※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳だけで育てているが、体重増加が緩やかで心配。ミルクを追加したいが拒否される。どうしたらいいでしょうか?同じような経験の方、アドバイスありますか?

体重について。

生後5ヶ月になりましたが、
生後1-2ヶ月頃まで母乳+ミルクをあげてましたが、
体重が日割り50g近くになったので母乳のみになりました。

暫くちょうど良かったのですが、3ヶ月過ぎくらいから体重の増えが緩やかになり、たまにミルクをあげてもミルクがあまり好きでないのか70-80くらいしか飲まなくなりました。
5ヶ月になって体重を測ってみたら日割り8g程、体重も曲線ギリギリです。

4ヶ月検診では、小柄な方だけど問題ないと言われましたが、本当に大丈夫なのか不安です…
母乳足りてないのかと思いミルクを追加したくても拒否されてしまいます。母乳回数はできるだけ増やそうとしてますが、割とよく寝て、無理やり飲ませるのもできないタイプです。

どうすればよいのでしょうか。
同じような感じで離乳食食べ始めて、体重増えた赤ちゃんいますか?

コメント

こなん

はじめまして。
3人子どもを育てています。

長女の時が完母で、割と成長曲線ギリギリの細身でした。
あまり長く寝ている時は、起こして、しばらくしてから母乳を飲ませていましたよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も3人です☺️
    上2人はグビグビ飲むタイプだったので戸惑ってます…
    母乳は時間の間隔関係なくあげてましたか?

• 7月15日
  • こなん

こなん

母乳は、月齢が小さいうちは、起こしてでも飲ませていました。それ以外は、欲しい時に欲しい分だけ与えていましたよ。

• 7月16日