※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の男の子の食事に手間取り、食べるのが遅い悩みがあります。早く食べる方法や時間の目安について相談しています。

4歳の男の子、どのくらいの量を何分くらいで食べてますか??どうやったら早く食べるようになりますか??

食事に手がかかりすぎていつもイライラしてしまいます😭
もともと好き嫌いが多かったけど去年くらいからなんでも食べるようにはなってきました🙌ですが、食べるのが本っ当に遅くて…まず食事の席に座るのも家族の中で1番最後、そこから食べ始めるのになぜか5分以上かかります😓
食べているのを見ていると、少しだけ口に入れてそれが全て無くなるまでゆっくりと噛んで、全部なくなったらまたゆっくりとご飯をすくって口に入れ…という感じです😵‍💫

朝ごはんは納豆ご飯とか卵かけご飯など食べやすいものだけなのに30分はかかり、昼や夜は1時間は座ってます…
30分くらいで切り上げるべきかと思いつつ、食べないのもどうなのかと悩んでます😭
数字は読めるので毎回 〇までに食べ終わるよ、出来たらシール貯めて溜まったらご褒美、という感じですが、達成出来ることはほぼないです。(食事開始から45分後くらいに設定してます)
箸とかも上手なのでそこに時間がかかっているわけではなく、本当に噛むのが遅い、全てがゆっくり、という感じです💦

コメント

ママリ🔰

達成できることがほぼない状態では,やる気も出ないと思います🥹なので,まずは目標達成できることを目指すと良いかなと☺️例えば…食べさせたい量の三分の一くらい(絶対食べきれる量,明らかに少ない量)を盛り付けて「これを10分で食べようね✨」と目標にします。できたら褒めまくりシールです。
それから,もう少し食べられるかな?とまたすこーしおかわりさせてあげる。それを食べきったらまたすこーしおかわり…を繰り返します。
5分から10分くらいなら頑張る集中力続くと思いますが,いきなり45分頑張るのは難しいかなと💦なので,小さい目標を立てるのがおすすめです✨そして,本人が「自分はできる✨」と自信がつけば,ちょっと量増やした時も「できるはず!いそげ!!」って自分で思えて行動できるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

次女がとても遅かったです。
試しに終わるまで待ってみたら1時間半経ちました😇
うちも口の中でもぐもぐずーっとしてました。

私も一時期早めに食べ終わってほしくてご褒美シールや時間設定、あと残り時間が視覚でわかるタイマーを買ったりしましたがダメでした。
タイマーに至ってはプレッシャーになって怯えて泣くように。
なので、量をとにかく減らして食べ終わったらおかわりね、ということにしました。
それで食べ終わったらおかわりいるか聞いて、食べるならまた少し出す、って感じです。
で、完食したら褒める。
あとは成長でかなり早くなりましたよ✨

今は7歳で、小学校の給食の時間が25分くらいなので食べ終わるか心配でしたが、完食できてる日もあるそうです。