※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

旦那が物に当たることに不安を感じる女性がいます。旦那は普段は優しいが、限界が来ると物を壊すことがあり、過去には机や扉を壊したり、ティッシュを投げたりしています。暴力はなく、謝罪もありますが、将来のことや父の影響も心配です。周囲に相談しにくく、他の方の意見が知りたいそうです。

みなさんは旦那さんが物に当たるのを許せますか?

普段は明るく優しい旦那ですが、子供が泣いて暴れたり、子供のパパ拒否が続いたりして限界がくると物に当たります。
ただ、頻繁ではなく年1.2回程度です。

今までに…
①子供用の勉強机の椅子を床に強く叩き付けて壊す。
②リビングの扉を蹴り穴を開ける。
③ティッシュを壁に投げ付ける。
などの行為がありました。

私や子供への暴力行為は無く、落ち着いたら旦那からしっかりと謝罪があります。
普段の言動から私と子供への愛情は感じますし、喧嘩っぼくなっても最終的には話し合いで円満に解決できることが多いです。
良き夫であり良きパパですが、怒りが沸点を超えたらまた物に当たるんだろうか。
いつか私と子供に当たるようになったらどうしよう。
と不安な気持ちが心の奥でくすぶっています。

暴力行為があれば即離婚と決めていますが、今の状況では離婚したいまでの気持ちは無く、ただ不安感があります。

世の中の旦那さんは物に当たることがあるのでしょうか?
同じ状況だったら皆さんはどう感じますか?

ちなみに…
旦那のお母さんは元教育ママで、旦那が幼少期の頃は勉強が上手くできないとクッションなどを投げ付けられることもあったそうです。
その経験が旦那の物に当たる行為に影響してるのかもしれません。

私の父も怒りを物にぶつけるタイプの人だったので、幼少期、両親が喧嘩をしてる最中に食器棚を殴って穴を開けた父の姿を鮮明に覚えています。
ただ物に当たる以外の暴力行為などなく、普段は優しい父でした。
そんな経験もあり、旦那が物に当たる姿を見ても、やっぱり旦那さんってみんなこうなんだ。という気持ちで受け入れていました。
実の母にも軽く相談したら、男の人はそんなもんだよ。と言われた影響もあります。

周りの友人には相談しにくいので、世の中のママさんから色々コメントをいただけると嬉しいです。
長文失礼しました。

コメント

うちの夫が物に当たったことは1度もないです!

物に当たるのもDVですからね、、
子供には悪影響だろうなと感じます💦

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございました!
    お返事が遅くなりすみません。
    私も子供への悪影響が1番心配なので、旦那にも不安な気持ちを伝えてみます😣

• 7月17日
まろん

破壊行動
感情のコントロール
性格なのか特性なのか、少数かと思います。

• りんご

りんご

物に当たる旦那さんは少ないんですね。
    旦那は怒りの感情を上手くコントロールできないのかもしれません。
    子供への影響も考えて旦那と話してみます。

• 7月17日
🦋キュイン

うーーん、、年に1.2回でしっかり謝るなら許します。
ただ子供のものを壊すのは許せません💦
前旦那は子供のもの投げたりしてて、謝罪、悪気一切なし
他の理由もあり離婚。

実母、父がやってるのは人生で一度だけ見たことあり

今の夫も数回ありますが冷静になるとめちゃくちゃ落ち込み反省するのでかなり減りました。
(親から殺されかけたぐらい暴力うけて育ってます)
育った環境も少なからず確かに影響はあると思います。
それを妻、子どもができたからと急に変われって言うのは無理があると思うので自分が愛して一緒に過ごすと決めたパートナーなら一緒に改善していければokなのかなと私は思ってます😅

• りんご

りんご

私も今は頻度がかなり少なく本当に反省してるのが分かるので受け入れています。
    旦那にとっても急に変わることは難しいですよね…。
    お互いが納得できる改善方法を探してみます。

• 7月17日