※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しん
子育て・グッズ

生後6日の赤ちゃんがミルクを飲みきれず悩んでいます。助産師に相談したが、飲ませないと体重が増えないと言われています。飲む回数を増やして量を減らす方法は効果的でしょうか?情緒不安定にも悩んでいます。

生後6日で完ミで育てていますが、毎回ミルクを飲みきれません。
2700でうまれ、退院時は2640です。
半分くらい飲むと途中で寝てしまいます。
助産師さんに教えてもらった、足の裏くすぐったり、げっぷさせたり、哺乳瓶くわえていたらちょっとぐりぐりしたりしています。でも舌で押し返してきたり、もう力つきたという感じではんぐわえの状態で寝てしまいます。1回の時間は30分程度です。
退院時に再度違う助産師さんに相談しましたが、同じことを言われ、飲ませないと体重増えないから頑張ってと言われ終わりました。
入院中は助産師さんがあげてくれることもあったのでそこそこ飲めていたのだと思います。
やはり回数を増やすして1回の量を減らすのがいいのでしょうか?
今は2時間〜3時間半の間隔で爆睡していれば起こしてあげています。
産後4日目くらいから情緒不安定にもなってきていてどうすればいいか分かりません。

コメント

Sawa

1回量少なくして回数で稼いだほうがいいとおもいます☺️

• しん

しん

ありがとうございます!やはりそうですよね😫頑張ってみます!

• 7月15日
さゆ

退院時体重が減ったのは、生理的体重減少もあるかなと思います☺️
うちの子も生まれた時より退院時の方が体重軽かったです。

ミルクは1回の量を減らして、回数を増やす方が飲んでくれるかもしれないですね!
あとは乳首の種類を変えてみるとかミルクを変えてみるとか...
色々試していくのも大変だと思いますが、陰ながら応援してます。

細切れ睡眠で大変な時期かと思いますが、完ミのいいところは人に任せやすいところなのでたまにはゆっくり寝てくださいね😌

• しん

しん

ありがとうございます!
    乳首、ミルクを変えることは頭になかったです😣乳首は母乳実感しか使っていないのでちょっと考えてみます!

• 7月15日
はじめてのママ

私も新生児の時は一回飲むのに最低40分、長いと1時間くらいかかってました🥲
もうそれがすごくストレスで😇
はじめての育児でこの時間にこの量飲まさないと!と必死でした!
しかもまぁうちの子はよく寝る子で😅ミルクの時間以外はほぼ寝てるんじゃないかってくらいだったので起こさない方がいいのかとか色々葛藤してました。
ただ今育児に慣れてきて思うのは回数でこなせばよかったなーと思います☺️

• しん

しん

ありがとうございます!分かります…次のミルクの時間を考えると1時間もかけたくないけどちゃんと飲ませないとと思うとそれが辛くて😵‍💫
    回数増やして量飲めるようにしてみます!

• 7月15日
らん

私も生後2週間ですがまったく一緒の状態です。
飲ませ方、ゲップの出し方を助産師さんに聞いてもコツ掴むまで難しいよね、頑張って飲ませるしかないしか言われなく、1人だとくすぐったりすることもできずミルクも飲んでくれないという状況で毎日涙が止まりません。退院後2日に1回ほど病院通っていますが体重が増えず、必ず3時間おきに80mlを飲ませるように言われましたが、どうしても飲めないので1時間半おきに40mlずつ飲ませたりしてます(独断ですが…)
とてもおつらいかと思います、お互い無理のないようにしましょう。私もですが自分が壊れてしまう前に自治体の産後ケアなど利用しようかと思っています。何も解決に となるコメントにならずすみません。

• しん

しん

ありがとうございます!
    ほんとにそんな感じで辛いですよね…
    ここ2.3日は2時間ごとに50〜60で飲ませるようにしてトータルで確保できるように頑張っています😣
    お互い頑張りましょう🥹

• 7月18日