※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こも🍑
子育て・グッズ

子ども園でのプールの日に、年長さんが全裸でシャワーを浴びる流れに驚いた。他の園でも同じことがあるのか気になる。


通わせたいなと思ってる子ども園の子育て支援にいきました。
プールの日で、年長さんの子たちと入れ替わりで、その子達がお部屋に帰るまでの流れが、
遊び終わった後にみんな水着を脱いで全裸になって、シャワーを浴びて、水着を絞って干して、タオルを巻いてお部屋に帰る、という流れで、
年長さんでも男女気にせず全裸を見せ合うの😳!?
とビックリしたのですが、どこの園もそんなものですかね…?

外の人から見えるということは一切なく、子どもたち同士だけの話ですが、でも年長さんまでそんなことしてたかなーと自分の保育園時代を思い返してしまいました🤔

コメント

ミク

上の子がプールの授業がある園です!
毎回サウナはすっぽんぽんですね!!

  • こも🍑

    こも🍑


    そうなのですね!ありがとうございます😊

    • 7月14日
ママリ

うちの子通わせてる園ではプールが園庭なので園庭では脱がずタオル巻いて教室まで戻ってましたが教室の中では男女一緒に着替えらしいです。
まだ幼稚園ならいいのかな~と特に気にしてません🤔

自分の保育園の頃は水遊び程度ならパンツだった記憶です🤣

  • こも🍑

    こも🍑


    別部屋を用意するのも難しいだろうし着替えは一緒ですよね🤔

    私も思い返したらパンツ一丁で水遊びしてました😂

    • 7月14日
はちぼう

え!男女一緒ですか!?
うちの園は全て別です💦
年長さんで一緒は嫌ですね🥺

  • こも🍑

    こも🍑


    男女一緒でした😫
    やっぱり別な園もありますよね🥺

    • 7月14日
  • はちぼう

    はちぼう

    だいじだいじは見せない触らないと教えてて、今の時代それがスタンダードだと思ってたので、こんなに男女一緒園があるなんてびっくりです😵‍💫

    • 7月14日
まぁまぁさ

私もその場を見た訳でなく、たまたま早迎えで行ったママさんの話だと、
周りから見える場ではない所で水着を外で脱いで全裸だったようで驚いてました💦
私もそれ聞いて驚き、
精神的に早熟な子は年長でも嫌がるんじゃないかと…
ウチの長女は小学校上がってから、小児科では上半身脱いで診てもらうんですが、促しても下着姿でいるようになったので、裸はイヤだったんだなとちょっと反省しました😣💦

  • こも🍑

    こも🍑


    体験談ありがとうございます🥺うちの子は体の成長が早いので、同じ思いしちゃいそうです💧やっぱり別なところがいいですよね🥺

    • 7月14日
  • まぁまぁさ

    まぁまぁさ

    気にもしないかもしれませんが、今時性別関係ないとは言え女の子だと余計心配と言いますか、気になりますよね💦
    長女が年少時はパンイチでプールでしたが、2年前から上はTシャツを着てもOKになりました👕

    いろいろ時代の流れも感じます🥲💦

    • 7月14日
はじめてのママリ

年中さんくらいから男女の違いを理解するようになったので私はナシです💦
実際、見学行った園が全裸でシャワーしてて候補から外しました😭
着替えが同室…くらいならあると思うんですが、全裸シャワーはけっこう衝撃的でした💦(しかもそれを見学の日に全く見ず知らずの大人に見せてるというところが更に嫌でした😅)
でも意外とあるんですかね😖

  • こも🍑

    こも🍑


    私も違和感を感じたので同じように候補から外したいのですが、通わせたい園なだけにショックで🥲🥲
    これが割とメジャーなようですね😅

    • 7月14日