※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3月生まれが嫌がられることにイライラ。義母が早生まれを嫌がり、再び3月生まれになる可能性にも反対。生まれ月の重要性に疑問。他の月と変わらないと思う。健康であれば何月でもいい。

3月産まれってそんなに嫌がられるものですか?周りからの発言にイライラします💦
一人目3月末産まれと分かった時、義母に報告したら4月に産んで!4月4月!と早生まれを嫌がってました。
親は私!産むのも私!授かりものなのに4月にしてって意味わからんと思いましたがその場ではあまり言えず。
そして二人目妊活(不妊治療)していて今回授かれればまた3月末生まれになります。
それを義母に言うとあちゃーと言うような渋った顔をされ、4月まで待ってもらいな!4月は楽!と意味わからないこと言ってきて、もしかしたら予定日超過すれば4月になるかも知れないけどそんなの分からないでしょって言っても病院の薬とかでなんとかできると思ってるのか分かりませんが待ってもらえるでしょ!みたいな意味わからん事言ってきて、陣痛来ちゃったら待てないよと言ったらあーそうか!となんか謎なやりとりをして終わりました。笑
その割にはなんかの会話で子供の話になり健康ならなんだっていいんだよとか言ってきたり、だったら4月に産んでとか言ってくんなってほんといつもコロコロ言うこと変わってイライラします。
生まれ月なんて周りがとやかく言うことじゃないし祖母とゆう立場の人なら尚更そんな発言するものじゃないと思っているので悲しいです。
友人にも免許取れる時期遅くて将来文句言われるねとか余計なこと言われるし、、、
私は早産まれってデメリットよく聞かれますがまったく嫌に感じた事ないし、何月でもよくない?他の月と別に変わらなくない?と思ってる派で、児童手当だってもらえるの1年少ないくらいなんとも思わないし免許は遅いけどだから何?て感じだし将来文句言われたらごめんねーで終わる話だし酒も飲めるの遅いとか言うけど10代でも飲んじゃうでしょ!笑 小さいうちは同級生と差が出たりはあるかもですが、それは当たり前だし、むしろ周りに追いつこうと伸びしろすごくなる子もいるだろうし、なんならうちの子まだ赤ちゃん感あってかわいーともなるし、もし他のこと同じように出来てたらうちの子3月なのに凄い!ともなるだろうし、大人になって他の人より歳取るの遅いから羨ましいし、どの月も色んなメリットはありますよね!
授かりものなんだから健康なら何だっていいと思いませんか?

コメント

ママリ

上の子が3月生まれです💡
今のところ特に問題感じたこともないし、特に何かを言われたことないです😊
健康ならなんでも良いと思ってます!

みにとまと

娘が3月生まれです🤗
3月生まれで困ったことないです!さすがに周りと比べたら幼いけど、それは当たり前なので気にしないです。
3月生まれがなぜそんなに嫌がられるのかわからないです。

はじめてのママリ🔰

4人目が3月29日です🙌
予定日4月7日でしたが3月中に産みたい!と病院に言って帝王切開で無事3月に産まれました☺️
私は4月は逆に、あーおしい!あと数日早く産まれたら学年1つ上だったのにね!と思います💦
同じ学年で4月ならそりゃいいかもですが次の学年の4月は逆にかわいそ〜です🤗
高校生になったら、あと数日誕生日早かったら1年早くバイト出来たのにね〜とか考えちゃいます😆
上の子とも学年開きすぎちゃうしギリギリ滑り込みセーフと思ってますよ☺️

はじめてのママリ🔰

うちの子は3月生まれです🙌
予定日は3月末でしたが、20日ほど早く生まれたので、3月頭です!

3歳まで育てましたが、特にデメリットないです😂

児童手当も少ないというけど、4月の1歳から保育園入れてる人と比べたら11ヶ月分保育料が違うので、児童手当なんか比べものにならないくらいお金かかるし😂いとこが、同級生の4月生まれでそのことに気づきました!

発達がゆっくりさんなら、早生まれはデメリットに感じる人も多いかもしれませんが、4月生まれの少しお姉さんたちに負けじと頑張ってますよ👍
なんならオムツ外れるのも、クラスで1番月齢低いのに、1〜2番とかでした!

私自身、6月生まれでずっと保育園に通ってましたが、私は月齢高いしはやくからなんでもできたタイプで、できない子のサポートばかりしてた記憶があります🤔それがいいことかと言われたら今思えば別にいいことではないですよね😂

お酒も飲まない人増えてるし、都会なら車の免許も18なってすぐに別に要らないし、今後もそんなに困らないかな?と思ってます!

今になって、私がはやく誕生日来るので何歳か聞かれた時は「今年〇歳の年です!」とか悪あがきしてます🤣

はじめてのママリ🔰

私自身3月生まれですが、早生まれだから…って思ったこと一度もないですよ笑
母も全く気にしていなかったですし、同じ3月生まれの幼馴染は誰よりも早く歩いたらしいですし笑
大人になって周りの友達より歳取るの遅くてラッキー✌️くらいに思っています

ママリ

私が三月生まれです!
身長が高いので3月生まれにビックリされます🤣

免許取るタイミングがみんなより遅いというのは確かにそうだなと思います!実際それで取るタイミングを失い、最近取りました。
唯一早生まれでラッキーだったのは母子家庭だったので母子医療手当?が結構ギリギリまで使えたことでした🤣母に3月生まれでよかった〜🥺🥺と言われたのはなんか覚えてます🤣

3月生まれを可哀想と言う人達は子供を授かる、生まれることが当たり前だと思ってるからだと思います。
何月生まれの子でも子供の誕生は奇跡だと思います😊

はじめてのママリ🔰

私の子供3月14日に生まれましたが元々の予定が3月9日で3月生まれに対しては何も言われませんでしたが
丁度閏年だったので実母(小さい時に離婚で離れたけど18で再開した母)にツイッターにて孫ちゃん閏年には出てくるなよと書いてあるのをみてブチギレ再度縁切りましたw

はじめてのママリ🔰

私自身3月末生まれですが、何も困ったことありません。
むしろ同級生より少し若く?いられるので嬉しいです😂

娘も3月生まれです😊
確かに小さい頃はクラスの子より成長はどうやったって遅いですが、先生にもお友達にも可愛がってもらえますよ😊

はじめてのママリ🔰

我が子は、3月生まれではないですが、仲のいいママ友の子と姪っ子が3月生まれですが、全く可哀想だと思った事ないですし…ママ友からは、「3月生まれだと保育士さんからも気にかけて見て貰えてラッキーだよ🍀」って言われて😊確かにな🤔って思いました☺️
あと友達は、学年の中で最後に歳を取るから☺️大人になってからは得した気分だよ🤭って言ってて🤣
確かにwって思いました☺️

ママリさん自身がそう思っていらっしゃるなら問題ないと思います。

娘は4月生まれなのですが、早生まれのお子さんのママに
娘ができる事を「さすが4月生まれは早いね。」って言われることが多く。
娘の努力を否定される気がして嫌でした。(心の中で、あなたのお子さんの月齢ではもうできていましたが。と思っていました。)

仰るとおり、どんな月もメリットありますよね。
生まれ月で可哀想だなんて、そう感じる方が想像力乏しくて可哀想だなって思います。

ぽよ

下の子は3月末です。
でも全く問題ありません!
幼稚園のクラスでは、周りと比べると小さいなぁ〜、とか言葉もよくわかりませんが(笑)
先生にもお兄ちゃんお姉ちゃん達にも可愛がってもらってます✨

より

私自身が3月生まれ、次男が2月末生まれです。
早生まれだからって思ったことないですよ。次男を育てても特に思いませんでした。

はじめてのママリ🔰

みなさん特にデメリット感じてないんですね、3月生まれは4月生まれと比べると小さい頃は出来ることに差があるので自己肯定感どうなんだろ?って考えることはあります。やっぱり出来る子はほめられる機会が多いと思うので。周りに追いつこうと前向きな子ならいいでしょうけど。
でも知り合いの3月生まれの子は成長早くてクラスの中でもいろいろ出来る方みたいですし子によりますよね。
結局は授かり物なので4月4月うるさい義母かめんどうくさいですね!

はじめてのママリ🔰

みなさんたくさんのコメントありがとうございます!!
まとめての返信で失礼します😣
やはりそうですよね!私と同じ考えの方たくさんいることに安心しました😌
そして授かりものに対して義母みたいに平気で相手に言ってしまうような人とても残念に思います😢
残念な人達のことは気にしないのが1番ですよね!
みなさんありがとうございました♡