※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安です。授乳中に口をパクパクさせることがあり、飲むのに時間がかかります。授乳後は乳首を引いてきたり、口を閉じたままになります。体重は増えているため、ミルクは必要ないかもしれません。

母乳がたりてないかはどうやって判断しますか?
一応体重は増えてるので足りてると言う判断だとは思いますが毎回20〜30分くらいのんでもまだ口をパクパクさせてる時があります。
飲むなら飲むだけ1時間とかかかってもあげつづける感じですか?
授乳後絞れば出てくるので、咥えさせればまだ飲めると思うのですが疲れるのか飽きてくるのか口を閉じたまま頭を引いてきます。乳首が引っ張られる感じになります
また咥えさせようとしても口をその時は開けないのに、5〜10分後にはまた欲しそうにします。
でも1ヶ月検診のとき体重は1日平均52g増えてたのでミルクを出さなければいけないほどではないです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもあげればあげるだけ飲みます。ほしそうに口パクパクしてくる時もあったり、、、
1ヶ月検診のとき一日58g増でした😃

でもうちはゲップもしないしおならも少なくてお腹常にパンパンだしあげると確実にゴボッと、大量に吐き戻ししてるのと
2人目だからか、母乳過多で1回の授乳時間は5分にしてます🤣

上の子もいるので下の子はたまにおしゃぶり使ってるので
どうしても泣いて欲しがる時は、おしゃぶりくわえさせてます😂

• ママリ

ママリ

おしゃぶり与えてみたんですけどうまくしゃぶれないのか嫌いなのか、吐き出してしまうんですよね😓

• 7月14日
ママリ

直後に吐き戻すかどうか、と
規定時間もつかもたないか…で
判断してます!

病院で助産師さんにパクパクしてたり、口元に親の指近づけると口動かしたりするとお腹空いてるんだよ〜と言われましたが
私は赤ちゃんならお腹空いてなくてもその行動する気がして😹😹

私はある程度時間を決めて授乳して
上のようなことで判断して調整してます。

私の場合
退院してから7分7分を1クールで様子見
調整しつつ、今は3分〜5分ずつを1クール4〜5時間間隔です。
1ヶ月〜2ヶ月は3〜4時間間隔を目安にしてました。

• ママリ

ママリ

吐き戻すことはほぼないです、

母乳がしっかり出てたら短い数分でもしっかり飲めるんですね!
    私は10分10分を目安にしてますが、片方で寝落ちしちゃってもう片方を吸ってくれないってことがよくあって、そのせいでまだお腹いっぱいになってないんだと思います😞

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

吐き戻すことがなければ足りてるのか少ないのか悩みますね😫

入院してる時、10分10分だと1回が長すぎて新生児とかだと疲れて寝ちゃうから
    5分5分×2とか、3分3分×3とかこまめに分けるといいよ!と教えてもらいました🙂‍↕️

• 7月14日