※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出が多くて悩んでいます。搾乳機を使うべきか、飲ませる時間を減らすべきか迷っています。また、ミルクを増やして母乳を減らすべきかも悩んでいます。同じ経験をした方いらっしゃいますか?

母乳についてです。

生後3週間の母です。
入院している時から母乳の出方が良く、完母でやっていけると言われました。
今6分ずつあげております。搾乳機を使うと6分ずつで80 mlくらいでておりました。娘は休み休み飲むため少し少ないくらいで飲めていると思います。実際途中で寝たり、最後は吸う力が弱くなったりして、飲んだ後はすぐ寝ていたため、母乳は足りていると感じておりました。

ここ2.3日で、肩乳飲んで寝て、1時間後にぐずりだしたり、肩乳飲んでゲップをしないともう片方に行かなかったり、
途中で口から離して泣き出してまた咥えさせると少し飲んでまた、離したりして中々すんなり飲んでくれなくなりました。
搾乳機を使い、どのくらい出てるかみると、110mlでていました。
実際胸も張る感じがあり、母乳量増えてるんだろうなとは思っておりましたが、娘が口から離した瞬間垂れたり、飛んで行ったりで、服が濡れたりします。
出る量が多くて離してしまうのかなと思っていましたが、わからなくなりました。顔を真っ赤にして泣いてる娘に咥えさせるのも胸が痛く、かと言ってそのまま寝せると1時間以内に泣いて母乳を欲しがるのでかなりメンタルに来ています。

母乳の出が多い場合、搾乳機を使って飲ませたがいいのか、飲んでもらう時間を減らした方がいいのか悩んでおります。

将来的に1歳ならないうちに保育園に預ける予定なので
夜中1回だけミルクにしていますが、ミルクの回数を増やして母乳を少しずつ減らした方がいいのか。

同じよう方いらっしゃいますか、?

文章がわかりにくく申し訳ありません。

コメント

ママリ🔰

私も母乳よく出る方でよく咥えてるのを話すと噴射してました😂
できるだけ両乳飲んでもらいたいですが、子供の気分やお腹の空き加減もあるので途中から片乳ずつ飲ませるようにました!
そのぶんもう片方は張ってしまいますが、搾乳機で絞り、絞った分は勿体無いですが捨てたり冷凍保存したりしてました!
基本片乳7〜10分ほど咥えさせてました!
徐々に胸も出る量落ち着いてきますよ☺️
今は欲しがる分だけあげて大丈夫です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😢
    ずっと悩んでいたので心が軽くなりました、
    なぜか、両乳飲ませることにこだわっていました、、。
    早速今日から肩乳ずつ咥えてもらいます🙇‍♀️

• 7月15日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

胸が一番辛い時期ですよね😣
    乳腺炎にならないよう気をつけてください😂

• 7月15日