※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり
その他の疑問

4歳の自閉症の息子がおり、来年進路を考える必要があるため、学校見学や放課後デイの情報を早く知りたいです。早めに行動された方いらっしゃいますか?

4歳自閉症の息子がいます。9月で5歳になります。
再来年小学生になるので来年進路考えないといけません。
皆さん学校見学や放課後デイの見学早めにいかれた方いますか?同じとしのお子さんいる方で。だいたい年長から
皆さん動いてると思いますが早く行かれてる方いるのかなと。早く情報をしりたいみたいな。来年バタバタすると
思うし初めての事で💦

コメント

おはようございます😊
同じく、今月5歳になる娘が自閉症、知的障害です。

見学などのお話が出てて、お話を聞いたりしてました😌
娘が通ってる療育園では、年中さんになったらそろそろ見学を開始して動いてた方が良いと言われました。

やはり今は放課後デイも空き待ちとかの所もあったりしてるみたいで、早く動いてある程度は目処を付けておかないと、すぐに入れなかったり💦

息子さんと先生や環境の相性とかも見ておいたりなど...

実際に卒園児さんのママさんは、合わなくて途中で替えて子供さんが明るくなったなどお話を聞きました😊

私の住まいは田舎で、入る事に関しては困らないのですが、放課後デイの数が少ないので、そこで合わなかったら、ちょっと遠い所も見学を考え無いといけないかなと思い、相談員さんに早めの見学希望をお伝えした所です😌

後は、支援級か支援学校にするかも、何回でも納得するまで見学は行かれた方が良いとも聞きました。

娘の療育園は年中になったら支援級も支援学校の見学も進められるので、支援学校には見学に行って来ましたよ😊

長々と書いてしまい申し訳ないですが、そろそろ見学に動かれても良いのかなと思います😌
息子さんに合う良いところが見つかりますように😌

• はじめてのママり

はじめてのママり

ありがとうございます!!
    そうなんですね!息子が通ってる自発の先生に相談して早めに見学行って色々見てみようと思います☺️
    息子は4歳ですがまだ意味のある言葉全く喋れず喋れてもイヤーのみです。何回も悩むと思うので何回も見学いったほうがいいですね!来年また見学した時にまた気持ち変わるだろうし😊

• 7月15日

退会ユーザー

はい!お母さんも納得してから安心して入れたいですよね😊

心配事はどんどん相談して、不安取り除いた方が良いです✨✨

息子さん、お喋り頑張ってるんですね😌
    イヤーでも、ちゃんと意思表示してるのかなって思いました👏✨✨凄いです👏👏
    うちの子もまだ会話までは難しいです😂
    でも幼くて可愛いなって思ってます😌
    息子さんと一緒に成長出来たらなって思います😊

• 7月15日