※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
その他の疑問

友達や親友を車で送迎する際に謝礼をしない人について、その心境が理解できない。自分は謝礼を求めたことがなく、謝礼は感謝の気持ちから自然にするものだと考えている。

素朴な疑問です!

友達や親友のことを車で送迎した時に、人によっては謝礼というものを何もしない人っていますよね?あれって、謝礼をしない人からしたらどんな心境なんだと思いますか?

お礼する程のことでもない?
そもそも、謝礼ということ自体頭にない?
友達or親友なんだから、そんな謝礼なんて必要ないと思っている?

どんな考えなのか、全く理解が出来ません!!

ちなみに言うと、わたしから謝礼を求めたことは一度もありません!そもそも謝礼って、やった側が求めるものではないと思っていて、やってもらった側が感謝を感じてするものだと思っています!こちらから要求したところで、嫌々やられるのはこっちも嫌ですし、言われたからやってる感も嫌なので、謝礼を要求することはしたくないし、したことがないです!

コメント

あーぷん

距離にもよります💦

遠くまで出してくれたなら
運転代、ガソリン、車庫などのお金も出しますが、近場なら
ありがとう。とお礼を言うくらいでお金や物は送ったことないです(毎回ならお菓子など渡しますが。。。)

送迎が当たり前と思われたくない、謝礼ないの?と思うなら
私なら乗せないです😔

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

コメントありがとうございます👍

距離にもよる…。
    1時間以上の場所まで送迎しても、なにもありませんでした!

勘違いしてほしくないのは、「謝礼ないの?」と思ったことはことはありません!
    今回、親友と車出しに関することで揉め事があって、色んな人に話を聞いてもらっている中で「今まで何か謝礼的なものはあったの?」と聞かれた時に「あぁ…確かに今まで謝礼的なものは何一つなかったなぁ」と思ったくらいでした。
    そこで初めて、確かに今までの送迎してきた中で、何か一つでも気持ちとして謝礼があったのなら、またわたしもしても考えや思いが変わったのになぁって思ったんですよね。

1つ疑問なのは、「送迎を当たり前に思われたくないと思うなら乗せない」とありますが、それは乗せてもらってる側は、当たり前と思っている前提なんですかね?だとしたら、そもそもそこが間違っているのかなぁと思いました!なぜ乗せてもらっているのに、「送迎するのは当たり前だよね」と思われないといけないのでしょうか?!友達はタクシーじゃないんだよってところです💦!

• 7月14日
はも

謝礼自体が頭にないんだと思います!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

はやり頭にないんですかねぇ😭?!
    つまりそれって、謝礼がない=送迎を当たり前に思っているということですかね😥

• 7月14日
ままくらげ

謝礼する事を知らないのではと思います。
免許は今でも持っておらず、地域柄運転する友人も周りにいなかった為、車に乗る機会も無ければ運転する側の本当の大変さはわからず20代を過ごしました😅

謝礼をすると言うのは知恵袋だったか小町だったかを若い頃にぼーっとネットサーフィンしていた時に読んで知りましたね。
それを読んでなければ未だにその様な文化やマナーは知らなかったと思います😣

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

うーん🤔
    そもそもが、謝礼の概念を知らないというパターンですね。

わたし以外の友達にも、送迎をしてもらっているみたいです💧なので、知らないというパターンはあまり考えにくいのかなぁなんて思います😱

• 7月14日
いにゃ

車社会の地方在住です。
お住まいの地域によって変わると思いますが、うちのような地方で友達と車で出かける度に謝礼を用意するとなると、それ自体がすごく負担になると思います😅

なので今回友達に車を出してもらった場合、次のお出かけの時は自分が車を出しておあいこ、という感覚で今まで接して来ました🚗
友達と特に話し合って決めたとかはないですが、同じ価値観でいてくれる友達が多く、その点で何かトラブルになったことはありません。

地方ではそれが一般的なのかな、と思います🙂

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

また違った視点のご意見をありがとうございます🙇‍♀️

わたしとしては、毎度毎度謝礼をしてほしいわけではありません!!例えば、遠い距離の時や、ただの送迎だけではないことをやってきたり頼んできたりした時などは、イレギュラーなことなので、「ありがとうね」という意味でも謝礼をするべきなのかなぁと思いました💧

ですし、謝礼と言ってますが、要は気持ちの問題だと思っていて、ジュース1本だけでも、こちらとしては気持ちが全然違うと思うんです💦

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

どれくらいの関係性かにもよるかもです。
私の場合は親友と呼べる人なら
持ちつ持たれつで謝礼しないし
求めないです。

ただの友達であれば
謝礼として何かを当日に奢るか
場合により後日改めて何かを渡すという感じになりますかね🤔
車出した側としては
こちらからは何も求めないです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん、言葉ではお礼は伝えます🙇‍♀️

• 7月14日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほどなるほど🤔

親友だった場合は、「親しき仲にも礼儀あり」というところではないかなぁと思いました!親しい仲だからこそ、礼儀が必要なんじゃない?と。

• 7月14日

そう言う時には謝礼をするという環境で育っていないだけだと思います。

みっちゃんママからすると、仲良くても謝礼をするのが当たり前。
その方からすると仲良いのだから謝礼はいらないのが当たり前なんだと思います。

人によっての当たり前って違うので難しいですよね😰

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

あぁ…なるほど🤔
    要は、謝礼をする当たり前と、親友だからこそ謝礼はいらないと思う当たり前の違いってことですよね🙇‍♀️

それを言われれば、確かにほんと難しいなって思いました😱

でも一つ疑問なのは、「そういう時には謝礼をするという環境で育っていない」というのも納得は出来ます!でも、一度親友と遊ぶ約束をした際に、わたしの母に娘を預けたことがありました!その際に、親友と合流したら「娘ちゃん預かってもらったから、今回会えたわけだから、これお母さんに渡しておいてね!」とわたしの母には謝礼を渡していたんですよね😅

• 7月14日

退会ユーザー

おそらくお母さんはお友達ではないから謝礼は渡したのだと思います😁

あとは、やってもらった内容にもよるのかと😳
    謝礼をお渡しするレベルの基準もおそらく違うのだと思います🥹🩷

• 7月14日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

わたしもそれは思いました😅母は友達ではないから謝礼をしたんだろうなぁと笑

やってもらった内容ですか🤔
    わたし側の基準で考えるならば…
    ①1時間以上の場所に送迎をしてあげたこと
    ②約束していた迎えの場所を、当日になって親友が勝手に変更してきたこと
    ③迎えに行く直前になって、遊ぶこととは全く理解ない用事を突然挟んできて、コンビニに寄ってほしいとお願いされたこと

などなど、送迎ではないイレギュラーなことを多々やられてきたので、そういう場合は謝礼をするのが礼儀なんじゃないかなって思うんですよね💦

• 7月14日