※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

デイで他害があり、スタッフの対応が不安定。毎回手を出される息子に腹立ちを感じる。他害がいるデイを続けるか、辞めるか悩んでいる。他のデイも同じか不安。

小学生の息子がデイに通ってます。
そのデイに他害が酷い子が何人かいるのですが、いつも叩かれたり髪を引っ張られたり物を投げられたりします。
(息子にだけではなく他の子にもやってるようです)
スタッフの方はいつも謝ってくれて、よく見ておきますと言ってくださるのですが😭
いつもスタッフが見てない隙を狙ってやってくるそうなので、タチが悪いなぁと思います。
デイなのでそういう特性があるお子さんがいるのはわかりますし、他害も言ってすぐ改善できない事もわかるのですが、、
毎回毎回手を出されると、さすがに腹が立ちます。
他害はこちらが我慢し続けるか、デイを辞めるかしかないんでしょうか?
正直、他害がある子が辞めずにこちらが辞めるのもなんか腑に落ちないんですが、、
どこのデイもこんな感じですか?

コメント

ぱんだ☆★

それはもやもやしますね。うちの子もデイ行ってて、時々同じ子とごちゃごちゃして怪我したりして帰ってきますが、そこまで頻繁じゃなくて…

利用する曜日を変えるとかは無理でしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    たまにくらいならやっぱありますよね、、
    うちは週2なんですが、他害のある子は週5利用してるそうで曜日変えても被っちゃうんですよね😭
    ちなみに他害のある子は上級生で力も強いので尚更可哀想で、、
    サッカーボールをわざと息子に蹴って当ててきて転けたり、息子が遊具で遊んでいると遊具を揺らして落とそうとしたり、とにかく酷いです😭

• 7月14日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

それは酷いですね。。そして週5で利用なのは逃れられないですね。。
    下級生相手にその行為は被害を受けてる親としては嫌ですよね。。
    デイの先生と面談でもして、何か対策してもらえないかと訴えてみるとかはやり過ぎですかね?大きな怪我をしてきたらと思うと怖いですよね。

• 7月14日
🍓🍓🍓

うちの子は直接的には他害問題ではないのですが、相性の悪い小1の子がいて、うちの子(小2)の行動が気になって口を出してお互いが煽りだして険悪になりお互い手が出ることもあるみたいで…💦。去年までの放デイ(今と同じ放デイ)でも学校でも他害がない子だったのでちょっと困っています💦。このままその子との相性の悪さを静観するのか?せっかくうまくお友達とやりとり増えてるから放デイやめるか別のところに変えるのも考慮か?など。
うちは来週に放デイを見学するする予定でまたそれ次第でいろいろと考えていきます。(カメラとかは設置していないのですが、マジックミラー越しで活動を見れる観察室みたいなところがあるのでコッソリ行こうと思います。)

りんご

それは嫌ですね。他のデイはないですか?いろいろなタイプの施設があるので他の施設を見ても良いと思います‼️