※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供2人で休日ワンオペで大変。手抜きの仕方が知りたい。夫のサポート不足で悩んでいる。

子供が2人います。
5歳と0歳6ヶ月の男の子です。

土日。幼稚園もなく、お休みの日についてなんですが、朝から晩まで一日中ワンオペです。

5歳の子は外でサッカーしたい!とか体を動かしたく活発で、尚且つ常にママ一緒に遊ぼう!と1人じゃ遊べない子です。
6ヶ月の子もまだまだ授乳が3時間おきだったり、離乳食も始まったり、すぐ泣いて抱っことなります。

私はもともと母に向いてないのかすぐキャパオーバーで、何一つ余裕もなく、本当に前日の金曜日とかになると明日の土日が憂鬱になります。何しようどこ行こうかなと。

一日中過ごしていて、子供は大好きなのにイライラばかり、常に焦ってしまうし、疲れ果ててしまうし限界と思うことが多いです。

周りに聞くと手抜きしろ、ズボラでいいと言われます、わかってるし、そうしたいし、そうしてるつもりだけど、これ以上の手抜きの仕方がわかりません。

子供が寝た後に帰ってくる夫も何一つありがとうとかお疲れ様とかいう言葉も言われず(私はお疲れ様とかいうのですが疲れてないとか言われて会話もなく寝てしまう)
なんか悲しくて涙出てきます。

もう夫はだめだ
子供の為だけにと生きて行くしかないのですが
どうしたら
手抜きってできますか?

休日のワンオペ、手抜きの仕方教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも4歳の兄がいます!
そして、うちの主人も土日祝仕事です😢

上のお子さんは支援センターや室内遊具場など行ってある程度放置してもいいのではないでしょうか?(笑)
遠目から見守ってて、危なそうなら声掛ける…みたいな感じで(笑)
私はそうしています(笑)

遊具はママと一緒に…は無理なのである程度一人であそんでくれそうな気がします。

私が行く支援センターは職員の方が比較的子供と交流してくれるので「ママだけ!」とはならないです。
あと、お友達も出来ますよ。
お友達がいたら「ママ!ママ!」ならないかと。

後、幼稚園、保育園のお友達誘ってしまうのも楽かと☺
お友達同士で遊んでくれるし、ママ友との会話で息抜き出来ますし☺

もう5歳ですので、1人で祖父母の家に遊びに行けますので、休日は自分の親に子守りお願いするとか(笑)

母親に向いてなくないですよ!
母親として一生懸命だから手が抜けないんだと思います☺

COCOA

一番手っ取り早いかなと思うのが旦那さん関連の家事放棄ですかね。
自分が休日キャパオーバーな事伝えて、暫く土日どっちかだけでも外食やコンビニご飯で済まして貰う、とかどうですか?お弁当作ってたらそれもやらないで良いと思います、
その日は子供と自分のご飯も超手抜きと決めて、レトルトやお惣菜で済ませちゃって、育児以外完全オフ日を作るとかですかね。