※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

コミュ症母が子育て中のコミュニケーションで後悔しています。理想に追いつけず落ち込んでいます。コミュニケーションスキルの重要性について悩んでいます。

コミュ症母の悩みを聞いてくれませんか…

保育園だったり、公園だったり、
子どもがいると、色んな方とお話しする機会があって
嬉しく思う反面、

帰宅後とか時間を置いてから
『あの時、ああ言ったの、失礼じゃなかったかな…?!』
とか
『あの時、こう言ってれば良かった…_| ̄|○』
って後悔します。

例えば、相手方のお話しで少々ネガティブに捉われがちな内容をお話しされた時…
産後の体型変化や、子どものことでマイナス発言されたとき、自分と真逆の好みだったときなど…

うまく返せてたらなあ…
コミュニケーション上手な人って
こういうとき凄くあったかい返答出来るんだろうなあって思ってしまいます。

自分が理想となれないことに、落ち込んでるだけなのですが…
そんな自分でいいじゃんって、まるごと自分を認めてあげられたら、気にしないことなのかもしれませんが、やっぱりコミュニケーションスキルって、大事ですよね。。

コメント

はじめてのママリ🔰

仲間です🙌

私も帰宅してからとか、夜に1人反省会しがちです😅
素敵な返しができたらいいなぁとずっと思ってますが、そう上手くいくことってなくて…
でも、相手がどう受け取ったから気にしたり、そうやって悩めるってことは、それだけ真剣に相手のこと考えて行動してるからなんだと言ってくれた人がいまして。相手のことどうでもよかったら、そんなこと考えませんものね😌
もちろん、今だって悩んで落ち込むことも多いですが、前向きに「相手のことを思いやれている」と思うことにしてます!
なのでママリさんも相手のことを思いやれていると思ってみたら、少し気持ちが楽になれませんかね?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😭
    お返事が遅れてすみませんでした🙇‍♀️

なるほどです😭相手のことを思いやれている、私、なんて優しいんだ!って思えました😂🩷

同じように感じる方もいて、安心もしました🥲嬉しいです

これからまた悩んだときは
    私思いやれてる、優しい、素敵!って自分にヨシヨシしちゃうくらいに考えてみます❣️笑

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お気持ち凄くわかります❗
言葉選びって本当に難しいですよね💦とりあえず笑顔を絶やさずなるべく明るく接することを心がけています😂あとは、園での面談などでは説明が下手で申し訳ないです〜って雰囲気を出しています?(笑)

私の場合は、幼い時からもっと視野を広げて勉強して知識を得ていれば言葉のレパートリーも増えていたのかなぁと思っています。

営業してる方とかお笑いの方など話上手な方って本当に尊敬します✨

でもきっとママリさんのその素敵な人柄はお相手に伝わってると思うので、自分では気になってしまってもお相手はとくに何も思ってないとおもいますよ😊

私も気にしすぎる性格なので凄くお気持ち分かりますが、なるべくあまり気にしないでいきましょう👍💕

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    お返事遅れてすみませんでした😭🙇‍♀️

共感とても嬉しいです😭
    言葉選びは本当…🤦‍♀️🌀
    話し上手な方はすごいですよね🥲

素敵な人柄と言って頂けることが有り難くて有り難くて生きてて良かったです!😭✨
    こんな素敵な言葉をかけられる貴女様も本当に素敵です!生きててくれて、声をかけてくれて、ありがとうございます😭

情緒がめまぐるしくてすみません😂

同じように悩まれる方は、私だけじゃないこと、優しい方がたくさんいることに、救われました✨

• 7月18日