※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

双子を授かり、暗い気持ちで嬉しさを感じられない女性がいます。仕事復帰や育児に不安を感じており、仕事と育児の両立について相談しています。

上に兄弟がいて、双子の方いますか?
最初から嬉しい!と思えましたか?
仕事復帰は何時頃できましたか?


現在42歳、2歳半のイヤイヤ期真っ只中の息子がいて、不妊治療により双子を授かりました。超高齢出産です。
どんな子が産まれても育てる覚悟で不妊治療を決めたのですが、まさかの双子で、今のところ暗い気持ちで正直嬉しいと思えません。主人は自分の仕事や趣味がとにかく大事で優先させたい人で2人目は説得して渋々だったので、双子は第一声で「ムリ!」でした。
主人から拒絶されているのもあり、また私自身もあの新生児の時の大変な育児が2倍...と思うと、せっかく授かった命なのに嬉しい気持ちに全くなれません。1人目帝王切開なのもあり、減胎手術の選択肢も不妊治療のクリニックから話されていて、周りがマイナスなことばかりのことを言うので、余計に私も負のループにいる気がします。誰にも祝福されないし悲しいです。自分が望んだ妊娠なのに双子ちゃんに対して酷いことばかり考えていて、それも自分が嫌になり辛いです。

同じような経験された方いますでしょうか。

減胎とかそんな恐ろしいことは絶対にできないので、やるしかない!と決めています。ちょっとだけ大変やけど、みんな一緒だしとかプラスの言葉を日々自分に投げかけていますが、それでも鬱々とした毎日です。



あと、現在フリーランスでデザインの仕事をしています。第一子の時は入院中もパソコン持ってて、一日30分程度本当に簡単な仕事はやっていました。個人事業なので仕事がなくなるのが怖く、クライアントと細くても繋がっていたかったからです。
時間の都合がつきやすい自営業の夫、実家&義実家のサポートもありますが、やはり双子では、産後にほんの少しでも仕事をするのは難しいものでしょうか。
こういう時のためのお金もためたいて、ベビーシッターや行政のサポート(シッターや家事代行)も受けるつもりでいます。

※この期に及んで仕事とかお叱りの言葉もあるかと思いますが、ほんとに30分でも時間は作れないものなのか知りたくて質問でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちはただの双子ですが…周りの協力と、双子の性質次第で全然可能だと思いますよ。

1人目が双子の場合は初産特有の神経質さが災いして本当に辛いですが、2人目双子だとそこまで死にそうになってる方はいない印象があります。(楽だとは言いません、手の抜きどころが分かるという意味です)

夫婦2人でも、なんならワンオペでも双子対応してる人は沢山いるので、実家、義実家、夫のフォローあり&経産婦なら全然大丈夫だと思いますよ😃

もの凄く育てにくいタイプの子供達に当たらない限りは、という前提付きですが。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます。確かに第一子の時は分からないことだらけでしたが、そこまで不安に思わなくても大丈夫なのかもしれませんね。

    大丈夫と言っていただけたら、ちょっと勇気がでました🔥
    ありがとうございました☺️

    • 7月14日
ママリ

うちは、双子のみですが、上の子いても両親や義両親のサポートがあるなら1日30分程度の時間は取れると思います。
お金も貯めてるなら、ベビーシッターなども雇って見てもらえますし。

はじめてのママリ🔰

私自身が双子で上に姉がいます!
あたしの母は双子の育児はめっちゃくちゃ大変だった!けど愛おしさも2倍だった!って良く教えてくれました♡
母の時代はファミサポなども無かったので、実母(私からみたらおばあちゃん)や母の兄妹、周りのママ友に沢山助けてもらったと聞いてます。
父も姉産まれた時は1度も子育て子守りなどした事無かったけど双子が産まれたからやるしか無かった。と言っていました✿

双子なので2人で勝手に遊んでてくれるから「一緒に遊ばなきゃ」って思った事は1度もないと言っていたので
30分くらいならお仕事の時間もとれるのではないでしょうか?🤔

色んな奇跡が重なって授かった命です。どうか少しでも前向きに幸せな時間を過ごせますように✿

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントくださりありがとうございます。
    お母様みたいになれるように頑張りたいなと思いました☺️

    1人でも奇跡なんだから、凄いことですよね。もっと前向きになります!

    • 7月14日
いろは

長男が2歳11ヶ月の時に双子を出産しました。最初から100%嬉しいとは正直思えなかったです。不安や心配の方が大きかったけど、今は双子を産んで嬉しいです😊
37w2dで出産しましたが2000g前後しかなく一緒に退院できず、双子でも体重差があったので退院日も別でした。
新生児期は半分位病院だし、1人ずつの退院だからこそスムーズだったと今は思えます。
保育園激戦区のため8ヶ月で保育園に入れることになりましたが、完ミにしたので預ける時にミルク問題がないのは良かったかなと思います。色んな方のサポートも得られるなら30分は大丈夫だと思います。
長男も双子を可愛がってくれるし、双子同士で遊んでたり、兄の行動をずっと見つめてることもあります。育児で辛い時はいっぱいあるけどやっぱり可愛いです✨双子と息子をヘビーカーで外出すると周りの人から頑張ってねって応援ばかり頂きます。
双子妊娠中は安定期が無いから不安や心配は無くならないと思いますが、どうか少しでも前向きに心が落ち着くように願ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じような状況のママさんのお話を聞けて少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

    出産のタイミング的に生後2ヶ月で保育園に入れないといけないかもしれなくて、それは流石に...と悩んでます。(上の子は5ヶ月でした)

    周りのサポートのこととか考えたり、1人目の時に混合がしんどかったので、完ミにしようかなぁと思っていました。母乳の方が良いという考えが多いと思うのでどうしようかなぁとかも考えていたので参考になりました!

    私も双子ちゃんで良かったと思える日が来るはずと思いながらなるべくプラス思考で乗り切ろうと思います🔥

    • 7月15日
sky_mama

私も上の子が2歳の時に双子を産みました。妊娠が分かった時は同じように喜べず…でした。そういう方も多いんじゃないですかね。

新生児期は本当に大変で、実家にお世話になってましたがそれでも生後半年くらいは苦行でした。ただ1日30分とれないかと言われたら、それは取れるんじゃないかなとは思います。上のお子さん保育園ですか?それなら全然可能だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    喜べない自分に罪悪感があり、自分だけではないと聞けて少し気持ちが楽になりました。

    上の子は保育園です。双子ちゃんは4月入園がギリギリできるかもしれないのですが、生後2ヶ月とかになってしまうかもしれなくて、あまりにも早いのでどうしようかなぁと思っています。

    大丈夫といっていただけて心が軽くなりました。ありがとうございました😊

    • 7月15日
赤ちゃんマン

私も今双子妊娠10週くらいです。上に2人いて3人目が欲しいなーと思いながらも3人も育てられるのかと何度も悩んで年齢のリミットもあったので3人目頑張ろうと決意してできたのがまさかの双子で聞いた時は嬉しさよりも頭の中が不安でいっぱいでした…。夫に報告するととても喜んでいて4人のパパかぁと嬉しそうでした。正直未だに不安の方が大きいです。上の子小学校に上がるタイミングで最近正社員を退職したばかりでお金も不安です😭😭双子を妊娠することのスピリチュアルな話?みたいなサイトを見たら少しずつ前向きになってきました😊お互い頑張りましょう❣️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    赤ちゃんマンさんもおめでとうございます!4人目!
    同じような戸惑いの気持ちが強い方がいて安心しました。私は42歳なので正直、2人目ですらしんどいし、かなり悩んで決意したので、双子困るなぁと未だに思っています。


    仲の良い友達でママの子に告白したら、双子なんて最高じゃん!てすごく前向きに喜んでくれてて、、、当事者の私は全然嬉しくなくて、こんな気持ちになってる自分が変なのかなぁとか後ろめたい気持ちになっていました。

    私もがんばります!赤ちゃんマンさんもお身体お大事に✨

    • 7月15日
はじめてのママリ🔰

上の子が3歳の時に双子出産しました☺️
最初から嬉しい!ではなかったです😂お金とか今後くるつわりとか子供1人でも大変なのにできるのか、、と不安ばかりでした。
切迫で2ヶ月入院してそのまま出産、コロナ禍で2ヶ月上の子に会えないという感じで体も本当にしんどくて大変でしたがなんとかなります!!

家族のサポートがあれば産後でも少しの仕事はできると思います☺️大変大変いいますがかわいいのは本当にかわいくて、いま2歳ですが一緒に手繋いでたり遊んだり見てるのみると双子でよかったなあと思います✨

お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでくださいね☺️