※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁちゃん
お仕事

幼稚園教諭が転職時に有給休暇の有無を確認し、他のパートスタッフが有給を取得できない状況に疑問を持っています。人手不足の中で持ち帰り残業が続き、有給がもらえない場合の対応について悩んでいます。

幼稚園教諭です。有給についてです
今年4月に転職する際、パートとして契約交わすときに園長からザーッと確認していったら「有給はありません」って言われました。
一旦全部話を聞いて行った後、私から「今まで有給を頂かなかったことがない」と伝えたところ書類に園長が手書きで「法定通りに従う」と言うような内容を書き加えてくださいました。

しかし他のパートさんから聞いた話、数年で一度も有給を頂けなかったそうです。
その職員たちは最初にアクションをしたかは分かりませんが、流石にパートに有給は与えないで、持ち帰り残業させるってどうなんでしょうか?

私の場合、人手不足だからと言って時給上げて担任をやってるのに、毎日持ち帰り残業してるので時給以下の仕事してます✋
10月に有給貰えなかったら本当にどうしましょ。
8月は出勤回数が少ないとはいえ、今までの経験上貰えたのが奇跡なのか…?と勘違いしてしたいそうです。

コメント

はじめてのママリ

私も正社員の時、はぁあ?みたいな手取りで平日は夜中まで、土日も持ち帰り仕事させられてました。
お休みの日に園児と共に祭りに参加するのも、休日に近くに大学祭で手伝いするのも、仕事終わったあと夜選挙?の手伝いするのも、お泊まり保育も、手当て出ず。ありえないような業務形態でした。

多分そこめちゃくちゃブラックなので辞めれるもんなら辞めた方がいいと思います。お子さん育てながらただでさえ大変なのに、持ち帰り仕事もさせるってどうかしてますよ。

はじめてのママリ

全然幼稚園教諭とかでは無いですが、私のパート先も有給ありません…
学生の頃のコンビニのバイトでさえ、貰えていたのに。
パートならくれない所もあるようですね。
それなのに持ち帰り仕事なんてやってられませんね💦