなく保育園も小学校も中学校もスーパーマーケットも薬局も徒歩圏内にありますし
地元だと少し家自体が狭くなるが
今住んでいるところなら割と広めの家になる
とメリットをあげていきました。
結果、私は親や友人と会う頻度が高く
特に親は私に娘ができたのが嬉しかったみたいで
妊娠中や出産してからも2ヶ月に1回はお互いの家に行ってました!
そのため親や友人と会う機会が多いなら地元の方がいいなーと思って地元の方で購入しました!

まぁただ本当に地元だと価格が高かったので
実際は地元ではありませんが
今まで県外だったので
大分会いやすくなります☺️
もし親や友人に頻繁に会うなら地元(正直県内というか車で1時間以内なら)がいいと思いますが
そうでないなら職場基準でいいと思います!

はぐ

うちはマンションですが、夫婦共に縁のない土地で購入しました🙋

決め手は

·都市圏のベッドタウンで、まだそこまで販売価格が高額でなかったこと(今は同じエリアで新築マンションの価格がだいぶ上がっているみたいです)
·特急が止まる駅の駅チカ
·義実家まで車で1時間かからない距離
·高齢になって車に乗れなくなっても、今のところ、歩ける範囲内にお店や病院などが揃っている

これは想定外でしたが、
育休後、勤務体系の関係で元の職場で働くのが厳しいかな、となりましたが、自宅近くにある部署に異動が出来て、時短せずにフルタイムで復帰出来ました(購入時は子がおらず、調べが甘かったのですが、保育園激戦区で、両親フルタイムでないと保育園受からなかったので💦)

住んでみたら、割と住みやすく、うちと同じような、よそから越してこられたご家庭も多いみたいでした☺️