※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わにこ
妊娠・出産

妊娠16w、22歳初マタ。急な妊娠で籍入れ前に結婚を疑問視。不安でシングルマザーか悩む。結婚生活について相談したい。

妊娠16w、22歳初マタです。
旦那になる人とはワンナイトで妊娠し、妊娠前から「この人とは結婚出来る」となんの根拠もなく思っていたため 必然的に出産、結婚する流れになりました。

来月籍を入れる予定でしたが、一緒にいるうちに結婚しない方がいい気がしてきました。

妊娠がわかってから付き合い始めたので、交際期間は2ヶ月。
出会ってから半年程度で、仲良くなってから4ヶ月程度です。

今までの交際相手の経験も含め、わたしの中で結婚と恋愛は別と割り切っていたので 交際期間がなくても結婚してうまくやる自信があったのですが、わたしは大バカものでした。

昨日4週間ぶりの検診に行き、赤ちゃんが生きてたことに安堵し診察台の上でたくさん泣いてしまいました。
朝も早かったので彼は車で待っている間に寝ていて、診察が終わってから起こし「いきてた🥲」って報告しましたが、「ふーん」程度。
眠いから仕方ないかとおもい、その日の夜にエコー見せて説明しながら言われたことを伝えようとすると「ハガレンいいところだから後にして」って。
4週間ぶりの検診で、4週間ぶりに生存が確認できて、わたしは泣いちゃうほど嬉しかったのに そんな態度を取られたことに傷ついてしまい……。

籍入れる前に両家顔合わせをするのですが、日程が来週末でお店を予約しないと行けません。
彼のおかあさんの予定と時間に合わせるという話だったため、LINEで確認して大丈夫だったらお店に予約して って話をうちの親と私と彼でしたばっかりなのに、電話で予約することも無くダラダラとハガレンを見ているばかりで。

引越しもする予定なのですが、今日になって突然「不動産いかないの?」と聞かれ、夜中にトイレで起きてしまい3時間睡眠で朝からずっと起きてる主を伝え、「出かけるなら事前に言って。そしたら睡眠時間も調整する」と言ったら「じゃあ一人で行ってくるからいいよ」と拗ねられました。

はじめての妊娠でいろんなことが不安で、安定期に入ったとはいえメンタルも体調も全然安定してません。
今後こんなことでやっていける自信もありません。
だけどうちは貧乏でも母子家庭で親戚もおりません。
こどもは産みますが、結婚するかは迷っています。
シングルマザーで育てられるでしょうか。
またシングルマザーの方、アドバイスなどお聞かせください。
避妊していたうえでの妊娠です。
お願いします、わたしに喝をいれてください。
わたしはこの子を産みたいです。
結婚生活っていいものですか?

日本語がままならずすみません。叱責などはお控えください。

コメント

わにこ

弱い母親でごめんなさい

S

弱くないと思います。
すでに立派に母親としての自覚があって、子供のことを第一に考えていて偉すぎます。
お相手が籍を入れる前からそんな態度ならもっと悪化しそうですね…
後悔しそう。苦労しそう。とご自身で感じているなら籍を入れずにシングルで育てるという道もあるかと思います。ただ、収入面などでの心配もあると思うので軽々しくは言えないですが…

• わにこ

わにこ

暖かいお言葉ありがとうございます。
    どうするかはすぐに決められませんが、お腹の子のことを一番に考えて行動選択出来るように努めたいと思います……。

• 7月15日
👧🏻👶🏻

弱くないですよ!産みたいという気持ちもあってそこまで考えていたら立派です。今以上にだんだん強くなります☺️
一緒に暮らしてみないと分からない事もあるし知っている事よりもまだまだお相手の事で知らないことの方が多いと思うので一緒に居るにしろ、これからも不安と心配が付き物ですよね、、初マタで嬉しいよりも不安の方が多い中でそんな興味なさそうな態度とられるとキツすぎますね。必ずしも子供が出来たからといって結婚生活が良くなるとは限りません。1番はお金面、シングルできつい部分とかも考えると不安ばっかりだと思いますが、なによりも2人が幸せで居れることが1番です。

• わにこ

わにこ

今すぐ決めずに、様子を見て結婚するかシングルになるかは決める、ということを実母と話ました。
    どうなるか、自分や相手の為にどんな決断が出来るかはわかりませんが、お腹の子のことを第1に考え、選択行動していけたらと思っています。

• 7月15日
アメリカまま

お母さんの自覚がすごくはっきりとあって、強いなーと感じます。結婚は良いもの。と言えるのは、相手によると思います。思いやりの積み重ねです。父親の自覚はすぐに持てる人は少ないと聞きますが、赤ちゃんに対してよりもあなたに対しての気持ちがどうなのかなと感じます。

ワンナイト、付き合いが短い、関係なくお互いに気持ちがあるのかどうか。

無ければ、もちろん色々な苦労はあると思いますがシングルを選ぶ道もあると思います。

結婚して夫婦で旦那に養ってもらってるから幸せ。とは限りません。このサイトの中を見たら分かります。

私はアメリカにいますが、アメリカではシングルもバツイチも山ほどいます。まだまだあなたには未来も選択肢もあります。

• わにこ

わにこ

色々と駆け足でここまで来てしまったので、話す機会を増やしながら お互いの気持ちも確かめていけたら…と思います。
    実母が味方してくれているので、お腹の子のことを第1に考えた行動ができるように努めます。

「私ひとりじゃお先真っ暗だ……」って自暴自棄になりかけていましたが、わたしにはまだ未来も選択肢もある、肝に銘じます。

• 7月15日
  • アメリカまま

アメリカまま

あります。

親は2人ではいけない。というのも、固定観念です。

アメリカはゲイ同士の夫婦もいますし、片親もたくさんいます。

日本だけが世界ではないです。

お母さま、周りの頼れる人に頼りまくって、今ある時間を楽しんでくださいね。

• 7月15日
  • わにこ

わにこ

ありがとうございます!
    やれるだけやってみます。
    お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

すでに立派なお腹の子のお母さんですね☺️
本当にわにこさんは弱いどころか強い女性だと思います。

それでも妊娠中はメンタル不安定になりますよね🥹
うちもよく喧嘩しています。健診で安心するのもよくわかります。夫の反応を見ても当然のようで、やはり母親の方が不安も心配も大きいのだと感じました🥹

顔合わせの準備も大変ですよね。妊婦でやれないことやることたくさんあるのに、ダラダラされるとイラッとしますよね😮‍💨産まれてからスタートじゃないよ!すでに父で母だよ!と一緒に一年生をやろうと育児本を読みました。

シングルマザーでも結婚してもわにこさんならやれると思います。

結婚して分かったのですが、ひとつ、結婚した人が隠してる事があります。結婚は幸せだと。

皆、妬まれるので不満や悪い事や愚痴をあえて話したりしますが、幸せだったりします。

今はホルモンの影響で自信なくなっちゃってると思うのですが、元々強くポジティブで責任感も強い方なので、どちらを選んでも家族皆で幸せになれると思います🫶

• わにこ

わにこ

つわりがずっと続いていたり、仕事復帰したりなどで精神的・身体的にも疲れが溜まっていたところでの出来事で完全にメンタルがやられてしまった感じです……。

お腹の子のことを第1に考えて、行動選択していけるように努めたいと思います。

育児本を読むなどわたしも彼に歩み寄る努力をしてみます。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

つわり辛いですよね🥺
    妊婦は疲れやすいしメンタルもやられやすいのでお母様にも周りにも頼れるものには頼って、大切な時期ですからゆっくり安静にしてください😌

ママパパninaruアプリを彼と入れてみたり、はじめてのパパママ育児のようなこれからの流れのわかる育児本を買ってみたり。
    彼も分からないことだらけなんだと思います。
    父親の役目は妊娠中からなんだと男性に理解させるのは、年齢や付き合いの時間や性格関係なく誰でも大変です。父親の意識を持たせて育児の中心に持ってくのは女性の役目です。
    やるだけやってダメなら捨てましょう笑
    いろんなことを話せるといいですね☺️

• 7月15日
  • わにこ

わにこ

ありがとうございます!
    一応ninaruもトツキトオカも入れてるんですが1人の時とかに見たりしないんだろうな……と思います。

今はかなりメンタルに来てしまってて、彼から連絡が来るだけで頭痛と吐き気がとまりません🥲

わたしももう少し強くなろうとおもいます。

お返事ありがとうございました☺️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。成長も誕生も楽しみにしてますが、うちも1人の時に見ることはないです😮‍💨温度差は寂しくなりますよね🥺
    ただ、それだけ母の愛は大きいのだと思います。

今はメンタルにくる時期でもあるのでけして弱いわけではないです😭わにこさんにとって心が穏やかになれる人と過ごし、少し彼のことお休みしてください😌

• 7月16日
  • わにこ

わにこ

お優しい言葉ありがとうございます(;_;)

ママリさんも今妊娠中なのでしょうか?そうであればお互い元気な赤ちゃんをうみましょうね!🔅

お身体ご自愛ください🙇🏻‍♀️

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    同級生ママですね☺️🫶

わにこさんも頑張ってると思って私も頑張ります😌✨
    お互い元気な赤ちゃん産みましょう🫶💕

• 7月16日
  • わにこ

わにこ

次は出産カテでいいご報告ができるようにがんばります♡☺️

• 7月16日