※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園、どちらにするか悩んでいます。兄弟一緒の保育園か、通勤に便利な保育所と幼稚園に分けるか。他の選択肢があれば教えてください。

保育園か幼稚園か皆さんが同じ状況ならどうされますか?
来年の4月に復職して、1歳児と3歳児を子どもは同時入園で考えています。
ただ3歳の枠が少ない為、上の子は幼稚園も視野に入れた方が良い。どこになっても良いのであれば兄弟優先枠でどこかに入れるだろうと市役所の方から言われています。

①通勤に不便な所になるとしても兄弟一緒の保育園にする
②通勤に便利な認可外保育所に下の子を、上の子は幼稚園にする

周りの人には口を揃えて兄弟別々の所は大変だと言われますが、入れる園はそれなりに空いてる理由もある園なんだろうなと思うと悩みます。。
今のところ上の2つの選択肢かなと思っているのですが、他にもこうしたら?などあればぜひ教えてください!!

コメント

はじめてのママリ

私も兄弟別だと大変だと思う派です💦
②の幼稚園も送り迎えしなきゃいけない所ですか?それともバス来ますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    やっぱり別々は大変ですかね💦
    幼稚園はバスあります!ただ時短のうちはバス間に合いますがフルタイムに戻ったら送り迎えしなきゃなーという感じです😭

保育園見学行ってあまり良くない印象の園もあった為、こんな所に入る可能性があるなら頑張って別々通わせた方が良いんじゃ??という気持ちもあり悩んでいるところです。。。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰 

保育園の規模にもよると思います🥺
職場の人は兄弟一緒の保育園ですがマンモス保育園なので1歳と3歳では建物も違うしかなり広いので同じ保育園でも送り迎えが大変と言ってました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

建物が違うとしても別々の園に行くよりは近いですよね🥺

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

同じ敷地内なら近いのかなと思います☺️
    私はフルタイム勤務ですが子供は幼稚園に通ってます😊近々2人目希望ですがその場合保育園と幼稚園の別々の園に通う予定です☺️

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

2人目の時、1人目と同じ園に入れずしばらく別園でした。
大変でしたがやれないことはないですし、納得する園があれば別々でもいいと思います。
これまで4園経験しましたが、保育園の質って本当に様々なので…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり質って大事ですよね😭
    本音を言えば入れたい子ども園があるのでそこ希望なんですが、一枠を争うような状況なのでそこ落ちて別のとこをって考えたら妥協できる別々の園の方が良いですよね。
    背中を押して欲しかっただけな気がします!別々の園で動いてみようかと思います☺️

• 7月15日
りい

うちは上のこと同じ園に入れなかったのもあり今別々の保育園に通わせてます!
でも下の子の保育園もすごく良くしてくれるところで、確かに送迎大変ですが全然苦とは思わないです。(上の子徒歩5分圏内、下の子自転車8分くらい)
通勤が不便になる方が大変かな思うので、別々でも行きやすいところの二園なら②の方がいいかなと思います。最低2年頑張れば、下のお子さんも上のお子さんと同じ幼稚園に入れれる選択肢もありますよね?
やっぱり保育園は近いとこがいいに越したことはないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実際に別々の所に通われている方の意見参考になります🥺

• 7月16日