※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
家族・旦那

夫との関係修復について質問です。長くなります。3歳の息子が新生児の時…

夫との関係修復について質問です。
長くなります。

3歳の息子が新生児の時〜1歳半まで本当に長く寝られない子で、細切れ睡眠が続き、今思えば鬱になっていました。眠る時間が無くなることへの恐怖がいまでもトラウマとなっています。
そんな日々の子育ての中、1歳をすぎて仕事を再開し、
まだ何度も夜中起きなくてはいけないけど
寝不足でも仕事へ行くというのはわたしにとっての日課でした。
(夫は基本夜中は起きませんし、お酒を飲んで寝るので使い物になりません)
3時間以上続けて寝れる日があればラッキーくらいの気持ちで生きてました。

とある夫に子供を任せて仕事に行った日
帰宅すると夫は友人を家に招き昼からお酒を飲んでいたようでもう既に潰れて寝ていました。(19:00頃)

子供面倒は、夫の友人たちがみており
その状況に愕然としました。
「自分が毎日、今日は寝てくれるかな、今日は何時間寝れるかな」と考えながら生活している中
「この人は好きな時に好きなだけ寝れる神経でいいな」と
心底冷めました。

私の睡眠への異常な執着もあり、
夜の夫婦関係も睡眠時間が優先でその気になれず断り続け、2年半が経ちました。⠀⠀
⠀⠀
その行為の最中に子供が起きたら?
その後に子供が起きたら?
夫は寝るけど私は寝られない またそういう深夜の辛い時間が来ると思うとその気になれず
夫に対しても飲んで寝ている姿を見るだけで
「こいつはもう戦力にならないポンコツ」という目でしか見れなくなりました。
⠀⠀
そのせいか
私は夫への態度はどんどん優しくなれず
嫁として本当に愛情を持って夫に接することも家事もあまりできていません。
共働きで同額を家に入れているため、家事が完璧でないことにも
文句は言いませんし、責められることもありません。
家事も育児も夫が酔っている時以外はほぼ半分くらいやってくれています。
夜も諦めたのか求めてこなくなりました。

子どもはパパも大好きなので
この関係、夫への態度を改めなくてはいけないと思うのですが
どうも夫への愛情が戻ってこず、近づきたくないという感情になってしまいます。

これまでもいつも夫がお酒を飲んでいる時ことが原因で喧嘩を繰り返し、何度も話し合いをしてきました。
その時は素直に反省しますが
やはり繰り返し、もう治らないし、お酒をやめる気も無いのだと思います。

おそらく、お酒を飲んでいる時の夫が嫌いだったのが
お酒を辞めない夫が嫌いに変わりました。
夫のストレスの発散の仕方が飲酒の為、辞めることはできないと思います。

お酒関係で旦那さんとトラブルが起きた方、
冷めた状態から修復ができた方いましたらアドバイスお願いします。

コメント