※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

旦那が出産時に上の子のお世話のために休むのが当たり前と思っていたが、旦那が仕事に行こうとしている。私の感覚がおかしいのか?

第二子以降の出産の際、旦那さんが上の子のお世話のために仕事を休むのが当たり前と思っていたのですが、違うのでしょうか?💦

うちは義両親は頼れず、私の両親は近くに住んでますがまだ働いています。

出産日当日は両親に休みをとってもらい上の子を預ける予定ですが、それ以外の日は極力旦那に仕事を休んでもらって上の子(2歳)と過ごしてもらおうと思っていました。
旦那とも、私が入院中は旦那が仕事を休むという話は合致していました。

しかし、今朝話をしていると、何日間かは親に預けて仕事に行こうとしている雰囲気があり、あれ?と思っているところです💦

出張などやむを得ない事情でもないのに、なぜ?という感じです。(私と旦那は同職業ですが、出産などに関して仕事の休みはとりやすいです。)

上の子のメンタルも考えて、旦那に仕事を休んで欲しいのですが、私の感覚がおかしいのでしょうか😨

コメント

🍜

旦那が休むのが普通だと思ってました😂
話してたのになんでですかね?🥲

どうしても休めない人もいると思うのでそれは仕方ないとは思いますが…

はじめてのママリ🔰

うちは当時の仕事的に休めないし、日当だったので半分は休まず行かせましたが休める会社なら休んで欲しいです🥺
親ですから…。

ぴょっこ

病院で「今時は旦那さんがお休みを取るご家庭が多いですよ」と言われたので、お休みを取られる方が多いと思います。
お休みを取りやすい会社ならば、しっかりと休んで貰って上の子との絆を深めて貰いたいですね。

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないと思いますよ〜!
うちも今旦那が休みを取って上の子をみてます👀

はじめてのママリ

え…!まさに同じ状況です😭
私、今日退院なんです。

育休取るか取らないかの話した時に取らないと言われ、私はどっちでも良かったので、「取らなくてもいいけどいざという時にすぐ休んでほしい」と言うと、「その辺りは融通きくし、しばらくは在宅にする」と言ってたのに、もう来週から仕事に行こうとしてます。

来週はまだ幼稚園もあるので送り迎えどうする?と聞くと幼稚園休ませると。
自分は仕事に行って、上の子と新生児と家にいるってどうしろと?!って感じで冷戦状態なってます😂

ママリ

うちはシフト制ですが
シフトが休みの日だけ
旦那他は保育園と実家でした。
出産は夜だったので
翌日は出産理由で旦那が休み、
それからは出勤していました。
シフトを変えるのは申し訳ないと旦那も言っていたし、実家も保育園をメインに夕方数時間と朝数時間を埋めてくれました。
自分(実家の両親)が休みにくくて私は祖父母の家メインで過ごしていたので働き方を買えた今はできる範囲のことはすると
言ってくれています。

みいな

ママがいないだけで不安定になるので、いくらじいじばあばがいてくれても、普段一緒にいるパパがみてくれる方が心強いですよね。

出産前にしていた話と何故勝手に変えちゃうのか、そこが気になります。
2歳児と1日過ごすの、慣れていないと本当に大変ですし…💦

• みいな

みいな

うちは母が他界しているので、出産当日は父と弟が来てくれましたが、それ以降退院までは夫がみていました(育休取ったので)。
    義父・義母も1日ずつ来てくれましたが、おむつ替えなどお世話は普段からしていなくてできないので、夫が家事をする間遊んでもらったそうです。

• 7月14日
mamari

全然おかしくないとおもいます!私も頼れる人が誰もいないので旦那に5日休みを取ってもらっています😖 上の子のメンタル面考えると、旦那さんに見てもらいたいですよね😢

ママリ

まとめての返信ですみません🙇‍♀️
みなさん、ありがとうございます!
自分の感覚がおかしいわけじゃないとわかって良かったです🥹
基本的に旦那は育児にも協力的ですし話せばわかる人なはずなので、もう一度仕事休んで子供と過ごしてもらうよう言ってみます!!