※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

離乳食を始めた5ヶ月の赤ちゃんが下痢をしています。同じ経験の方、対処法を教えてください。

生後5ヶ月になったので離乳食を始めたのですが、始めたあたりから下痢をよくするようになりました😢
昨日は4回、今日は朝から2回です。
色も綺麗な黄色で特に機嫌が悪い感じでもないんですが、
同じような方いましたら、どうされてたか教えて頂けますか?
心配で、、、🥲

コメント

ちび子

実際に下痢したわけではないのですが…
4ヶ月健診の離乳食講座のときに、「離乳食始めたばかりは胃腸が慣れてないから下痢することもある。機嫌も良く、ミルクも飲めてて、下痢がひどくならなければ大丈夫。」と指導がありました🙌
早く始めると下痢しやすいとのことだったので、わたしは6ヶ月から離乳食開始しました🥣

まだお粥だけなので、続けてた様子見でも大丈夫みたいですよ👌

ゆーみん

同じです🙌

1日に5回とかあったので落ち着くまで一旦離乳食はやめました🤔

で、落ち着いた後(1週間後くらい)に離乳食の続きを再開させるとうちの子の便は通常通りに戻りました!

ママリ

離乳食始めたばかりの頃はまだ消化能力の問題もありますし、体質で便秘になる子もいれば逆に下痢になりやすい子もいます!
おしっこの回数やミルクの飲み、機嫌がいつも通りで下痢以外変わった様子がないなら様子みて大丈夫かと😊
あまりに酷いようで心配なら一旦離乳食お休みしてもいいかと!

ゆん

皆様ご回答して下さってありがとうございます😭✨とても安心しました、機嫌もよく、量も1回目以降は少ないので様子を見てみようと思います🥹!!酷いようでしたら病院いきます✨
皆様ご丁寧にありがとうございます😊💕