※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miiii
子育て・グッズ

2歳差育児での大変さやイヤイヤ期、乳児の育児について経験を教えてください

2歳差育児、こんな所が大変だった、というエピソードがあれば教えて欲しいです🥹

9月に出産予定で、上の子は1歳10ヶ月のときに生まれる予定です。
上の子は元々素直なタイプで、これからどんどん自我が出てくるだろうとは思いますがまだイヤイヤはそこまで酷くないので2人育児の大変さが想像しにくいです🥹

産後1ヶ月は夫が仕事を休む日を増やしてくれますが、それ以降は完全ワンオペです。
保育園に入園させる予定はないです🥲

また頻回授乳から始まるのか…寝かしつけの悪夢が…と1人目の時の苦労が蘇りますが、2人を育てるイメージがつきません🥲🥲

みなさんはどうイヤイヤ期真っ只中の子どもと乳児を育てていかれましたか??🥲🥲

コメント

ピーママ

ご懐妊おめでとうございます😊
上の子が1歳9ヶ月になった日に下の子を出産し、絶賛2歳差育児中の者です😌
新生児期がいっぱいいっぱいで、うわっこれ無理だわ!ってなりました(笑)
うちは上の子がママっ子で物音とかに繊細な子なので、下の子が何回も起きるのに合わせて、毎回いちいち起きてママ授乳しないでっていう感じで爆泣きしてました😂新生児期は里帰りしてたので授乳中は上の子をバァバやパパになだめてもらって、終わったら上の子を寝かすって感じで泣かれることがすごい精神的にきつかったです🤣
下の子が早めに通しで寝てくれるようになったので、少し楽になりました😀
現在も絶賛格闘中なのですが(笑)今は上の子も下の子がいるのが当たり前・家族であることを認識してるので、やきもちはめっちゃやきますが機嫌が良ければ待ってくれたり、私自身もだいぶ容量掴めてきました!!
大変だと思いますが、きっとなんとかなる!で、無理せず周りに頼ってお身体を大事に出産頑張ってください☺️

• miiii

miiii

コメントありがとうございます!
    ママっ子だったのですね🥲きっとお子さんもピーママさんも大きな試練でしたね🥲🥲

きっとなんとかなる!いつの間にか時は過ぎる!笑
    お互い頑張りましょう😆

• 7月16日
ぽぽ

2歳2ヶ月の時に下の子が生まれました。

起きてる時はもう下の子はいないも同然。笑
首が座れば常におんぶで存在感ありませんでした。笑

大変だなーと思ったのは、上も下もねない方ではなかったんですが、夜中の起きる時間が違ったのを1人で対応していたので、寝る時間が最長2時間とかでした

• miiii

miiii

寝るリズムが2人とも整うまでは親が寝不足になりそうですね🥲🥲
    参考になりました🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

1歳11ヶ月差です😄

上の子が赤ちゃん返り&イヤイヤしなかったので、そこは楽だったかな〜と思います❣️

大変だったのは、なぜか2人目出産後は私が体調を崩す事が増えて、、、💦
すぐに熱が出て、でもワンオペで子ども2人お世話するのがすごく大変でした😂
ヘルペスが出来たり、、

ちょっとでも喉が痛くなると、栄養ドリンク飲んだり、外遊びはやめて部屋で大人しく過ごしたり、、とやり過ごしてました。

あとは、、下の子が最初離乳食をすごく嫌がってギャン泣きして、ご飯の時間が大変でした💦
上の子も察して?黙々と食べてて申し訳なかったです😅

でも、上の子が下の子のために絵本を読んであげたり、オモチャを渡したり、、可愛い姿もたくさん見れました❤️

• miiii

miiii

ワンオペだと子ども1人でも体調崩すと大変なのに乳児も増えると更に大変ですね😥

上の子の兄弟相手にしている姿も楽しみになりました🥰

• 7月16日
ママリ

同じ月齢差で出産しました!

やはり上の子のイヤイヤ期が被るのと、暑さ&乳児で家の中にいることが多い、寝入るタイミングがそれぞれ違うため昼寝できないのが辛かったです😓

Youtube流しっぱなしみたいなのは嫌だったので時間を決めて小分けにしてテレビタイムとか、簡単なおやつ作りなどして過ごしました!

食事は丼物とか簡単なもの+味噌汁やスープを具だくさんにしてそこで栄養をとるみたいな感じで手抜きしていました👩‍🍳

0&2歳、2&4歳が大変で、そこを超えたら2人で勝手に遊ぶようになって楽です♫

• miiii

miiii

やはり睡眠問題ですよね…

家事はもう、手が抜けるところはとことん抜いていくつもりです笑
    いつかは終わると思って乗り切ります😤!

• 7月16日