※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

2歳10ヶ月の娘が1ヶ月以上夜間に続けて咳をしています。医師による検査や処方はありますが、喘息の可能性も心配しています。同じ経験の方はいますか?

夜間の寝てる時の咳が1ヶ月以上続いています。
2歳10ヶ月の娘です。
5月の終わりに風邪を引きました。はじめは鼻水だけだったんですが、数日後から寝てる時に咳をするようになり、最初は痰を出しやすくする薬を飲んでいました。
鼻水は2週間くらいでよくなり、細菌の検査もしましたが陰性、咳だけ続くのでモンテルカストを出され飲んでいました。
診察のときは毎回呼吸はきれいで、ほかも特に異常はなく、ただ咳は出ていて4週分のモンテルカストを処方され飲んでいました。
咳はだいたい寝てから2〜3時間後くらいに出ていて、一度咳をすると5分くらい連続で咳をします。
それが夜間に1〜2回ある感じで、咳しない日もあったんですが、ほぼ毎日咳しています。
ゴホゴホという感じの咳で、胸に耳を当ててもゼーゼー音はわからなかったです。
同じような感じの方いますか?
水曜日に受診予定なんですが、こんなに咳続いたの初めてで不安です。
やはり喘息なんでしょうか?
私自身も喘息持ちで、遺伝してしまったとしたら申し訳なくて🥲

コメント

mitsuna

息子が同じような感じで3歳の頃に風邪をひいたまま咳だけが残り治りませんでした!
咳が長く続いた頃に喘息系の薬が出たりしました
ただ先生が言うには、まだ幼く成長段階だから気管支が少し弱いだけで、成長すればよくなるだろうって言われました
2年経った今はだいぶ減りました
ただ鼻炎もあったり、最近は多分アレルギーだろうと言われています・・

私も元々喘息持ちだったので心配しましたが、必ずしもそうじゃないのかなとは思います
もちろん私には分かんないですけど💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    親身にお答えしていただきありがとうございます😭
    参考になります!
    ありがとうございます!

• 7月15日