※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひま
子育て・グッズ

5歳の子供がおもらし問題で悩んでいます。毎日洗濯やパンツの交換が大変で、うんちも漏れています。便秘薬を服用しているが改善されず、いつになったらおもらしはなくなるのか不安です。

5歳(年中)のおもらしについて。

4歳半頃からおもらしがおさまらず
一時期落ち着いたかと思えばまた最近毎日おもらし(うんちも含む)しています。
部屋中がおしっこの臭いがして、本人に聞くも「もれてない!大丈夫って言いよるじゃん!」と言ってましたが結局ズボンまでビシャビシャになっていました。

いつになったらおもらしはなくなるのでしょうか。。
毎日パンツを何枚も洗うのはもちろん
うんちでベトベトになってもう洗っても汚れが落ちないようなパンツをひと月に何枚も捨ててます、、( ; ; )

ちなみにうんちの方は便秘薬を服用してますが
それでもまだうんちを漏らします。

コメント

🦄🦋

病院って行ってみましたか?
詳しいことは忘れてしまったんですが少し前にインスタで5歳くらいの子がおもらしが治らなくて病院に行ってみてよかったというのを見たので一度行ってみてもいいのかなと思います!

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    病気かなにかだったんですかね、、

    • 7月14日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    病名は忘れてしまったんですがそうです!
    もし病気なら治せるということですし一度行って相談だけでもするとお子さんも楽になるんじゃないでしょうか🥺

    • 7月14日
  • ひま

    ひま


    どの程度のおもらしが病的なものになるのかイマイチわからないのでなんとも言えないですね…。毎日毎日おもらしするわけでもなく、一時期落ち着いたかと思ったらまた何日か続けておもらしがある、という感じです💦
    病院受診する場合はやはり小児科になるのでしょうか?それとも泌尿器科でしょうか💦

    • 7月14日
  • 🦄🦋

    🦄🦋

    インスタで見たものも一時的におもらしが続くとかそんな感じでした!
    とりあえず小児科でいいと思います!

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

年中の頃、園でお漏らしが多く、受診するよう言われたほどでした😅
受診したところ、性格ですね、という診察結果😇🤣
もう笑うしかない!

小2の今でも治ったとは言い難い感じです🥲
でもかなり減ってきてはいるので、そう遠くない将来、お漏らしパンツの処理をしなくてよくなると思えるようになりました。

  • ひま

    ひま


    コメントありがとうございます!
    多分うちの子も性格もあると思います😭漏らしても言えなかったり、トイレ行きたくても言わなかったり…

    おさまったかとおもったらまた立て続けにおもらしがあったりで、、油断できません😭

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    漏らしても言えないのではなく、それよりも遊びたい。
    おもちゃ取られるからトイレ行きたくない。
    って感じみたいでした😅

    小1で毎日、2週くらい続けて学校でお漏らしして帰ってきたことありますよ。
    過ぎたことだから言えることかもしれませんが、幼稚園ならまだまだある年齢だと思います。

    • 7月14日
  • ひま

    ひま


    ありがとうございます!
    長い目でみていきたいと思います。

    • 7月14日
ゆゆ

まさにうちの子と同じです💦
1日に何枚も洗うのしんどいですよね!💦 しかも聞いても出てないっ!って言い張るし誘ってもガンとして聞かない…
ちなみに病院には通っていてモビコール服用中です。