※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなり
お金・保険

子ども2歳、凍結卵1つ、貯金少ない。旦那転職、妊娠リスク高い。凍結卵移植か、1人っ子か悩み中。どう考えますか?

2人目のタイミングについて、長文です😞💦

現在子どもが2歳になり、2人目について考えることが多くなりました。夫婦ともに35歳です💦
長く不妊治療をしていたので現金貯金がありません。子どもとNISA関係で150万、現金(生活防衛費込み)120万くらいです💦
現時点で凍結している胚盤胞が1つだけあります。

旦那手取り31万、妻(パート)手取り12万
住宅ローン(残り2500万)、奨学金(残り3年)の返済有り
車は一括で所持(義父がガンのステージ4のため車は必須)
月の貯金は0〜5万ですが、旦那が転職したがっているので今後は不明

妊娠しても、妊娠高血圧や妊娠糖尿病の可能性が高く、おそらく帝王切開になると思います
私の母(60歳)からは「私達が元気な内は手助けできるが、遅くなればなるほど手助けできるかわからない」と言われています💦

旦那は子どもの面倒は見ようとしてくれますが空回りすること多め、子どもからパパ嫌!と言われてどう関わればいいのか…って悩んでる感じで1人て何日もは絶対に無理だと思います…。。。

夫婦で子どもは2人目ほしい!と話していましたが、最近は旦那が今でも十分幸せだから凍結しているもので出来なかったら今いる子を大切に一人っ子で育てて行かない?と言ってます。(金銭的にも私の精神的にも心配みたいです)
毎年凍結卵の保管料が9万円かかっています。

そこで、
・出来るだけ早く凍結卵子を移植、できなければ一旦採卵はしとく(移植のタイミングは要検討)
・出来るだけ早く凍結卵子を移植、できなければ終了
・38歳までにある程度貯金、子どもの理解を得て凍結卵の移植、できなければ終了

皆さんだったらどう考えますか?
出来るだけ迷惑はかけないと言っていますが親の介護とかも出てくるかと思います。
物価高もあるし、今後お金が必要になることは間違いないと思います😞

今まで出来なかったらから1個の凍結卵で妊娠出来るか正直微妙だとは思うのですが……金銭的に考えてもやはり一人っ子ですかね…😞😞😞
上記以外の選択肢でも構いませんのでご意見いただきたいです…
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

ひなりさんが絶対2人目も産みたいと考えているかつ金銭的に今の状態がキープできるのであれば授かれるまでご夫婦でやっていけば良いんではないかと思います。
私なら2人目も絶対産みたいのでお金と時間の許す限りチャレンジしたいです。今の状態が変化する(旦那さんが転職したり、介護が必要になったなど)ことがあればその時にまたこのまま続けていくのか、終了するのか判断したいなと思います。

内容を読んでいる限り、ご家族は協力してくれると言っているので、あとはひなりさんがどのくらい2人目も産みたいと考えているかですかね。

• ひなり

ひなり

遅くなってすみません!!ご意見ありがとうございます!
    そうですよね…。。。
    かなり2人目欲しいとは思っているのですが…私が幼い頃は貧乏で両親が自営業になったタイミングもあり、高校からほとんど自分で学費を工面しながら大学まで出たので、2人産むことで長女に同じようになってほしくない気持ちもあって、自分の感情を優先しても本当に良いのか悩んでしまってます😔
    でもでもだってですみません💦
    やはり後悔のないように時間がかかってもしっかり旦那とも話し合うしかないですよね…😔💦

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

私も不妊治療をして35歳で出産しました。
凍結胚が1つありましたが、子育てをしていて体力的にも難しいと感じ、昨年破棄しました。
子供は5歳(年長)の選択ひとりっ子ですが、後悔はしていません。
自分の負担が増えても、やっていくという覚悟と今後パートではなく、子供2人の分の学費を貯めるためにも正社員でしっかり収入を増やしていくしかないかと😓
35歳であまり貯金がないのが気になりますね。
自分たちの老後資金の準備をどこまでやるのかにもよりますが、一つ言えることは老後に年金だけで夫婦で生活するのは難しいということですね💦
貯金を崩しながら生活するか、死ぬまで何かしら働かなければならない生活になるのは間違いないですよね。
お子さんに迷惑かけないためにも選択ひとりっ子もありだと思いますよ。

• ひなり

ひなり

遅くなってすみません!!ご意見ありがとうございます!
    年齢や不妊治療など境遇がとても似ていてとても参考になります…!
    そうですよね…私自身も自分の感情を優先して、老後も含め子どもに迷惑をかけるのは望んでいないので悩んでいる部分が大きいです。
    貯金が少ないのは、子どもができる前に乗りたいと身の丈に合わない車を過去に旦那が所持していたせいです…💦今は後悔しかないです💦

いろいろ悩まれて凍結胚を破棄されたかと思います。選択ひとりっ子…私もしっかり考えたいと思います🥲
    本当に貴重なご意見ありがとうございました!

• 7月16日